【三文日記】2014年2月

      2019/12/25

yakiniku

2/1(sat)

午前中、実家。

午後、家でゴロゴロ。

ノンアルコールデイ。

2/2(sun)

横浜。

遅くまで飲み。

久々の朝帰り。

2/3(mon)

そういえば昨日の濃霧は凄かった。

冬のモワリとした空気、なんだか呑み過ぎた後にはシャッキリしないんだよね~。

それはそうと、さすがに先日は居酒屋とバーでビール、酎ハイ、テキーラ、ラム、ウイスキー、リキュール系のカクテルなどなど、色々なお酒をゴチャマゼ飲みして遊んでいたこともあり、本日は休肝日にしようと思ったんだけど、夜はキンキンに冷やした缶ビールが冷蔵庫にあったのでゴクゴク、グビグビと飲んでしまった(旨っ!)。

2/4(tue)

ラーメンを猛烈に食べたくなったので、午後、外に出たら雪と風で寒っ!

それでもメゲずに外出して、バナナ好きの人と30分ほど話したりした後、背脂ラーメンを食べて帰宅。

それでもラーメン欲求が解消されなかったため、夜も野菜ラーメン鍋。

2/5(wed)

「寒い」というよりは「冷たい」空気の一日。

新宿⇒横浜。

帰宅後パスタ爆喰い&ウイスキー爆飲み(べつにイヤなことがあったわけではありません)。

2/6(thu)

前日に引き続き「冷たい」空気の一日でした。

風呂の時間が長くなるね~。

深夜、近所の唐揚げ居酒屋で息子と晩飯。

2/7(fri)

野菜不足な感じがしないでもなかったので、新宿のたまに行くラーメン屋で野菜たっぷりタンメン。

夜は息子と近所の居酒屋に行き塩鯖、焼きおにぎりなど。

マイルスの『ソーサラー』ばかり聴いていた一日。

ソーサラー
ソーサラー

2/8(sat)

大雪。

ゆえに、一日中家の中でゴロゴロしていた。

晩飯はドイツ鍋と握り寿司。

2/9(sun)

午前中、東京都知事選の投票に出かけた頃は、路面が昨日の雪でヌチャヌチャしていたけれども、午後になると新宿も秋葉原も横浜も駅前繁華街の一帯は、昨日の雪が嘘かと思うほど白い雪がまったくなくなっていて、いつも通りの風景に戻っていて驚き。

とはいえJRの列車運行状況のHPを見ると、多くの路線が遅延や運転休止だったりだった。

夜、息子を横浜に呼び、ハムカツ会。

2/10(mon)

そういえば息子、先日の英検3級の一次試験受かっていたようだ。

今月末の二次試験(面接)はどうなることやら。

ここのところ息子は、居酒屋で覚えた肉もやしを作ることに夢中になっている模様。

2/11(tue)

長い昼寝、3度の風呂。

どうも身体の内側が疲れているのかもしれない。

当然、休肝日。

2/12(wed)

酒かすドカンといただいた。

わーい、甘さ控えめ&生姜とミルク入りの甘酒を作りまくるぞ~!

息子と近所の居酒屋で晩飯。

2/13(thu)

無償に腹減りデイ。

昼ごはん2回。

休肝日。

2/14(fri)

歌舞伎町の韓国料理店で「雪見焼き肉」。

帰り際は、かなり雪が積もっていて膝まで雪がズボズボ、タクシーが全然来ないぞー。

深夜、家の近所は誰も外出している人がおらず、真っ白い地面をサクサク歩きたい放題で、非常に楽しい気分♪

2/15(sat)

昨日、大量の豚足をゲット。

なので、晩飯は豚足と根菜の鍋。

終日家に引きこもっていたので、夜、買い物で外出すると思わぬ寒さに身震い。

2/16(sun)

