【三文日記】2013年10月

   

shin osaka

10/1(tue)

先日、金曜ロードショーで放送されていた仲間由紀恵の『人生がときめく片づけの魔法』は、内容自体は無難というかメリハリがないというかハウトゥ本の映像化だから、ストーリー的なダイナミクスの無さにはいた仕方がないと思いつつも、衣服の整理に関しては参考になったので、早速実行。

たくさんあると思っていた衣類も「いる・いらない」の仕分けをし、小さく畳んで収納してみたら、驚くべきことにスーツやコート類以外の衣服は、タンスの引き出し2段におさまってしまった。

いかに自分の整理整頓っぷりが無頓着だったかが分かと同時に気分もたしかにスッキリしますネ。

10/2(wed)

歌舞伎町。

従業員が全員韓国人の和牛焼き肉専門店。

終電でウトウト、駅を2つ乗り過ごし、たまにはタクシーを使わずに、めちゃくちゃ遠回りをしながら歩いて帰る。

10/3(thu)

息子が先輩からコクられてOKを出して付き合い始めたようだ。

だから最近は彼女の話が多い。

別れぎわにハグされたとか、頭ぽんぽんしたら照れて喜んでいたとか、なんだか聞くとほのぼのとしてくる中学生恋愛模様。

10/4(fri)

歌舞伎町→代々木。

海鮮料理屋→蕎麦屋→寿司屋とハシゴ。

日本酒どれだけ飲んだか分らぬほど酩酊しつつタクシー帰宅。

10/5(sat)

息子が風邪気味。

一日中寝ていた。

が、夜は熱が下がったうえに腹減りマンだったため、近所の居酒屋でニンニク鉄鍋、山芋豆腐ステーキ、もつ鍋などを中心の食事。

10/6(sun)

涼しい陽気なんだけど、日中歩くとじわじわと汗が出る。

暑くもなく寒くもなく。

これぐらいの気候が快適で、一年中こうだといいのに、などと思ってしまう一日。

10/7(mon)

なんか息子、もう彼女と別れたそうだ。

しつこい、重いからふった、と言っていた。

う~む、中学生恋愛模様。

10/8(tue)

なんだか大量の玉ねぎを身体の内側が欲していたので、玉ねぎとニンジンとニンニクだけを大量にぶちこんだ野菜カレーを作る。

ところが、ちょっと塩辛いカレーになってしまった。

野菜を炒める段階で、ちょっと塩を効かせ過ぎたのかもしれない。

10/9(wed)

息子の朝から下痢が止まらず、学校休む。

病院に行かせたところ「刺激物の取り過ぎですね」と言われたそうだ。

昨日のニンニクたっぷり入れまくりカレーだw(゜ロ゜;w

10/10(thu)

1日遅れて、私も少しだけ下痢気味。

オレは恐竜かよ、って感じデス。

アリシンたっぷり過ぎるのも考えものですね。

10/11(fri)

夜、歌舞伎町をハシゴ。

居酒屋→イタ飯屋、喰った喰った、飲んだ飲んだ。

当然終電はなくなっているのでタクシー帰宅。

10/12(sat)

さすがに昨晩は食べすぎたのかアッサリした食事を身体が求めていたようだ。

だから野菜炒めや蕎麦など。

録画しておいた金曜ロードショーの『舞妓Haaaan!!!』を観る。

10/13(sun)

『蒼き鋼のアルペジオ』を観る。

なんだか「エヴァ」と「ハルヒ」と「紺碧の艦隊」と「ガールズ・アンド・パンツァー」と「ローレライ」あたりの作品をブレンドしたっぽいアニメだなぁとは思いつつ、誤解を恐れずに言えば、最近の深夜アニメは原酒というよりは、既存の作品のおいしい部分や記号をオイシくブレンドしたカクテルのようなものだと思っているので、あまり細かなことは気にせずに楽しむようにしている。

とりあえず伊号潜水艦が渋すぎるので、2話も観てみよう。

10/14(mon)

すばらしく気持ちの良い天候の日。

こういう日はドド・マーマローサを聴きながら散歩に出たくなる。

夜、息子と居酒屋で晩飯。

10/15(tue)

