【三文日記】2010年1月

   

1/1(fri)

女房の実家に行き新年のご挨拶、義妹が先月産んだ男の子が可愛い。

冷える1日。

池上彰『経済のことよくわからないまま社会人になってしまった人へ』(海竜社)読了。

1/2(sat)

私の実家に行き、新年のご挨拶、2歳になったばかりの妹の子供が可愛い。

毎年お節ばかりが続くと体力がなくなり、気力体力ともに減退する。

ゆえに夜はカレーをガツンと喰うも、回復度は42パーセント。

1/3(sun)

シェイクスピアマニアでもあるケネス・ブラナー監督の『から騒ぎ』を観るが、結構面白く、夢中になって観る。

お節、酒、お節、酒の連続で微妙に調子悪い。

西山瞳の《ジ・アザー・サイド・オブ・ミッドナイト》で少々気分回復、早めに就寝。

1/4(mon)

息子とYou Tubeで格闘ゲーム系の映像を見まくり、爆笑の連続。

エンリコ・ピエラヌンツィのアルバム5枚を2回ずつ一気聴き。

ワイルド・ターキーをストレートで5杯ほど飲んだ時点で、いつのまにか寝ていた。

1/5(tue)

終日自宅。

三が日後に続々届いた年賀状の返事書き、そして久々の塩ラーメン。

三木谷浩史『成功のコンセプト』(幻冬舎文庫) 読了。

1/6(wed)

昼ビール、後、エフェクター類のチェックと手入れ。

晩飯は、久々にカルボナーラ。

午堂登紀雄『お金の才能』(かんき出版)読了。

1/7(thu)

昼ビールしながらクリント・イーストウッドの『ハートブレイク・リッジ』。

イーストウッドのこの手の“中作”が結構好きな私としては、結構楽しめた。

ブログのアクセスの統計を取ってみると予想を裏切る興味深い傾向が判明。

1/8(fri)

日曜日のアップルストアで行うフルート奏者MIYAさんのイベントに備えて、ベースの運指のリハビリ。

最近、玉子と御飯の組み合わせが最高に旨いと感じる年ごろになってきたようで、スーパーの食材売り場にいくと、玉子かけご飯用の醤油以外にふりかけも出ていることに気付き、さっそく買って試してみるも、なんとなく普通のふりかけっぽかった。

目覚まし時計がぶっ壊れたので、100円ショップで100円目覚まし時計を買ってみる。

1/9(sat)

終日デスクワーク。

座りっぱなしで身体がなまってきたので、夕方スーパーに買い物に出かけたり、本屋で立ち読みしたりするが、やっぱり机が恋しくなり、なんとはなしにパソコン作業。

女房作の超オーソドックスカレーが普通に旨い。

1/10(sun)

銀座のApple Storeにて「快楽ジャズ通信」ポッドキャスト編の収録イベント。

ゲストのMiyaさん、マネージャーの佐藤さん、ディレクター嬢、かけつけてくれたジャズ友の皆さんと、イベント終了後に打ち上げ。

新橋方面に移動して、立ち飲みバーで2次会。

1/11(mon)

先日、日本屈指のジャコ・パストリアス研究家・じゃこのめさんにツイッターを勧められたので、午後より早速登録してみる。

よく分からないまま、とにかく投稿しまくって、少しずつ雰囲気や使い方に慣れてゆく。

女房仕事で、朝昼晩ともに息子と2人で食事。

1/12(tue)

午前中飯田橋。

夕方お茶の水。

スーパーで小雪のハイボールサワーのおまけ付きがあと一つしかなかったのでサントリーの黒角を久々に買い、夜中に作って呑んでみる(高校生のときの文化祭の夜を思い出した)。

1/13(wed)

ツイッター、早くも飽きはじめてきているという三日坊主っぷり。

寒さも手伝って、一歩も外に出なかった、結果的に引きこもりデイ。

晩飯は、お茶碗4~5杯分のカルビ丼を作り息子に食べさすが、バクバクあっさりと平らげられてしまった。

1/14(thu)

明日の番組収録のための選曲作業。

といっても頭の中では出来あがっているので、実際に曲を聴きながらの確認作業がメインなんだけどね。

息子が学校の課題で詩を書かなければならないそうなので、中原中也の詩集を参考用に渡す。

1/15(fri)

午前中より半蔵門TFM。

番組の収録、ゲストはピアニストの松本茜さん。

帰宅後、再び荻窪のセッションに出かけようとするも、微妙に疲れていたので控えることにした。

1/16(sat)

