【三文日記】2009年12月

      2022/06/11

12/1(tue)

クワガタのウォーリー、冬眠を開始したのかクヌギの木の下に潜りあまり動かなくなってきた。

夕方渋谷に行き、書店、CD屋めぐり。

タイム盤の『ソニー・クラーク・トリオ』を何度も聴き返す。

created by Rinker
¥1,333 (2024/03/29 03:39:00時点 Amazon調べ-詳細)

12/2(wed)

近所のマクドナルドへコーヒーを飲みに行ったら、カウンター内の女性が3人ともアニメ声だった。

ホームページのコンテンツの手入れ。

喉飴を一度買うと、チェーンスモーカーよろしく、チェーン飴舐みゃぁになってしまうのがイヤなのだが、その循環にはまりそうな乾燥した空気ゆえの咳ゴホデイ

12/3(thu)

新宿の「Pit Inn」に、フルート奏者MIYAさんのレコ発記念ライブを見に行く。

サイドマンとしてピアノを弾いていたスガダイローさんと休憩中に、あいもかわらずガンダムとロボットアニメの話で盛り上がる。

会場でのビール呑み足らず、帰宅後もビール。

12/4(fri)

昼食後の15分昼寝が習慣になってきている今日この頃。

書店はどこも年賀状作成本の山積み状態、嗚呼、年末なんだな~、と。

大沢仁、石渡嶺司『就活のバカヤロー』 (光文社新書)読了。

12/5(sat)

息子と本屋巡り。

女房体調崩す。

身体を温めましょうということで、水は一適も加えず、汁の要素はアルコールを飛ばした日本酒と、そこに入れて煮込んだ野菜の汗のみで煮込んだ海鮮鍋。

12/6(sun)

先日の鍋が旨かったので、本日も日本酒鍋。

アルコールを飛ばした日本酒に鯛のお頭をドップリと煮込み、野菜と味噌の鍋だが、身体が温まりまくる。

犬飼ターボ『チャンス』(PHP文庫)読了。

created by Rinker
¥1,270 (2024/03/29 03:39:01時点 Amazon調べ-詳細)

12/7(mon)

妻夫木聡主演の『憑神』を見るも、うーむどうも面白くない。

出演俳優は豪華にもかかわらず、彼らの個性を生かし切っていない脚本、演出のせいか。

はたまた未読ゆえ、よく分からないのだが、そもそも浅田次郎原作の物語そのものが面白くないのか。

12/8(tue)

TFMにて「快楽ジャズ通信」の収録。

ゲストは上野まなさん。

先日、彼女のバンドに参加したライブ映像をいただく。

ueno mana

12/9(wed)

止めても止めても何度もベルが鳴る女房の目覚ましがうるさくて仕方がない。

先日、同タイミングでSJ誌と、プリズムから執筆依頼が来たので「ああ、早く書かなきゃ」と思うのだが、かえってその気持ちがプレッシャーとなり、一行も書かずにネットサーフィンに逃げる(笑)。

ノンアルコールデイ。

12/10(thu)

いい加減頭の中をぐるぐるとかけめぐる「早く原稿書かなきゃ」なプレッシャーから開放されるためには、結局書くしかないという当たり前なコトにようやく気づき、朝4時に目が覚め、1分に1センテンスぐらいのスピードでダラダラと書き始め、「めざましテレビ」が「のだめ特集」を放送しはじめるタイミングで、1本終了、SJ誌にメールをしたら、一気に気持ちが軽くなり、今日の天気は快晴だということに気がつき嬉しい気分になる。

10年近く、エレキベースの自分流の弾き方に対して「これでいいのだ」と思っていたが、その自分流の奏法に疑問を感じ、抜本的な見直しをはかりたくなってきた。

鳥居祐一『お金持ちにはなぜ、お金が集まるのか』読了。

12/11(fri)

雨、雨、冷たい雨。

かま揚げうどんの晩飯、息子に野菜を切らせてみる。

広瀬元義+ビジネス成功研究会『ザ・メソッド』読了。

12/12(sat)

夕方、息子を連れて銀座のリンゴ屋さん(Apple Store)に行く。

橋本一子さんの「Arc'd-X @ Apple Store銀座 Instore Live」、メンバーは、一子さん(vo,key) 石井AQ(syn,DJ,vo) 小田島亨(sax,fl) で、愉しくノリノリのエキサイティングライブだった。

青木仁志『人生を変える時間戦略』読了。

12/13(sun)

女房が積ん読していた吉永賢一『東大家庭教師が教える 頭が良くなる読書法』(中経出版)読了。

「あれもできます、こういうやり方もあります」の羅列というか、メソッドのオンパレードに終始しただけの内容。

書かれていた内容の私が考えたり実践していたり、面倒だから止めてしまった方法や考え方ばかりで、あまり参考にならなかった。

12/14(mon)

いったんホールズのようなキャンディを買って舐め始めると、チェーン・スモーキング的な飴舐め連鎖がしばらく続いてしまう。

とはいえ喉が多少いがらぽいから仕方がないのだ。

青木仁志『戦略を超える理念経営』読了。

12/15(tue)

早起き原稿書き。

お相撲さんが踊り狂うCMが面白かったので「太麺」の魚豚骨出汁をコンビニで買い、息子と一緒に食べてみる。

吉永賢一『東大記憶法』読了。

12/16(wed)

