【三文日記】2006年11月

      2018/07/09

SANYO DIGITAL CAMERA

11/1(wed)

神保町へ行きディスクユニオンでいらないCDを売り、中古CDを購入後、吉野家で牛丼。

六本木。

内藤誼人『信じるものは救われない』読了。

11/2(thu)

夕方、六本木クラブのバーに顔を出す。

後、螢博士と「蒼龍」で、餃子、坦々麺、もつ鍋。

西麻布のバーで呑み。

11/3(fri)

神保町で大量に本を買い込んだ後、ちょこっとシゴトをし、結婚記念日なので、今年も女房、息子と六本木のフレンチレストラン「オウ・グルマン」でディナー。

その後、「バックステージ」へ移動しカラオケ大会、なんと、数年ぶりにC98という自虐人間ゴゴンゴーンなゲリラバンバンジーと再会。

菅野結希『なんで時間がないんだ?〔第2版〕』読了。

11/4(sat)

先日スイートベイジルで食べた秋刀魚と大葉のパスタをマネして先週チャレンジしてみたところ、なかなかうまくいったので、今回は、秋刀魚ではなく鯖と大根でチャレンジしてみたところ、改善の余地はあるものの、なかなか美味い昼飯となった。

息子と宇宙人、古代遺跡、ミイラ、四次元超常現象などのサイトをネットサーフィン。

おでんとビールの晩飯。

11/5(sun)

息子と「ろくろ倶楽部」で陶芸ごっこをして湯飲み茶碗を作った後、吉野家の牛丼弁当(特売牛丼は、ネギだくとかツユだくってやってないのね)。

夕方、息子と一緒に読書をしに100円コーヒーのマクドナルドへ行くが、学生か社会人1年生ぐらいの年齢の男女相手にセミナーの勧誘をしてる兄ちゃんが五月蝿く、読書に集中できなかったが、観察しているとそれはそれで面白く、セミナーや宗教やネズミ講の勧誘をする手合いというのは、声がやたらと大きく、自信たっぷりなわりに引き合いに出す自分自身の例があまりにもお粗末かつ陳腐で、同じ内容のリピートが多く、もっとも頻繁に用いる言葉が「人生変わる」だということ(笑)は、今も昔も変わらないんだなぁと興味深いものがあった。

石田 淳『「続ける」技術』読了。

11/6(mon)

昼は神保町で昼飯、書店巡り、喫茶店で一服。

夜は大門の「すずらん」で呑み。

スティーヴ・ジョンソン(著)、山形浩生・守岡桜・乙部一郎(訳)『ダメなものはタメになる~テレビやゲームは頭を良くしている』読了。

11/7(tue)

昼は吉祥寺へ行き、ホープ軒。

夜は代々木の「ななかまど」でtommy氏と呑み。

佐藤富雄『ウソの法則』読了。

11/8(wed)

渋谷へ行き、喫茶店で原稿書き。

後、書店めぐり。

女性ライターと四谷で飲み。

11/9(thu)

四谷四丁目のインド屋さんで激辛カレーの昼飯。

四谷の漫画喫茶で『夜王』を読む。

ここのところ野菜不足なので、帰宅後は、冷蔵庫の中の残り野菜を大量に炒めた晩飯を作る。

11/10(fri)

CSデザイン大賞など多数の賞を受賞し、ノーギャラでこのHPの素敵なトップページもデザインしてくれた天才グラフィックデザイナー・きつね氏の結婚式の日。

せめて、結婚二次会には参加しようと、シゴト巻きを入れて頑張るが、長引く長引く、目処がついたのが11時近く。

きつね氏に電話をしたら、もう二次回も終わりホテルに向かっているところだとのこと、ごめんよ~行けなくて、この埋め合わせはするからなぁ、と思いつつ終電で帰宅後、缶ビール片手にカレーパンとポテトサラダを頬張りながら録画しておいたドラマを見倒す。

11/11(sat)

息子を音楽教室に迎えに行き、帰りにブックオフで、息子用に何冊かのコミックを買い、私はCDを数枚購入。

夕方、青山のデザイン事務所で、今年の我が家の年賀状のデザインの打ち合わせをした後、表参道の「タイムドメイン」視聴室にて「第9回音聴き会」、テーマは「ロリンズ音比べ」。

後、いらしてくれた方と居酒屋で打ち上げ、疲れていたのか帰りの電車で爆睡、数駅乗り過ごす。

11/12(sun)

午後シゴト。

晩飯は、おでん君が好きな息子のリクエストでおでん。

どうも、眠くて仕方がないので、早めに就寝。

11/13(mon)

