【三文日記】2014年6月

      2022/02/06

ajisai

6/1(sun)

息子の誕生日、早いもので、もう15歳。

未来のことよりも、目先のちょっとした利益や恩恵のほうに走りがちな微妙にセコいところが親の私に似て歯痒いのだが、そのあたりは親の私自身も自覚してもっと意識的に改善していかねばならないし、たとえ息子に鬱陶しがられようとも、気づいた時点で微妙な性格的なセコさを指摘し糺していくのが親の務めだと考えているので、そのあたりは今後も厳しく接していくつもりだ(いつまでも私におんぶに抱っこという生活が続くわけではないのだから、将来独り立ちした時のマイナス要因を無くしていくのことは親の義務である)。

熱は下がり、体調もかなり回復したので、深夜に近所の唐揚げ居酒屋でおそるおそるハイボールと唐揚げ&ポテサラを食すが問題なし、むしろジャンクな食事でエネルギー補給といった感じ。

6/2(mon)

松たか子、阿部サダヲ主演の『夢売るふたり』を観たが、『ゆれる』の時もそうだったけど、西川美和監督は、ヒトが様々なところに涌出させる感情の切り取り方が独特で面白い(そして、この視点がないと、表層的な「夫婦による結婚詐欺話」の顛末のみに意識がフォーカスされてしまい、この映画の半分も楽しめないと思う)。

created by Rinker
バンダイビジュアル
¥3,899 (2024/03/29 16:22:56時点 Amazon調べ-詳細)

そういえば今まで息子を回転寿司に連れていったことがなかったことに気が付いたので、近所のチェーン店に連れていってみるが、小さい頃から「普通」か「高級」店の寿司しか食べたことがない息子にとっては、生まれて初めて食べるチェーン店の回転寿司はショッキングな体験だったらしく「これって寿司じゃない」と驚き、数皿で撤退し、帰宅後、ベーコンと玉子のマフィンを急いで作ってあげたら「こっちのほうが旨い」。

回転寿司や、チェーン店系のパスタ屋(友達と行った安いイタ飯チェーンにもかなりガッカリしているらしい)は、たしかに安いことが魅力ではあるが、フェイク感漂うモドキなモノにお金を払い中途半端な満足感しか得られぬのであれば、同じ安い値段でもっと満足が出来る食事や買い物が他にもたくさんあるはずだし、本当においしいものを食べるにはお金がかかるかもしれないが、それを食べて満足感を得たいのであれば、努力して将来は自分が食べたいときに食べられる人間になるしかないということを体感したようだ。

6/3(tue)

そういえば一昨日、寝ている間に舌の奥を傷つけてしまう奥歯の出っ張りを削ってもらいに歯医者に行ったら、ついでに溜まった歯石もたくさん除去してくれた。

観る機会を逃していた『のぼうの城』を観る。

息子と近所の焼肉屋。

created by Rinker
¥1,790 (2024/03/29 16:22:56時点 Amazon調べ-詳細)

6/4(wed)

3週間ほど前に、お尻がカブれていたので皮膚科に行き、塗り薬をもらったのだけれど、今頃になって効いてきた感じ。

某讃岐うどんのチェーン店で遅い昼飯。

深夜、息子と林檎ちゃんの昔のDVDを再生してライブ映像を観ていたが、やっぱりギターをラフに弾いている姿は、とってもカッコいいですね。

6/5(thu)

もり蕎麦を「チョモランマ盛り」で出す蕎麦屋さんがあったので行ってみる。

「チョモランマ盛り」をオーダーしたら、「高尾山盛り」ぐらいの量だったけど、他の蕎麦屋さんの大盛りに比べれば安くて量はあったかな。

息子と『スパイダーマン』を音声と字幕を英語モードにして前半を鑑賞。

6/6(fri)

そういえば上原ひろみの新譜、まだ聴いてないな。

本日も、もり蕎麦チョモランマ盛り、そして晩飯は息子と唐揚げ居酒屋。

西脇俊二『断糖のすすめ~高血圧、糖尿病が99%治る新・食習慣~』(ワニブックス)読了。

6/7(sat)

