【三文日記】2012年1月

   

1/1(sun)

新年あけましてターンエーガンダム。

SANYO DIGITAL CAMERA

あるいは、あけましてメルジーネ。

SANYO DIGITAL CAMERA

息子の作ったターンエーは無塗装、私が製作中のメルジーネは、いまのところ7割がたの完成といったところか。

1/2(mon)

私の実家に行き、新年の挨拶。

妹の娘が大きく成長しており、いっしょに遊びまくって両親のベッドの布団を滅茶苦茶にしたら怒られた。

毎年そうだが、2日目の夜にもなると、いい加減おせちには飽きるもので、やっぱりカレーの晩飯になる。

1/3(tue)

女房と再び実家に行く。

息子が冬休みの宿題の読書感想文をまだ書いていない上に、題材も決まっていないというので、夕方一緒に書店に行く。

息子も私も『11歳のバフェットが教えてくれる「経済」の授業』が面白そうだと思ったので、それを買ってあげる。

1/4(wed)

表三郎『日記の魔力』(サンマーク出版)読了。

自身の読み返すことの効用が説かれていた。

私はこのサイトの日記を10年以上続けているが、そういえば、時折手直しはするものの読みかえしたことはほとんど無い。

1/5(thu)

今朝見た夢はけっこうリアルで、現在自分の置かれている状況がいかに恵まれているかを痛感出来る内容でもあった。

安堵と同時に感謝の念もわきおこる。

苫米地英人『君は1万円札を破れるか?〜お金の洗脳を解くと収入が倍増する』(マキノ出版)読了。

1/6(fri)

いまさらながら『ガンダムOO』の1話と2話を観る。

結構おもしろいじゃないですか。

小宮一慶『ビジネスマンのための「人物力」養成講座』(ディスカヴァー・トゥエンティワン)読了。

1/7(sat)

ここのところ昼の陽射しが眩しい。

イントラレーシック手術で視力が回復した時なみに世界が明る過ぎる。

だから、昼間に出歩くときは、レーシックの病院から手術後の1週間着用を義務付けられていたサングラスをかけることにしている。

1/8(sun)

発作的にワインとピザを身体が求めてきた。

肝っ玉OLを誘い、チェーン店のパスタ屋に行くも、正直、ワインもパスタも、あまりうまくなかった。

井上裕之『40代でやるべきこと、やってはいけないこと(戦略的に人生をつくる19のリストと37の言葉)』(フォレスト出版)読了。

1/9(mon)

鰤カツ丼なるものを食べてみる。

はじめて食すブリのカツは、うまいことはうまいが数枚で飽きる。

カキフライも一緒に頼んでおいて良かった。

1/10(tue)

肝っ玉OLと天然ボケアラサー君と居酒屋で呑み。

終電逃しタクシー帰宅。

ほろ酔い加減でタクシーの中、iPodを大音量にして聴く濱瀬元彦の《エンド・オブ・リーガル・フィクション》のライブ盤はけっこう心地よい。

1/11(wed)

実家に行き昼飯。

モデル女史と居酒屋で呑み。

終電逃しタクシー帰宅。

1/12(thu)

モデル女史と新宿のバリアンリゾート。

佐藤可士和『佐藤可士和の超整理術』読了。

奥野宣之『読書は1冊のノートにまとめなさい』読了。

1/13(fri)

録画しておいた『容疑者xの献身』を観る。

あまり期待せずに観はじめたのだが、結構面白かった。

余った麻婆豆腐とパスタを合体させて麻婆パスタの夜食。

1/14(sat)

息子と神保町に行き「いもや」。

部屋の書類類と本を整理。

少しすっきり、気分も少しスッキリ。

1/15(sun)

新宿の海鮮系居酒屋で呑み。

帰宅後にナポリタンと、坦々麺のカップ麺を食べながら、ウイスキー&録画しておいたテレビ番組のチェック。

息子とYoutubeでまゆゆ関連の映像を見まくる。

1/16(mon)

ノンアルコールデイ。

風邪にかかる前のような寒さ気だるさを感じたため。

山崎武也『話ができる男、バカになれる男、男が惚れる男』読了。

1/17(tue)