西新橋、後、汐留。

翌日の14日が女房の誕生日だが、シゴト忙しくなりそうなので1日繰り上げて六本木で誕生パーティ晩飯。

西麻布のいつものバーに移動、息子が「じゃんけ大会」をおっぱじめ、バーのママや女房、私に勝負をけしかけ連戦連勝する。

11/14(tue)

朝からシゴトモード全開。

四谷へチラリと行った以外は黙々とデスクワーク、終電にて帰宅。

姜尚中『愛国の作法』読了。

11/15(wed)

渋谷。

ディスクユニオンで中古CDを数枚購入後、打ち合わせ。

終電にて帰宅。

11/16(thu)

永田町。

深夜は自宅でデスクワーク。

中山康樹『マイルスを聴け!Version 7』読了。

11/17(fri)

昨日ATMでお金をおろした際、どうもカードを忘れたらしく銀行より連絡が。

時間の隙間を見つけて、あわてて銀行にカードを取りに行く。

シゴトで徹夜。

11/18(sat)

午後3時半より行われる林 建紀氏のいーぐる特集「ビ・バップの巨人たち~リズム編~」に間に合う段取りでシゴトを進めていたのだが、結局間に合わず、夜までかかってしまった。

帰宅後、ワインとチーズとパスタを食べながら録画しておいた番組を見ているうちに、いつのまにか寝ていた。

道幸武久[原作]、波多野秀行[作画]『成功王』読了。

11/19(sun)

午前中は息子とトイザラスへ行き、ナックル星人、ガッツ星人、ウインダム、アストラ、グドン、メビウス・ブレイブ、メビウス・バーニングブレイブのソフビと、アフロ軍曹のプラモを買う。

雨&寒い一日ゆえ、午後は自宅でゴロゴロ、晩飯おでん。

松林光男『週2,3日働いて1000万円稼ぐコンサル起業術』読了。

11/20(mon)

六本木。

グランドハイアット。

ウェイン・ショーターの伝記が発売されていたので購入。

11/21(tue)

四谷三丁目で打ち合わせ。

インド人のカレー屋で昼飯。

早めに帰宅し、夜中までテレビを見ながら呑み。

11/22(wed)

渋谷でCDショップめぐり。

漫画喫茶で『夜王』を12巻まで読む。

女性ライターと六本木と西麻布で飯&飲み。

11/23(thu)

午前中、息子の友だちが2名遊びにやってきて、寝室の電灯を壊される。

午後、シゴトに出かける。

山川健一『「書ける人」になるブログ文章教室』読了。

11/24(fri)

朝、昼、喫茶店でひたすら原稿書き。

夜、閉店時間ギリギリまで書店で新刊本を物色、後、近所のマクドナルドで閉店ギリギリの時間まで100円コーヒーで粘り、原稿書き。

石井裕之『人生を変える!「心のブレーキ」の外し方』読了。

11/25(sat)

六本木「バックステージ」で阿呆馬鹿即興ユニット「ボスタング」のライブ。

しょっぱなから息子がステージに上がりパフォーマンス、私は伴奏係という構図になり、完全にお株を奪われたカタチ。

ライブ終了後、近くのうどん屋で打ち上げ。

11/26(sun)

息子を連れて東京ビッグサイトへ行き、来日したトニー・ブザン氏と神田昌典氏が司会&通訳を務めるマインドマップのセミナーに出席。

息子にとっては、とても刺激的な体験だったようで、セミナー終了後も、目を輝かせながら、渡されたスケッチブックにマーカーでマインドマップを書いていた。

晩飯はおでん。

11/27(mon)

調布。

夕方、風邪の前兆的な症状が現れたので、いつも風邪を治している方法、すなわちパスタ500gを爆喰いし、水を1リットル一気飲みし、ハブ粒を飲み、さぁ後は寝て大量に汗をかけば治るぞ!と寝床に入ろうとした瞬間、シゴト溜まっていることを思い出す。

よって、自宅でほぼ徹夜状態、熱中しているうちに風邪の前兆もどこかへ飛んでゆき、なんとなく体力回復。

11/28(tue)

楽器屋のおにーさんと呑み。

私がオーダーしているオリジナルベース、ほぼ完成段階で、現在は細かい箇所の調整中とのこと、早く弾きたい、楽しみ、楽しみ。

山田雅夫『スケッチは3分』読了。

11/29(wed)

幡ヶ谷。

蕎麦屋。

体調すぐれず早めに就寝。

11/30(thu)

京橋で『子宮の記憶/ここにあなたがいる』の試写会。

晩飯はカレー。

録画しておいたテレビ番組を1.3倍速再生でガッ!と観る。

 - 三文日記