AKB総選挙、まゆゆ1位で本当に良かった。

りっちゃん(川栄李奈)16位も大健闘で、「おバカキャラ」が定着する前から応援していた身としては嬉しいですね。

水野学『センスは知識からはじまる』(朝日新聞出版)読了。

created by Rinker
¥1,089 (2024/03/29 16:22:58時点 Amazon調べ-詳細)

6/8(sun)

ペットボトル入りのドクターペッパー、100円ローソンで売ってるんだね。

缶で買うよりお得ですな。

100円ローソンに行くと、ポンタカードは200円で1ポイントなので、ついつい他の買い物もしてしまいがちだ。

6/9(mon)

執着心、怨念、念力。

昔から「広く浅く」な気質なので、あまり一つの対象に対して、これらのような感情を持った記憶がない(なぜかというと、「欲しい」とか「成りたい」などと強く望んでいないにもかかわらず、分不相応なモノやコトが向こうからやってくることが多かったから)。

でも、やっぱり欲しいもの、手に入れたいものが出てきた場合、深見東州(半田晴久)曰く「念力」、野村克也曰く「執着心」、これらの心が強い人じゃないとなかなか中途半端な気持ちでは得られないんだろうなぁ 。

6/10(tue)

雨が降りそうで降らない、よくわからない1日だった。

過去の記事をちょこちょこ手入れ。

ブルーノートのジョー・ヘンダーソンばかりをかけて聴いていた。

6/11(wed)

雨、降ったりやんだり。

とてもスタンダードの《降っても晴れても》の旋律のような気分にはなれない。

最近、林檎ちゃんにはまっている息子、《修羅場》や《ありあまる富》が好きだと言っているが、たしかに両方ともいい曲ですね。

6/12(thu)

時々このページのアクセス解析をするのですが、予期せぬ言葉で検索して辿りつく訪問者もいるんだなぁと思う。

「高野雲+誰?」とか、「トミカタウン+改造」とか、「昼キャバ+モテる」という複合キーワードで検索して、ここにたどり着いている方もいらっしゃるようなのです。

昼キャバって行ったことないし、だから、そんなこと書いったけ?な感じなんですが、今、ここに「昼キャバ」と書いちゃったから、今度は「昼キャバ」で検索したら、このページに辿り着く人も出てくるのかな?(そしたら期待にそえずスイマセン、昼キャバでモテる方法は書いてないんで……)

6/13(fri)

昔はあまり好きではなかったのだが、最近、豚のガツやハツが好きになってきた。

炭火の串焼き、焼き鳥、ではなくて、焼き豚か。

着々とオヤジ化が進んでいるな……。

6/14(sat)

ツイッターのフォロワーが8万人を突破した。

新宿の地下道をボンヤリ歩いていたら、ふとブルースのフレーズが湧き出てきた。

時々ひょんなことからブルースのフレーズが湧き出る(舞い降りる?)ことがあるのだが、いつもはだいたい4小節から1コーラス(12小節)程度なんだけど、今回は長くて起承転結アリの3コーラスぐらいの長さ、しかもテナーサックスの音色で頭の中に鳴り響き渡っていた。

6/15(sun)

ネギ塩昆布豆腐。

ねぎま、しろ、かしら、ハツ、ガツ。

with ビール2リットル+ハイボール3杯分。

6/16(mon)

ネットショップで購入した靴が二足破れてしまったので、新宿で新しい靴を二足購入。

やはり楽天などで「2足5600円!」などと格安を謳っているようなショップで「マジ?安っ!」と思って衝動買いしたビジネスシューズは、耐久性が弱く(おまけに合皮なので匂いがキツい)、例外なく半年~1年以内に破れてしまい、結局は安物買いの銭失い、靴に関しては実際にショップ店頭で手に取って、試しに履いてみて決めるべきだと思った。

近所の唐揚げ居酒屋にて息子と晩飯。

6/17(tue)

向井理と相武紗季の『磁石男』と、『ブラック・プレジデント』の最終回を観る。

ねぎま、しろ、かしら、ハツ、ガツ。

パソコンのモニターの見過ぎなのか目の奥が痛くなり目薬を購入。

created by Rinker
ポニーキャニオン
¥29,403 (2024/03/29 05:34:19時点 Amazon調べ-詳細)

6/18(wed)

朝起きたら、右の瞼が痛痒い。

寝ている間、ダニかなにかに食われたか?

