【三文日記】2009年4月

   

SANYO DIGITAL CAMERA

4/1(wed)

SJ誌の原稿。

計画中の本の構成案。

番組ゲストの打ち合わせ。

4/2(thu)

終日渋谷。

タワーレコードで番組でかける音源を物色。

ムルギーで玉子カレー。

4/3(fri)

番組収録、ギタリストの大野耕二郎氏を招き、ジャズ・オリジナル曲のレコーディングとアフターアワーズのトークに参加してもらう。

ディレクター嬢と火鍋。

後、バーで呑み。

4/4(sat)

朝っぱらから様々なアイデアが閃きまくったので(アイデアの嵐)、忘れないうちにノートにメモをしまくり、パソコンのテキストに打ちまくる。

自転車にまたがり、近所のコンビニ20店近くをウォッチング。

女房調子悪いので、昼も夜もあっさりとした食事。

4/5(sun)

終日デスクワーク。

あっという間に1日終わる。

珍しく缶ビール2本で酩酊、12時前には床につく。

4/6(mon)

トブルク戦線。

昔の戦争映画はM16など(当時の)現用戦車をドイツ戦車に見立てたものが多い。

女房、息子と居酒屋で晩飯。

4/7(tue)

瑞江、船堀。

ネットで見つけた近所の良さげなバーを訪ねるも、既に閉店していたようだ。

平野啓一郎『日蝕』読了。

4/8(wed)

珍しく家から一歩も出なかった。

時間をかけて作ったカレーうどんの昼飯。

「クレーン・ウォッチング」のブログを立ち上げてみる。

4/9(thu)

終日自宅。

1日中、ウェイン・ショーター連続聴き。

女房、腹の調子が悪いようで、晩飯を抜く。

4/10(fri)

良い天気だったので、遅ればせながら一人花見。

日中、そめいよしのが咲く遊歩道を、缶ビール片手に公園をゆっくりと歩きながら散策。

「零戦」のサイトなど、いくつかのサイトを立ち上げてみる。

4/11(sat)

パスタ約1kg分を一気に茹で、息子と2人で一気に喰う。

息子と坂本龍一の『メディアバーン・ライブ』のビデオを観る。

調べ物をいくつか。

4/12(sun)

息子のグレード検定試験に付き添いで、何年ぶりかで本八幡まで行く。

夜は、蕎麦とビール。

篠原菊紀『勉強にハマる脳の作り方』(フォレスト出版)読了。

4/13(mon)

終日六本木。

午後、スイング・ジャーナル編集部の方とお茶をしながらベース談義。

夕方、乃木坂近くにて打ち合わせ、帰りにつけ麺屋で超スペシャル特盛り。

4/14(tue)

昼より半蔵門。

TFMにて打ち合わせと収録。

帰りに四ツ谷に寄り道「いーぐる」でコーヒー。

4/15(wed)

書店。

鍋。

息子と闘いごっこ。

4/16(thu)

立川。

中野。

新宿。

4/17(fri)

「快楽ジャズ通信」の番組収録。

ゲストはBOZOの津上研太さん。

瀬口たかひろ『恋愛出世絵巻えんXむす 1巻 』、佐藤早苗『特攻の町・知覧 最前線基地を彩った日本人の生と死』読了。

4/18(sat)

いらない本を古本屋に売り。

息子の音楽教室。

息子を連れて中野。

4/19(sun)

高円寺。

野菜カレーの晩飯。

青木雄二『ボロ儲け経済学』読了。

4/20(mon)

炊飯器にかけたタイマーの時間を間違えて晩飯のご飯が炊けておらず、あわてて息子と一緒にスーパーで野菜と即席ラーメンを買い息子が大好きな“ちちうえラーメン”を作る。

ノンアルコールデイ。

中谷彰宏『富裕層ビジネス成功の秘訣』読了。

4/21(tue)

終日渋谷。

「つけ麺大臣」で麺特盛り。

タワー、ユニオンなどをめぐり番組や本の企画内容をとりとめもなく考えたり。

4/22(wed)

終日某所で某テーマの対談。

対談、対談、締めに呑み。

新宿三丁目、いい気分で帰宅。

4/23(thu)

某社長に100回ぐらい「キミ、上川隆也に似てるね~」と言われ続ける(ちなみに全然似てません)。

ノンアルコールデイ。

劇団ひとり『陰日向に咲く』読了。

4/24(fri)

某店で酔いのまわった自分と同年代ぐらいのサラリーマンに100回ぐらい「キミ、スコッチ刑事(沖雅也)似てるね~」と言われまくる(ちなみに全然似てません)。

本日もノンアルコールデイ。

大嶋利佳『なぜあの人の話し方は「強くて美しい」のか?』読了。

4/25(sat)

本日もノンアルコールデイ。

といいたいところだが、徹夜明けに近所に見つけたレゲエ・ヒップホップ・ロックのライブ映像を上映している音楽バーに顔を出し、朝ビール。

朝ビールは、夜ビールよりも深く臓腑に染みこんできてなんとも言えない気持ちよさ。

4/26(sun)

なんだかんだで眠くないので朝ビールの後も、ずっと起きている。

天気よく、気候も快適、昼風呂も気持ち良い。

ノンアルコールデイ。

4/27(mon)

午前中に「高野 雲の快楽ジャズ通信~What Is This Thing Called Jazz?」、デヴィッド・マシューズ氏がゲストの回の収録。

息子のヤマハ音楽教室、アンサンブルレッスンからピアノの個人指導に課程が変わるので、新しい先生にカリキュラムのディレクションと打ち合わせをしに夕方音楽教室に顔を出す。

本日の食事は、朝バナナ、昼にチョコデニッシュ、夕方に塩やきそばまんのみ(腹減り)。

4/28(tue)

「連休は彼女と一緒に潮干狩りに行くんですよ」と嬉しそうな顔をする知人の笑顔を見て、なんだかいい感じだな、と思う。

酔ったおじさんから「巨人の小笠原に似ている」と言われる(ちなみに全然似てません)。

ノンアルコールデイ。

4/29(wed)

女房&息子がクレヨンしんちゃんの映画を観に行っている間に寝床で爆睡。

ノンアルコールデイ。

リチャード・H・モリタ編著/オリソン・マーデン財団編集『3賢者の成功哲学』読了。

4/30(thu)

次号の『ジャズ批評』と、ミュージックバードのプログラムガイド誌の原稿を一気に書きあげ、本日より配信が開始された『高野 雲の快楽ジャズ通信~What Is This Thing Called Jazz?』のポッドキャスト編を聴いてみる。

朝・昼と食事を抜いてみたが、空腹感の後にやってくる恍惚感はなかなかのもの。

ノンアルコールデイ。

 - 三文日記