午前中は東五軒町。

夜、仮面ライダー響鬼の26話以降を見直す。

『新ナニワ金融道』2、3巻読了。

1/17(sun)

尋常ならざる眠気の波状攻撃。

気がつくと朝、昼、夕となく机の上で転寝の連続。

『ワイルド・スタリオン』、私はあんまり面白く感じず、アクビをしながら観ていたのだが、息子は走る馬の姿が美しいためか、面白がって目を輝かせて鑑賞していた。

1/18(mon)

名刺が切れたので新しいバージョンを作りに名刺屋さんに行く。

コテコテに情報を盛り込んだ前回の要素を一掃してシンプルなものを作成。

井上雄彦『バガボンド』32巻読了。

1/19(tue)

午前中に東銀座。

夕方、渋谷の「TRUMPET ROOM」で行われた矢野沙織新譜発表記念シークレットライブに顔だし。

本宮ひろ志『新・サラリーマン金太郎』1,2,3巻読了。

1/20(wed)

実家に昼飯を喰いに行く。

ツイッターを投稿するぐらいの気楽な感覚で、ブログをアップできないかと思い立ち、1時間に1記事投稿する「ブログマラソン」なるものをやってみる。

しかし、夜には飽きて、酒も回ったので爆睡。

1/21(thu)

11月に六本木の「ALFIE」で行われた井上陽介ライブのレポートを書いた『Swing Journal 2月号』が届く。

「カフェ・モンマルトル」のファイルを整理。

夕方、近所の書店で立ち読み、夜、録画した管野美穂『曲げられない女』、長谷川京子『エンゼルバンク』を観る。

1/22(fri)

引き続き「カフェ・モンマルトル」の整理。

書きかけて途中でやめているファイルが散見される。

曙橋にて打ち合わせ。

1/23(sat)

TFMにて番組収録、マクリーン特集のゲストは、アルトサックス奏者の纐纈雅代さん。

見学に来てくれたいっきさんと共に、収録後は打ち上げ。

四ツ谷に移動し、纐纈さんとジャズ喫茶「いーぐる」。

SANYO DIGITAL CAMERA

1/24(sun)

ゴロ寝デイ。

HPのファイル、一部修正。

エンリコ・ピエラヌンツィ聴きまくり。

1/25(mon)

資料の整理。

映画で観たときは面白かった『デトロイト・メタル・シティ』だが、先日TVで放送された音声修正などがはいりまくりのものを見たら、あまり面白くなかった。

晩飯にお好み焼きを七枚焼く。

1/26(tue)

アイアン・メイデン、主に初期の5枚までを聴きまくり。

ベースの新しい奏法研究。

夕方、書店で立ち読み。

1/27(wed)

春犬でゅお(バンド)のマネージャー氏と近所のファミレスでお茶。

昨今のギョーカイの情報交換など。

夕方、週末収録の番組の選曲作業。

1/28(thu)

エンリコ・ピエラヌンツィ聴きまくり。

気付けば夕方まで昼寝。

高須克弥『バカにつける薬』再読了。

1/29(fri)

年賀状のお年玉番号で当選したハガキを持って郵便局に行き、景品と交換。

鼻水止まらず、微妙に風邪っぽい。

よって、晩飯、釜揚げうどんとネギ。

1/30(sat)

TFMにて番組収録。

ゲストは、ピアニストの西山瞳さん。

猛烈に“王将の餃子”を食べたくなったので、女房&息子と「王将」に行き、餃子ガバ喰い。

SANYO DIGITAL CAMERA

1/31(sun)

ツイッターに書きこむ内容って、ブログ更新の告知か、ここに書いているような行動記録程度のものなので、だったら、あちこちに書き散らかさずに、今まで10年以上続けてきたペースを崩さず、ここに書けばいいじゃん、なんて思う。

数多あるガンダムシリーズの中では、もっとも出来がよく、ミリタリー心をくすぐる『機動戦士ガンダム第08MS小隊』の第2話「密林のガンダム(←タイトルがカッコ良すぎ)」を蕎麦を喰い喰い、パスタを喰い喰い観る。

近年のTVドラマの中では、もっとも出来が良いと感じている『結婚できない男』の1~2話を、バーボン飲み飲み、お菓子喰い喰い、ゲラゲラ笑いながら観る。

 - 三文日記