大型台風接近中とのことだが、あまりそのような実感が湧かない。

雨も風もそれほどでもない感じ。

晩飯に炒めご飯を作るがイマイチだった。

10/16(wed)

新宿→横浜。

横浜で飲み。

遅れに遅れまくった終電にて帰宅後、録画しておいた『リーガルハイ』の2話を観る。

10/17(thu)

息子の学校でも『リーガルハイ』は大人気の模様。

授業中、教科書の朗読を終えると人差し指を立てて「以上です」。

教師にさされて発言を終えても人差し指を立てて「以上です」な中学生続出中の模様。

10/18(fri)

歌舞伎町、割烹料理屋にて鯛の生け作りの舟盛り、松茸の土瓶蒸し及び天麩羅など。

二件目の料理屋では和牛ステーキなどをシャンパン、日本酒とともに食す。

当然終電なくしてタクシー帰宅。

10/19(sat)

息子と書店に買い物に行く。

息子はビジネス書のコーナーで立ち読みし、私はコミックコーナーで立ち読み。

息子にはビジネス書を買ってあげ、私はマンガ本を買うという、親子逆転現象。

10/20(sun)

そういえば先日、久々に大島渚の『御法度』のDVDを観たが、十数年ほど前に劇場で観たときと印象はまったく変わらず。

息子は松田龍平のデビュー作ということで興味深く鑑賞していたようだが、途中から笑いの回数が増え、予告編を観たときは黒澤映画ばりの大作だと思って構えてみていたが、予想に反してサクサクと観れて普通に面白かったとのこと(これは初めて見たときの私とまったく同じ感想)。

きつねうどんが猛烈に食べたくなったので、明日は大阪に行く予定。

10/21(mon)

終日大阪の梅田。

最終2~3本前の新幹線で帰宅。

帰宅後、蓬莱の肉まんを頬張った後、息子と唐揚げ居酒屋。

10/22(tue)

眼医者に行く。

右目が充血気味な状態が3日続いているので。

結膜炎一歩手前状態と診断され、目薬2種類を貰い一日に4回さすよう指示を受ける。

10/23(wed)

昼新宿、夜横浜。

深夜蕎麦。

メンタリストDaiGo『メンタリズム 人の心を自由に操る技術』 (扶桑社新書)読了。

10/24(thu)

1日数回、マメに目薬を右目にさす日々。

少しずつ充血がとれてきたような気がする。

眼医者さんの話によると、先天性の近視になりやすい眼底らしく、年に1回は目底検査を受けたほうが良いとのこと。

10/25(fri)

歌舞伎町の蕎麦屋。

代々木の寿司屋。

タクシー帰り、高速に乗ると早いが高い。

10/26(sat)

台風27号、関東上陸回避してくれましたね。

『俺の脳内選択肢が、学園ラブコメを全力で邪魔している』をまとめ観したが、設定もキャラもサービス過剰というかベタ過ぎて、しかもそれに対して確信犯的な開き直りも感じらるところがニンともカンともで、そのあたりで評価が分かれるのでしょうね。

ノンアルコールデイ。

10/27(sun)

アボガドわさびが旨い。

焼きたてのエイヒレも旨い。

あ、今回、息子と晩飯がてら行った飲み屋の話ね。

10/28(mon)

午前新宿。

夕方横浜。

疲労感じる暇もなし。

10/29(tue)

ついに給湯器が故障、どうりで数日前からスイッチを入れてないのに床暖房が効いていると思った。

数日前よりワイマックスの電波状況が悪いので、問い合わせてみたところ「ああ、近所のキーステーションが工事中ですね~」と人ごとのような対応にイラっとくる。

夕方新宿、歌舞伎町の食べ放題の寿司屋でフラフラになるほどにガバ飲み・バカ喰い。

10/30(wed)

夕方まで新宿。

夕方から夜まで横浜。

昨晩、寿司を食べすぎたので、夜になってマドレーヌをひとつ食べるまでは、まったく食事なしでも元気に動けた。

10/31(thu)

遅ればせながら、録画を逃していた『リーガルハイ』のパート1のほうの8話を観る。

作風が他の話とじゃっかんテイストが異なり、なかなか興味深い内容だった。

昼はクッキーのみ、夜はパスタ。

 - 三文日記