【三文日記】2012年2月

      2021/02/08

ume

2/1(wed)

久々に遠方の友人のブログを覗いてビックリ。

気になり電話をしたところ、予想に反して元気そうな声を聞けて一安心。

あいかわらず寒い一日。

2/2(thu)

『戦国BASARA』が馬鹿面白い。

突っ込みどころ満載な脇の甘さをあえて設けているようにすら思う。

キャラ立ちし過ぎな戦国武将の一人一人がモビルスーツにすら見えてくるところも、この作品の狙いなのかもしれない。

2/3(fri)

昼も夜も恵方巻き。

昼は銀座の某有名店の恵方巻き。

夜はコンビニの恵方巻きとスーパーの恵方巻き。

2/4(sat)

ここのところ雑記ブログの「趣味?ジャズと子育てです」のアクセスが伸びている。

特にたいしたことを書いているわけでもないのだが、おそらくは中山さんの新刊『かんちがい音楽評論』についての記事が検索されているものと思われる。

いかの塩辛が旨いせいもあり、焼酎やウイスキーの減りが心なしか早いような気がする今日この頃。

2/5(sun)

脂っこい鶏料理を食べたくなったので、目についた居酒屋に飛び込む。

焼き鳥、皮の唐揚げポン酢、チキン南蛮、鶏ピザほか。

桑原才介・著『吉祥寺 横丁の逆襲』を読んでいるが、野口伊織、寺島靖国両氏のエピソードの章が面白い。

2/6(mon)

そういえば数日前に『戦国BASARA』を全7巻すべて観てみたのだが、とにかく、ハッチャけたバカさ加減の突き抜けっぷりが逆に爽快で笑いの連続だった。

特に戦国最強ホンダムこと本多忠勝のデフォルメっぷりが凄まじく、呆れを通り越して逆にここまでやってくれるとかえって胸がすくほどだ。

そのことを腐女子ちゃまに伝えると「今度は映画版もみて“レッツ・パーリー”してください」といわれてしまった。

2/7(tue)

息子が、ブログを作っていたので、商品リンクの貼り方を教える。

ガンダム・ダブルオーの7話を観る。

佐野眞一『あんぽん 孫正義伝』(小学館)読了。

2/8(wed)

ガンダムダブルオーに息子とともに夢中。

たぶん数あるガンダムシリーズの中でいちばんおもしろいのではないかというのも、息子と一致した意見。

ま、二人ともエヴァ好きということもあると思うのだが(この作品は上手にエヴァの諸要素を取りこんでいるからね)。

2/9(thu)

相も変わらずスライ&ザ・ファミリーストーンのヘヴィローテーションの日々。

大学生の頃から、いったい『暴動』は何度聴いているのだろう。

坂本龍一の『B-2 unit』とともに、おそらく4桁は超えているのではないかと思う。

2/10(fri)

自分が弾くベースは、本当に「雑」だと思う。

重くもなく、かといって軽やかというにもほど遠く「雑」という一言がもっとも相応しい。

この曲には、このような鼓動を付与しようという哲学が希薄なことが根本的な大問題だということに最近気づきはじめた。

2/11(sat)

息子と神保町に行き「エチオピア」にて50倍チキンカレー。

その後秋葉原のホビーショップをめぐり息子に『Zガンダム』のマスターグレードver.2を買ってあげる。

神保町も秋葉原も、店の移り変わりが早いためか、訪れるたびに風景が違って見える。

2/12(sun)

昨晩、ブログのアクセス解析をしていたら6800以上のプレビューがあった。

キーワードのアクセス解析をしてみても特にアクセス激増の原因は分からず。

ここのところ週に1日ほどの頻度で、いつもの10倍以上のアクセス激増日がある。

2/13(mon)

ホイットニー・ヒューストンの訃報に驚く。

うちの親父や女房が大好きな歌手だったからね。

iPodにはいっていたナンシー・ウィルソンとアビー・リンカーンを聴きながらスーパーで買い物。

2/14(tue)

寒冷たい一日。

息子が風邪で38度2分。

twitterのフォロワーが3万人を超えた。

2/15(wed)

先日のバレンタイン、もらったチョコは息子7個で私は5個。

熱で学校を休んだにもかかわらず、女の子が家まで届けに来ていた。

トイレのノブの調子がおかしい。

2/16(wed)

桑原才介『吉祥寺 横町の逆襲』読了。

面白く読んだ。

久々に吉祥寺を徘徊したくなり、ついで、お腹がグーと鳴った本。

2/17(thu)

時間のひねり出し方、つくづく下手だなぁと思う。

どうしても睡眠時間を削るとか、好きなことをやめるとか、何かを減らして時間を増やそうという発想は昔からの癖。

本当は手持ちの自由時間を効率よくマネジメントしようとする目線が必要なんだけどね。

2/18(fri)

