【三文日記】2015年2月

   

sky

2/1(日)

イスラム国、後藤健二さん殺害報道。

殺人テロ集団に対しての怒りとともに、何もできない自分と、結果的に何も出来なかった自国に対してのもどかしさ等、怒りと悲しみがごちゃませの感情。

プラス、「人を殺してみたかった」と供述している名古屋大学女子大学生にもムカッ。

2/2(月)

先日、『バイキング』で江角マキコとTAKAHIROが紹介していた秋葉原にあるナポリタン大盛りの店『アンジェリー・フレスカ』に行き、ナポリタン「超大盛り」のランチセットを注文。

出てきたナポリタンのボリュームは、我が家で作るパスタの半分から2/3ぐらいの量で、それほどでもなかった。

発売されていた『ガンダムMk.III』のマスターグレードを店頭で見たが、Mk.IIとゼータの良いとこ取りをしたようなルックスで、なかなかカッコいいですね。

pasta

2/3(火)

タル・ファーロウばかり聴いていたような気がする。

たまに聴くと、やっぱりイイ感じで、特に『タル』の場合は、エディ・コスタの硬いピアノもクセになりますね。

国枝昌樹『イスラム国の正体』(朝日新書)読了。

2/4(水)

昨年末、新宿のオフィスビルにオープンした寿司屋に行く。

……予定だったのを取りやめて、自宅でパスタ。

シュワちゃん大活躍の『プレデター』を再鑑賞。

2/5(木)

かつて勤めていた出版社の、かつての同期からのメールで、中山康樹氏の死を知り、ショックを受ける。

息子と近所の居酒屋で晩飯を食べながら、学校生活の近況を聞くが、いよいよ今月に山場を迎える高校受験の受験勉強を「生活指導」などという大義名分で、必死になって勉強をしようとしている生徒たちを様々なカタチで妨害したり(塾からもらったプリントを投げ捨てたり、演習をやらずにポスター書きをさせたり)生徒にイヤがらせをして喜ぶような腐った教師ってぇのは、相変わらずどの時代にもいるもんだなと呆れる。

ツイッターのフォロワーが16万人を突破した。

2/6(金)

あいかわらず古いページから、こちらのページへの移転作業、続行中。

ただいま1900記事を超え、もう少しで2000記事に達しようとしている段階。

いやぁ、15年も続けていると、本当に「塵も積もれば山となる」だなぁと実感。

2/7(土)

旧ページ「カフェモンマルトル」のほうから、ジャズに関する記事は、すべて引越し完了。

風にかかる寸前の予感が全身をかけめぐり、風邪薬を一錠だけ飲んで寝床に直行。

丹羽宇一郎 『死ぬほど読書』(幻冬舎新書) 読了。

2/8(日)

「艦これ」の次は、刀を擬人化した「刀剣乱舞」っすか。

「歴女」な女子高生に教わったのだが、混み合っていて、なかなかログインできないほどの人気なのだそうだ。

イラストとともに、様々な刀のスペック(刀剣ステータス)を見比べるのが面白いといえば面白い。

2/9(月)

喉が痒く、鼻水も出る。

風をひいたようだが熱はない。

吉田豪『聞き出す力』(日本文芸社)読了。

2/10(火)

息子、先日受験した私立には不合格。

にもかかわらず、2日連続、夜中の三時ごろになっても、布団の中でiPhoneでYouTubeを観ながらケラケラ笑っていて、まるで現在の自分自身が置かれた状況に対しての自覚がない模様。

こちらは風邪で寝床の中でウンウン苦しんでいる中、隣でiPhoneのモニターの明かりと、クスクス笑いのために深い眠りにつくことが出来ず、頭にきたので、息子をパジャマのまま玄関の外に放り出す。

2/11(水)

喉が痒痛くて、きっと病院で診てもらったら喉の奥はまっ赤なんだろうな。

晩飯作るのも面倒だし、ニンニクやモツなど、身体の内側を温めるものを食べたくなったため、息子と近所の居酒屋。

店長がいない日は、あからさまに店員の態度がサボり気味なので、副店長をやんわりと注意したら、お詫びということなのか、モツ煮込みのおかわりを無料でくれた。

2/12(木)

まだ、風邪が完治とまではいかない感じ?

終日マスクで過ごす。

しかし、外出のときのサングラスが曇るんだよね、マスクをしていると。

2/13(金)

チョコ2個ゲット。

せっかく旧ページから移転させた2000記事が、何かのエラーでパー!