終日池袋。

夕刻、火鍋、サンマルクカフェ。

帰宅後、焼きそば、玄米ご飯。

2/17(mon)

iPhone4が壊れる前にiPhone5sに買い換え。

レスポンスの速さに驚く。

さらに音声認識の予想以上の正確さに驚く。

2/18(tue)

iPhone5sで使うためのタッチペンを買う。

出費をケチって1000円ぐらいの「女子力up」キラキラデザインのタッチペンを購入したが、重量が軽すぎて持っている感じがせず、液晶にタッチしたときの反応も少々鈍い気がする。

横浜駅近くの喫茶店にて音声入力の達人にiPhone5sの賢い利用の仕方をレクチャーしていただく。

2/19(wed)

自分が在学していた時代とはまったく変わってしまったジャズ研の部室を訪れる夢を見た。

なぜか、かつての部員も部室に結集していて、昔と変わることなく、あれこれバカ話をして盛り上がる。

こいつらと、たった一度でもいいから、再度楽器を持ち寄って集まり、ライブが出来るといいんだけれども、もう無理だろうな等と思っているうちに目が覚め、20年以上も昔のことを夢に見て懐かしがる自分は一体なんなんだろうと何故か溜息。

2/20(thu)

甘酒作り。

黒糖を入れて和菓子風のテイストにしよとしたんだけど、酒かすの香りのほうが強く、あまり効果がなかったなぁ。

iPhone5sの音声入力がかなり正確なので、外を歩いているときも音声入力をして遊んでいるが、傍から見たら怪しいオッサンなんだろうな。

2/21(fri)

歌舞伎町の鰻屋さんでゴチになる。

焼きナス、う巻、うざく、きも、ばら肉、レバ串、特上うな重などなど、メニューの隅から隅まで堪能しまくり。

日本酒もすすみまくりで、帰りはフラフラ、タクシー帰り。

2/22(sat)

高校時代によく聴いていたデペッシュ・モードの『ア・ブロークン・フレーム』を久々に通し聴き。

2枚目のアルバムで、それ以降は次第に重く暗くなっていく前段階といった感じのサウンドで、まだ素朴で青臭いテイストが混ざっているところがお気に入りのアルバムで、ジャケットも相変わらず好きだな~。

夜、息子と居酒屋で晩飯。

2/23(sun)

どうりで京浜東北線は蒲田行きばかりだと思ってたら事故だったのね。

後でニュースの映像を見たら、車輛がグチャグチャ、これはヒドい。

録画されていた金曜ロードショーの『ツナグ』を観る。

2/24(mon)

『バビロンの大富豪』を読んでいるが、耳に痛いことがいっぱい書いてある。

いや、耳に痛いではなく、目に痛い、なのかな?

マイベスト企画に、ちょこっと執筆をさせていただいた『ジャズ批評』誌が届く。

2/25(tue)

お昼時、近所のウナギ屋さんの前を通ったら、猛烈に蒲焼の良い匂い。

食べたい衝動をグッと堪えて、自宅で用意していた蕎麦を食べる。

夕暮れ時、大阪串カツ屋さんの前を通ったら、猛烈に心の中のB級食欲願望がもたげてきて……(以下だいたい同じ)。

2/26(wed)

久々に息子と「王将」に行く。

餃子、何皿食べたことだろう。

フロア担当が、新人とおぼしき中国人だったなので、オーダーがあまり通じず、違うメニューを持ってきたり(なんと中学生の息子にもビールを渡していたw(゚ロ゚;w)、皿を置くときや皿を下げるときのガチャガチャと音を立ててガサツなところは多くの中国人&韓国人の共通点だと感じる(韓国の比較的高級なホテルのレストランでも同様のことを経験済みだし、上海で一人5万円以上もする高級レストランに行った知り合いは、料理皿を投げるようにテーブルに置かれたと語っていた)。

2/27(thu)

夜、息子が体調崩す。

定期テスト終了後で気が抜けただけなのかと思っていたが、熱を測ると39度4分。

急いで布団乾燥機で布団を温め薬を飲ませ寝かせる。

2/28(fri)

息子の体温、朝は37度2分。

しかし病院で測ったら再び39度4分。

薬を飲んで寝かせて夜に測ると再び37度2分。

 - 三文日記