欲しいものが多い。

それ以上に捨てたいものも多い。

買わなければいいのにと思いつつも、ついつい衝動買いを諌めるだけの自制心の足りない自分。

2/19(sat)

息子と神保町に行き、三省堂で本を買ってあげた後に「いもや」で海老天丼。

秋葉原に行き、ガンダムエピオンを買ってあげる。

私はダブルオーのHGを買い早速帰宅後作りはじめるが、目の部分がシールで塗装しやすいモールドではなかったので、顔面のみ作ってあとは息子に製作を譲る。

2/20(mon)

昔は断然蕎麦派だったが、今では結構うどん派に傾いているような気がする。

もちろん蕎麦はいまだに好きだが、八割や十割蕎麦でないと食欲がおきなくなってきている。

とはいえ、依然としてカップ麺は大好きな自分もいる。

2/21(tue)

私と息子含め、たまたま本日秋葉原に結集した一日生まれの男女が全員1日生まれなので「一日会」なるものをデッち上げ、戦国メイド喫茶「もののぷ」にGO!

拙者はアップルティーの「慶次殿」をたのみ、飲む前に前田あずさ殿と「バキュン!」「ズキュン!」しましたですよ。

ホビー館をめぐり、内臓喰いてぇ~な肉食獣の集まりゆえ、ホルモン焼き鳥の店で呑み。

2/22(wed)

朝、自宅でデカ丸のワンタン醤油ラーメン。

新宿の麺通団にて讃岐うどんダブル、東京ちからめしにてカレーライス、帰宅後焼きそばとビールとポテトチップスとイカのしおから。

しょっぱいもの喰い過ぎやで。

2/23(thu)

深夜、新宿の某所にて中華料理屋にて怒涛の飲み食い放題。

制限時間は2時間。

自分の悔いたり無さっぷりを後悔し、帰宅後は作り置きしてあったペンネアラビアータと、ピーナッツチョコとともにシングルモルト。

2/24(fri)

久々にジャコの『ナイト・フード』を聴く。

いや、正確にはジャコ・パストリアスがリーダーではなく、ドラマーのブライアン・メルヴィンのアルバムなんだけど、ジャコのほうが消費者の喰いつきがよいってことで、いつのまにかジャコのアルバムってことになっちゃってるんでしょうね。

ジャコ参加のレコーディングの中では、B級(C級?)の部類に属するアルバムなんだろうけど、好きなミュージシャンの「光る箇所」「あの手癖がたまらなくて」という一瞬が、数か所あるだけで、駄盤も愛聴盤に変わっちゃうわけよ、だからオイラはこのアルバムが昔から大好きなんだ。

2/25(sat)

作りかけのHGのダブルオー、顔と胸の部分を仕上げたら残りは息子が全身を完成、予想以上に小ぶりではあるが、MGのエクシアと違ってポージングの際は部品をポロポロ落とさずに出来る点がなかなか。

息子がZガンダムのMGのver.2を完成させたが、その台とハイパーメガランチャー大きさといったら。

先日アンケート原稿を寄稿した『ジャズ批評』の見本誌が届く。

2/26(sun)

レンジで温めすぎて、ふにゃふにゃになってしまったコロッケパンも、腹が減っているときは、それなりに美味なり。

傍らに苦~いコーヒーがあれば尚更。

住んでるマンションの修繕補修で数日前より周囲には鉄骨が組まれ、布で覆われているが、遠くの景色が見えないことから感じる閉塞感は想像以上のものがある。

2/27(mon)

夜、猛烈にイカの姿焼きやイカのリングフライが食べたくなる。

よって寿司屋に行ったらイカしか食べないほどのイカ好き女子を誘い海鮮居酒屋へ。

ビール、ハイボールとともに食べたものはイカとタコのみ。

2/28(tue)

魔法はいらない。

デブがイヤでスリムなモテ体型になりたければダイエットすればいいし、金持ちなりたきゃ働けばいいし、試験受かりたければ勉強すればいいし、結婚したければ婚活すればいい。

欲しいものは、各分野によってそれぞれ手に入れる方法というものが確立されているので、あとはそれを知り、努力をすればいいだけの話。

2/29(wed)

山陰地方に一人旅に出かけたい。

あまり大きくない温泉宿に泊まり、一人で日本酒と天ぷら、あるいは鍋をつつきたい。

焼き魚、ご飯に味噌汁、味付け海苔に生卵という旅館ならではのありきたりな朝食をたっぷり食べながら、今日はどこに出かけようかなどと眠い頭で考えをめぐらせたい。

 - 三文日記