画像も修正したテキストや、最近書いた記事のテキストのバックアップを取っていないので、どうしたものか。

2/14(土)

夕方より「カフェモンマルトル」の復旧作業に取り掛かるが、年末からは、とにかく数さえアップすればいいや的な拙速作業だったが、今回からのゼロスタートは、もう少し丁寧にアップしていこうと思う。

チョコ1個ゲット。

中山康樹さんがの隠れ名著である『超ボブ・ディラン入門』を再読するが、中山さん独特のユーモア(というか「お笑い」の精神)が根底に流れているため、第一章だけを軽く読むつもりが、結局最後まで読んでしまった。

2/15(日)

咳のし過ぎで、喉の奥が痛いというか痒いというか。

特に、明け方が湿度が低くなり、空気がカラッカラになるためか、この時間帯にする咳の量がハンパではなく、ここ数日は、この時にした咳のために喉を痛めたと思われる。

とにもかくにも、黒糖、レモン、グレープフルーツなどなど、様々な味の飴を舐めまくっている。

2/16(月)

スーパーで飴を何種類か買って、終日なめていたので、少しは喉の奥の痒みが取れてきたような気がする。

なぜか、倦怠感というか疲れのようなものに襲われ、夕方から夜にかけて布団の中にバタンキュー。

夜、鍋。

2/17(火)

終日、サイトの修復作業。

喉、少し回復した気がするが、終日マスクをしていると、紐ゴムで耳が痛いね。

井上篤夫『新版・志高く 孫正義正伝』(実業之日本社文庫) 読了。

2/18(水)

消してしまったサイトの記事の再アップ(仮アップ)作業を延々と。

ようやく、1000記事を超えた感じだが、未編集のものも多いため、まだまだ時間がかかりそう。

晩飯は、鍋用のマルちゃん正麺のしょうゆ味で野菜ラーメン鍋にしてみる。

2/19(木)

都立高校入試直前ということで、息子、けっこう追い込み頑張っている模様。

昨日も、塾のテストで高得点をゲットしたということで、3教科ぶん、3回に分けて返却されたテストの答案の写メをしてきた。

息子と近所の居酒屋で晩飯。

2/20(金)

クマムシの「あったかいんだから~♪」のメロディ、どこかで聞いたことあるよなぁと、昨年末からずーっと思い続けていたら、そうだ、アレだ!

『キテレツ大百科』の《はじめてのチュウ》の「♪眠れない夜、君のせいだよ~」の部分だ。

あと、『マジすか4』のテーマソングを聴くたびに、来生たかおや薬師丸ひろ子の《セーラー服と機関銃》や、中森明菜の《禁句》を思い出す。

あったかいんだからぁ(音符記号)(初回限定盤)(DVD付)
あったかいんだからぁ

2/21(土)

ここのところ、週1〜2のペースで、中国人留学生の女性の就職のためのコンサルのようなことをやっている。

中国在住時は日本の映画を見て日本語の勉強をし、こちらの大学に留学したそうだが、彼女が鑑賞した日本の映画とその感想が、なかなか面白いので、話しているとあっという間に数時間が過ぎ去ってしまう。

先日、5分くらいでサクッと書いた『問題のあるレストラン』の記事が、現在のところ、このサイト内でのページビューがもっとも多いので、こちらが思っている以上に注目されているドラマなのだろうけど、検索ワードには「高畑充希」というキーワードが多いので、彼女に注目している人が多いのかもしれない(個人的には、松岡茉優にももっと注目が集まって欲しいのだけれど)。

2/22(日)

たっぷり運動して、どばっと汗をかいた後に聴くマイルスの『パンゲア』は最高。

あ、後半の《ゴンドワーナ》のほうね。

ソニー・フォーチュンのフルートがなんとも心地よい。

2/23(月)

先日入稿した『ジャズ批評』誌の新刊見本が届く。

きゃりぱみゅ《もんだいガール》ヘヴィローテーション。

もんだいといえば、都立入試1日前の息子の行状もヘヴィに「問題」。

2/24(火)

『マジすか学園4』、『ゴーストライター』、『銭の戦争』と、火曜日は録画したドラマのチェックで大変だ。

息子と近所の居酒屋で晩飯。

夜食はキングサイズのカップヌードル。

2/25(水)

もう少しで、旧カフェモンのURLから、こちらのURLへの記事引っ越しが終りそうだ。

といっても、テキストだけの引っ越しなので、未編集記事の山々……なんだけど、とにもかくにも、まずは記事だけでも、……って感じで。

本当はもっとどんどん新しい記事をアップしていきたいんだけど、まずは「足場固め」をして、少しずつ体裁を整えていくつもり。

2/26(木)

川崎市の上村遼太くん殺害報道に触れるたびに胸が痛む。

イスラム国の影響云々という報道も一部でされているが、それ以前に、彼を殺した奴らの親の顔を見てみたい。

終日しとしと雨、されど生暖かい一日だった。

2/27(金)

コロッケとメンチを多めに買いすぎて、それに合わせて調子に乗ってご飯を食べていたら、食いすぎ、腹が少々出っ張った。

うちは、ご飯のおかわりをよそうのが面倒なので、いつもドンブリでご飯を食べているのだが、昨日は、3回おかわりをしているので、たぶん普通のお茶碗だと8~10杯ぐらいを食べた計算になる。

ついでに焼酎のお湯割りも連動して飲んでいたので、これはちょっと体重減らさんとあかんかも。

2/28(土)

ここしばらくウイスキー中心生活から焼酎中心生活に変えているためか、朝の寝覚めがめちゃくちゃ良くなったのだが、やっぱりなんか飲んでいるときのパンチや重たさはウイスキーに比べると焼酎は物足りないなぁ。

息子と近所の居酒屋で晩飯。

野田サトル『ゴールデンカムイ 2』読了。

 - 三文日記