【三文日記】2013年9月

   

mizushibuki

9/1(sun)

今年の夏って、結局異常気象だったのかな?

ゲリラ豪雨に竜巻などなど、けっこう気象関係のニュースを多く耳にした記憶がある。

まだまだ暑いが穏やかな秋が訪れますように。

9/2(mon)

若い頃は西海岸のジャズ(ウェスト・コースト・ジャズ)よりも、東海岸(主にニューヨークやシカゴ)のジャズに魅せられていた。

勢い、熱気、力強さがあるからね。

しかし、年とともに少しずつ西海岸の穏やかな玄人芸もなかなかいいじゃないかと鑑賞の視点が変わってきているような気がする。

9/3(tue)

焼豚がブロック単位で安く売られているのを発見したので、購入し、さっそく表面をカリットあぶって、息子と晩飯のおかずに。

う~む、食べでがある、お腹いっぱい!!

苫米地英人・著、マーク・シューベルト・監修『「言葉」があなたの人生を決める』(フォレスト出版)読了。

9/4(wed)

終日新宿。

夜、大間の鮪直送の鮨屋で飲み。

タクシー帰宅。

9/5(thu)

竜巻に集中豪雨。

日本の気象が最近ヘンな感じがしないでもない。

涼しいけどじっとしているとうっすら汗が湧き出るという妙な陽気の一日だった。

9/6(fri)

またもや新宿近くで寿司。

気付けば終電終了、タクシー帰り、ゴーマンさん相手はホント疲れるというか面倒くさい。

途中コンビニで買った汁なしカレーうどんを帰宅後に食べてみたが、意外と旨かった。

9/7(sat)

午前中新宿。

午後、近所の喫茶店で親父と落ちあい珈琲。

帰宅後、長い昼寝。

9/8(sun)

横浜で肝っ玉OLと飲み。

といってもファミレスのしょぼしょぼメニューだけどね。

でも安くて腹いっぱい。

9/9(mon)

月9の『サマーヌード』つまんないよなぁ。

なんて言いながらも、ついつい惰性で見ちゃうんだよな。

来週最終回。

9/10(tue)

そういえば、最近プラモ御無沙汰。

いろいろ作りたいもの多いんだけどね。

なかなか時間が取れない。

9/11(wed)

息子が移動教室から帰ってくる。

足をマムシに巻きつかれたり、鹿に合ったりと楽しかったようだ。

たぶん一番の収穫は、元メイドカフェ勤務のバスガイドさんとメアド交換したことだと睨んでいるが。

9/12(thu)

陽ざしは秋。

なのに、どうしてこうも内側からジクジクと汗がわいてくるの?

アセロラレモンが旨い。

9/13(fri)

新宿。

特上寿司。

終電混みすぎ、時間調整でホームでの待ち時間長すぎ。

9/14(sat)

昼寝と早めの時間の就寝。

そういえば、今日は一歩も家から外に出なかった。

天気も雨降りそうで降らんわりには涼しそうで意外に汗ばむというヘンな陽気。

9/15(sun)

スキル、テクニック、コンテンツはもちろん重要ながらも、それ以上に自分が向いている目線、マインドのほうが重要な気がする今日この頃。

いや、ジャズや仕事に限らず、何事においても。

夜、台風の前の静けさ。

9/16(mon)

台風18号。

昼前の品川駅はトランクを持った旅行客であふれていた。

夜、夏から引きずっていた暑さを台風が運び去ったような心地よい涼しさを感じた。

9/17(tue)

新宿、銀行、待たされる。

から揚げを大量に喰いたくなったので、息子と近所の飲み屋に行き、から揚げの超バカ盛りを頼んだ。

十数個食べて満腹になってしまい、あとは持ち帰り、情けなや。

9/18(wed)

終日新宿。

夜歌舞伎町。

激安居酒屋を梯子。

9/19(thu)

夜中に地震グラグラ。

たいした揺れではなかったが、やっぱりあの独特の揺れ方は目を覚ますに十分なものがありますね。

息子はまったく気がつかずに爆睡をつづけていたけど。

9/20(fri)

歌舞伎町。

松茸ご飯、鯨の竜田揚げ、和牛ステーキに日本酒などおそらくは3人前以上の分量。

ガールズバーで朝までカラオケ。

9/21(sat)

休肝日。

さすがに昼過ぎまではグッタリ。

しかし、夜になるとまた元気が出てくるんだよな、こりゃこりゃ。

9/22(sun)

『半沢直樹』、最終回。

あの終わり方を見るに、確実にパート2、やりますな。

小野一之『あなたの大切な人が「うつ」になったら』(すばる舎)読了。

created by Rinker
¥22,191 (2024/04/19 09:26:00時点 Amazon調べ-詳細)
created by Rinker
¥1,120 (2024/04/19 09:26:01時点 Amazon調べ-詳細)

9/23(mon)

さすがに秋の気配というか、もう秋。

明け方はかなり涼しい。

というか寒いぐらい。

9/24(tue)

朝から迎え酒。

いい気分。

夜は息子と焼き鳥を近所の呑み屋に食べに行く。

9/25(wed)

西新宿で飲み。

中華料理系の飲み屋なんだけど、パスタや生湯葉などもメニューにあり、内装はクラブというかバーのような面白い店。

ギリギリ終電に間に合い帰宅。

9/26(thu)

横浜と東京の105円ローソン。

微妙に麺類(パスタ、うどん、蕎麦など)の品揃えが違うことに気付いた。

ま、どうでもいいことなんだけど。

9/27(fri)

『進撃の巨人』のリヴァイ兵長って予想以上に人気キャラだったのね。

息子もけっこう好きだといってるし。

アマゾンをのぞいてみたら抱き枕カバーまで発売されていて、これには吹いた。

9/28(sat)

遅ればせながらiPhoneにラインを入れてみた。

すると登録していた電話番号の人の顔がドワワワ~っと羅列されるのね。

1000人近く登録しているので、いっきにiPhoneが重たくなって使い買ってが悪くなったので、すぐにアンインストール。

9/29(sun)

息子と近所の飲み屋で晩飯。

山芋と豆腐ステーキが安くて旨いのです。

帰宅後はカップラーメン爆喰い。

9/30(mon)

『ヤマト2199』は当初の予想よりは面白かった。

でも最終回は、オリジナルのほうが良かったかもしれない。

リメイクされた『2199』の良さは一にも二にも時代に即したスピード感だが、ラストは70年代的スピード感のほうがマッチしているのかもしれないね。

 - 三文日記