時間なくコッペパンひとつの昼飯。

恵比寿にて、プリズム出版の齋藤さんと打ち合わせ。

久々にクレーンウォッチングに出かけたくなる。

12/17(thu)

サーバーにアップしていたファイル200個以上が消滅していて、バックアップをとっていなかったため、かなりヘコむ。

ParaFlaという無料ソフトで、シンプルでバカバカしいフラッシュ映像を作ってみる。

アイデアが湧くときほど、手もとにメモ帳がない。

12/18(fri)

ここのところ、息子はDSのサッカーゲームに熱中している。

観月ありさの「おひとりさま」の最終回。

テーマは「おひとりさま」だが、どちらかというと年下草食系クンと30代前半の働く女性の話だったよな~、なんて思いながら、いただいたサントリーのウイスキーを飲んでいたらボトルがあっという間に半分に減ってしまった。

12/19(sat)

西新宿。

に行った足で、四ツ谷「いーぐる」に寄り、年末ベスト持ち寄り大会。

に参加しようと思ったら、肝心なCDを持ってくるのを忘れていたので、いったん帰宅、再度「いーぐる」に戻り、会終了後、忘年会。

12/20(sun)

新宿の甲州街道沿いにおいしいクレーンの群れを発見。

長い昼寝。

現在取りかかっている本の原稿書き。

12/21(mon)

どんなときも自分は同じ場所にいて変わらないし、変わりたいと思った時だけ自分の意思で変わるけれども、人に合わせて変わるようなことは、フリはするかもしれないけど、多分変わらない。

コロコロ変わるのは周囲の景色(環境、人、人の感情)のみで、いわば自分という存在は地動説ではなく、天動説の中における地球だと小さい頃から思い続けて生きていたが、どうも人によってはゴーイング・マイ・ウェイな姿に映ってしまうらしい。

小林一光『億万長者との契約書』(フォレスト出版)読了。

created by Rinker
¥80 (2024/03/28 09:55:50時点 Amazon調べ-詳細)

12/22(tue)

なぜか「超時空要塞マクロス」のアイドル歌手、リン・ミンメイとアパートで同棲する夢を観る。

小さな冷蔵庫の中にあったショートケーキが旨かった。

夢の中の私は受験生で、翌月の試験に落ちれば4浪確定という設定。

12/23(wed)

上野樹里主演の『笑う大天使(ミカエル)』を観たが、うーん、イマヒトツだった。

松武秀樹(Logic System)『東方快車』の1曲目、筒美京平作曲の《哀愁のオリエント急行》を久々に聴く。

途中の語り“Imagine a logic(論理を想像せよ)”が、いつ聴いてもカッコいい。

12/24(thu)

夕方、ケンタッキー・フライド・チキンの前を通ると、恐ろしいほどの行列になっていた。

ゲルニカの《動力の姫》、太田螢一の人外大魔境の《極北の怪異》。

いつ聴いても鳥肌モノ、素晴らし過ぎる。

created by Rinker
¥2,186 (2024/03/28 09:55:51時点 Amazon調べ-詳細)

12/25(fri)

モエシャン、寿司とチキンとケーキといったありふれたクリスマス的晩飯。

雛形あきこ主演のLドラ『詐欺師リリ子」(テレビ東京)の再放送を1話目から本日の最終回まで、全65話を逃さず観たが、細かい箇所では多少ツメ甘いところもあるものの、ストーリー全体を俯瞰すると、展開と流れがしっかりと考えられた構成になっていて飽きさせることなく、楽しいエンターテインメント作品だったと思う。

久々にワイルド・ダーキーのメロウな味が恋しくなったので、近所のスーパーで買ってきてニコニコしながら飲んでいたら、ボトル、半分以上無くなっていた。

12/26(sat)

息子、バスケの試合勝っ最近は6年制のチームのメンバーにも入れてもらっているようだ。

図体がデカくて、なにかとトクしているようだ。

もう何度読み返したか分からないが(たぶん最低10回は読んでいるな)、また村上龍の『愛と幻想のファシズム』を一気読みしてしまった。

12/27(sun)

クワガタのウォーリー、この季節になっても元気にクヌギの木を一本背負いしたりして遊んでいるが、冬眠しないで大丈夫か?。

最近は身も心もバスケに染まっている息子だが、本日も試合で大活躍したらしい。

井上雄彦『バガボンド』28-31巻読了。

12/28(mon)

たとえば、今日を「人生最悪の日」だと認識すると、あとは上に上がるしかないわけなので、気がラクになる。

と同時に、この程度の緩さが「人生最悪」だとすると、これはかなり恵まれ過ぎている状況でもあるよな、などと考えながら恵比寿を後にする。

香山リカ『しがみつかない生き方』(香山リカ)読了。

12/29(tue)

ハワイのアラモアナ・ショッピングセンターで食べた毒々しい色と、ベタでチープな味のスパゲティ・ナポリタンのが急に懐かしくなったので、昼飯はケチャップドバドバ、ウインナー入れまくり、目玉焼き乗せパスタを作ったら、息子にうけた。

録画して観るのを忘れていた『君に届け』を1話から12話まで息子と一緒に一気に観る。

けっこう面白い(笑)。

12/30(wed)

大掃除。

息子、けっこう掃除の手伝い頑張る。

ホームページ、ブログのリンクの手直しなど。

12/31(thu)

大掃除。

そういえば今日は家から一歩も外に出なかった。

酩酊状態で寝る前You Tubeサーフィン。

 - 三文日記