息子の肩や背中をマッサージ、息子は私のことを揉まずに就寝。

ノンアルコールデイ。

さかもと未明『さかもと未明の「貯まる!」生活術』読了。

1/18(wed)

ガンダムZZのDVDを借りて息子と観る。

マシュマー・セロの言動のいちいちが、私と息子にとってはかなりのツボ。

新宿にて呑み。

1/19(thu)

3・11地震の際、飾ってあるガンプラの中で唯一倒れなかったのがアッガイ。

ジ・オなど、もっと設置面積のあるプラモを差し置いて倒れなかったボディの造型や重量バランスは大したものだが、関節保持力も意外と凄いものがある。

久々に息子がアッガイを取りだして色々なポーズをつけて遊んでいたが、腕の関節の保持力と自在さに改めて感嘆した。

1/20(fri)

アメブロのテーマにのっとった投稿をすると「マイページ」にいる「すんも(アメブロのオリジナルキャラクターの赤ちゃん)」の部屋に色々なアイテムが届けられることを知る。

調子に乗って色々なテーマで投稿してみる。

六本木で呑み。

1/21(sat)

朝から寒く、風呂に2回入る。

書店→珈琲ショップ。

中山康樹『かんちがい音楽評論』読了。

1/22(sun)

以前『ジャズ構造改革』の発売時に、出版記念イベントにて、たしか中山さんか村井さんが「ネットはバカをあぶりだす」と仰っていた。

今更ながら、けだし至言と感ずる。

12~13年間愛用していたテレビデオが故障。

1/23(mon)

先日壊れたテレビデオはaiwaの製品だが、aiwaのサービスセンターに電話をしたところ、SONYのサービスセンターに繋がった。

そういえば、アイワはだいぶ前にソニー吸収合併されていたことを忘れていたんだね。

夜、雪が積もる。

1/24(tue)

テレビデオの修理にソニーのサービスセンターの方が来る。

ジャズ批評誌のアンケートを仕上げる。

路面凍結、気温低の理由から家から一歩も外に出るのをやめ、昼ビール、昼テレビで一日中ゴロゴロ。

1/25(wed)

たまには焼酎、ってことで芋焼酎の「赤兎馬」を呑みに行く。

with 馬刺し。

陰山英男『娘が東大に合格した本当の理由』読了。

1/26(thu)

先日、YMOの『増殖』を聴こうとCD棚を探したのだが、ない!

本日、なぜだかジョン・ゾーンのコーナーに交ざって収納されていた。

CDが多いと、戻す場所をひとつ間違えるだけで大変なことになるんだよね。

1/27(fri)

気づいてみれば夜中になるまで口の中に入れた食べ物は、口どけチョコ2粒と、チップスター5枚のみだった。

どうりで身体が軽かったわけだ。

夜中に、ひき肉たっぷりのガッツリミートソースを作って食べる。

1/28(sat)

遠藤憲一主演の『巨乳をビジネスにした男』を観る。

原作本は既に読んでいたし、ホンモノの野田社長にも何度か仕事でお会いしたこともあるゆえに、遠藤憲一の野田社長っぷりはコワモテの部分が消え、少しセンチメンタルな面が強調され過ぎているかもしれないが、あくまでドキュメンタリーではなく映画なので、芸能プロダクション社長の物語としては面白く見れた。

ガンダムダブルゼータの「光族」の話を観る。

1/29(sun)

寒いのに、近所の猫たちが昼から「んにゃ~を!」を連呼している。

ここのところ雑記ブログの「趣味?ジャズと子育てです」のアクセスが伸びている。

吉越浩一郎『仕事が速くなるプロの整理術』読了。

1/30(mon)

なんだか最近、むしょうにイカの塩辛を食べたくなることがある。

いか明太ではなく、塩辛のほうを身体が求めているということは、発酵成分を身体が欲しているのだろう、これと一緒に日本酒や焼酎を呑むのが最近の愉しみだぜなんて言うと、女房からは「オッサンになったね」と言われてしまった。

経沢香保子『自分の会社をつくるということ』読了。

1/31(tue)

秋葉原に行きWi-Fiのサービスに加入。

ガンプラをいくつか購入。

過去に製作して出来がよかったもの、もう一度作り直してみたいものばかりを購入。

 - 三文日記