なんだか殴られたように瞼が赤くふくらんでいるんだよね。
パソコンのモニターの見過ぎなのか目の奥が痛くなり目薬を購入。

6/19(thu)

眼科に行き、先日から痛痒い瞼の診察をしてもらったのだが、原因は、ダニなどの虫刺されではなく、要するに私の目薬のさし方が「ヘタッピ」だからだそうだ。

目薬の正しいさし方を教わり、なるほど目からウロコだったので「雑想」のほうにもアップしようかしらん。

息子と焼き豚屋に行き、豚串の晩飯。

6/20(fri)

昔からふくらはぎは柔らかいほうで、ふくらはぎのプルンプルンっぷりには自信があったんだけど、それでも痛気持ちいいツボを入念に押していくと、硬いところも随分あるのだなと気づく。

ここ数日、寝る前に入念にふくらはぎをマッサージして寝ると、寝覚めが驚くほど良い。

先日の『金曜ロードショー』で放送されていたジャック・ブラックの『ガリバー旅行記』の録画を観る。

6/21(sat)

iPhoneからツイッターにログインする際、管理画面に促されるままに操作していたら、ワールドカップ仕様のプロフィール画像に数日前からなっている。

これ、写真も背景もワールドカップが終わったら元に戻るんだろうね?

それとも、前に使用していた画像は上書きされて消去されていまったとか?(だとしたら画像ファイルを探すのが面倒くさいな)。

6/22(sun)

目薬のさし方が、だいぶ上手くなってきたような気がする。

新宿で飲み。

帰宅後ラーメン。

6/23(mon)

夜、突然、右耳が聞こえなくなる。

まったく聞こえないというわけではないが、新幹線に乗っているときにトンネルに入った際、気圧の差で耳の奥に薄い膜がかかったような感触に近く、唾を飲み込んだり鼻をかんだりすれば、元に戻りそうな気がするのだけれども、元にらない状態が続いているという感じ。

不摂生がたたったのかな?

6/24(tue)

一夜明けても耳の状態は相変わらずだったので(むしろ悪化)、耳鼻科で耳の検診を受けた。

パソコンのモニターの見過ぎなどからのストレスで三半規管に空気や血液が巡っていない可能性が高いということで薬をもらって大事を見ることに。

午後にマッサージ屋を2軒ハシゴし、それぞれ違う部位をほぐしてもらい、夕方うたたねから目が覚めたら9割ほど聴力が回復していた。

6/25(wed)

聴力が回復したということは、耳の奥の三半規管にも神経が復活したということなのか、本日は耳の奥がズキンズキンと痛みはじめてきた。

ま、聞こえるようになったので嬉しい痛みではあるんだけどね。

薬も強めのものを飲んでいるためか微熱が続いているが、とりあえず2日連続ノンアルコール状態にしています。

6/26(thu)

ノンアルコール3日目。

だいぶ調子が回復してきた。

前の晩に飲まないと、朝、身体と気分が重たくないのがいいですね。

6/27(fri)

ゴロゴロしながらマンガを読もうと思って最初に手が伸びたのが『ドラゴン桜』。

気軽に1巻だけを久々に再読しようと思って読み始めたら止まらなくなる。

結局、三分の二の14巻まで読み進めてしまった。

6/28(sat)

久々のアルコールデイ。

久々でもないか。

とにもかくにも晩に息子を連れて居酒屋でメガジョッキ2リットル、あとはひたすら芋焼酎。

6/29(sun)

本日も居酒屋で飲み飲み。

飲んでるほうが調子良いかも。

帰宅後、生姜たっぷり釜揚げうどん。

6/30(mon)

食糧の買い出しの帰り道、ドクターペッパーを飲みながら一服している時に、ふと面白いアイデアが浮かんだ。

大変そうだが、全部やると面白いことになりそうなので、さっそく帰宅後エクセルで「やることリスト」を作成してみる。

やらなければいけないアクション数は数千にも上りそうだが、3ヶ月~1年計画で、ゆっくりと仕込んでいきたい。

 - 三文日記