【三文日記】2015年9月

      2024/03/02

brutish

9/1 (tue)

昨日より湿気がすごく、フローリングの床が水気を帯びてテカテカと光っているほど。

以前、寺島靖国氏の「PCMジャズ喫茶」にゲスト出演をしていた時の音源を見つけたので、初めてプレイバックをしてみたのだが、なんというか、その頃の私、随分と尖っていたというか、ツッパってましたね。

もちろん、『辛口ジャズノート』の著者・寺島氏や、元『スウィング・ジャーナル』誌の編集長でジャズ評論の大御所の岩浪洋三氏と語り合うわけだから、相応の覚悟で収録に臨んだのだろうけど、大先輩相手になんだか失礼な物言いが多く、言いたいことが同じであったとしても、もう少し柔らかな表現を使うべきだったのかなと反省。

9/2 (wed)

翌日は健康診断で、午後9時以降は何も食べられないので、夕方に蒙古タンメンの具大盛りと、まぜチャー定食をガッツリ食べておくが、夜になるとお腹がグーグー、腹減ったよ~、お酒飲みたいよ~。

食べてはいけない時間の午後9時の3分前にコロッケパンとブラックコーヒーを急いで流し込んだ。

斎藤一人『大丈夫だよ、すべてはうまくいっているからね。』(サンマーク出版)読了。

9/3 (thu)

健康診断。

身長は0.5センチ伸びていて182センチになっていたが、昨年は姿勢が悪かったから181.5センチで、181センチの年もあれば、182.5センチの年も30代の時にはあったような気がするので、その日のコンディションや測る時間帯、姿勢の良し悪しで0.5センチから1センチぐらいの誤差は平気で出てくるものなのだろう。

息子と近所の居酒屋で晩飯。

9/4 (fri)

接待を受け、夕方より横浜の関内にあるサザンの原由子の実家の天ぷら屋「天吉」、その後、高級クラブ2軒はしごし、タクシーで東京に戻り渋谷某所で2時まで呑み。

8時間以上も呑んでいるにもかかわらず、ほとんど酔わなかった。

帰宅後フルーツヨーグルトを食べながらネットサーフィン。

9/5 (sat)

横浜駅は終日混み混みで、特に湘南線や横須賀線ホームのアナウンスは、他の駅に比べると荒々しい。

昨日の高級クラブで働いている女の子から聞いた話だと、横浜駅の特に朝のラッシュアワーの混雑は壮絶で、駅員の数が不足しているため自給1100円でホームの乗降客を押し込むアルバイトがあり、その子も週に数回、朝のラッシュ時のピークの2時間を働いているのだそうだ。

ノンアルコールデイ。

9/6 (sun)

突然、ザーッ!と激しい雨が降ってきたり、小振りになったりの日曜日。

ザ・プラスティックスとポリシックスの音源を聴き比べてみるが、ポリシックス、かなり影響受けてますね。

息子と近所の居酒屋で晩飯。

9/7 (mon)

無性に玉ねぎが食べたくなり、具が玉ねぎのみのカレーを作ってみる。

ご飯を炊こうと電子ジャーにスイッチを入れようとしたら、げげっ!壊れているではないか、仕方なく鍋でご飯を炊く。

神田昌典(著)、宮島葉子(イラスト)『マンガでわかる 非常識な成功法則』(ぶんか社)読了。

9/8 (tue)

台風接近中だったのね、知らんかった。

息子と近所の居酒屋で晩飯、来月で店長が変わるのね。

柴村恵美子『斎藤一人 天も応援する「お金を引き寄せる法則」』(PHP研究所)読了。

9/9 (wed)

体重増えすぎかな〜、妙にヒザが最近重い。

それと、寝返りうつと身体の重さをズッシリと感じてしまう。

近所の居酒屋で息子と晩飯。

9/10 (thu)

渋谷区某所で飲み。

息子も同伴。

終電一本前の電車で帰宅。

9/11 (fri)

東京都からビニールカバー付きで黄色い表紙の立派な『防災マニュアル』が届く。

かわぐちかいじの地震で東京都民がパニくる漫画が掲載されていたりと、なかなかお金と力のはいった内容だが、来月10月に地震がくるということを政府が知って動いているという噂があることからも、もしかしたら、そのことと今回の冊子配布は関係あったり?

まさか10月に東京湾に地震兵器が積んであったと噂されている米空母ロナルド・レーガンがやってくるとか?

9/12 (sat)

実写版「ど根性ガエル』、いよいよ佳境ですな。

他愛もないエピソードの連続ではありながらも、なんとなく毎週観てしまっていたのは、16年もヒロシのシャツに張り付いていたピョン吉が、死ぬかもしれない、シャツから剥がれてどこかにいってしまうのかもしれないという淡い不安と、そこから醸し出る微妙な切なさがあったからかもしれない。

そして、そう思わせる予告編的な映像が、ザ・クロマニヨンズの《エルビス(仮)》がバックに流れる番組のエンディング。

9/13 (sun)

「デスノート」の2015年ヴァージョンの最終回。

最初はどうなるのやらと心配していたが、ストーリーが原作から大きく逸脱しつつも、キャラクターとエピソードを上手にパーツ化して、まあなんとか納得いく流れに再構成されていたのではないでしょうか(映画も原作から離れていったしね)。

中学生女子対象サービス(?)のBLの要素だったり、高校生女子対象サービスの山崎賢人の厚化粧オカマLとか、小学生男子対象サービスのコミカルなリュークなど、なんというか低年齢層対象にアレンジされているきらいはあったものの、「砂の器」のような名作もストーリーの大筋は踏襲しつつも、時代ごとにスポットを当てる人物や細かな設定がかなり変えられているので、今回の『2015年TV版」は『2015年TV版」として独立した作品として楽しめば良いのではないのでしょーか?(2016年映画版も上映されるようだし)

9/14 (mon)

カセットデッキが壊れてから長らく放置状態だったので、秋葉原の中古オーディオ屋さん「清進商会」へ行き、ONKYOの中古カセットデッキを購入。

お店の店主、心なしかスガシタパートナーズの菅下清廣氏に似ていましたね、

さっそく家に持ち帰り、聞けずじまいでストレスが溜まっていたカセット音源を聴きまくるが、やっぱりカセットに録音された音って、なんだか暖かくて心地よく、デジタル音源の音に慣れきっていた頭の中のギザギザが、ゆるやかに丸くなっていくような感触。

9/15 (tue)

昨日は2回、秋葉原に足を運んだが、本日も午前と夕方、2回秋葉原を訪れた。

目的は、カセットデッキや、USBラジカセや、その周辺機器の買い物だったりなんだけど、それにしてもUSBメモリを差し込むだけで、カセットの音源をMP3にファイル化してくれるラジカセを廉価で買えたことはラッキーだった。

ノンアルコールデイ。

9/16 (wed)

本日も午前中、秋葉原に行く。

これで3日間で5回アキバに行ったことになる。

息子と近所の居酒屋で晩飯、腹が減ったので、帰宅後、寿司と鍋。

9/17 (thu)

息子と代々木駅前の激安立ち食い寿司屋に行き、二人合わせて寿司70カンほど食べる。

20年近く前に録音した古い音源、《港湾警備指令》が見つかったので、再びなくさないうちにYou Tubeにアップしてみた。

ドラムのパターンはプリンスの《kiss》そのまんま、シンセパーカッションの使い方は立花ハジメの《Chicken Consomme》を参考に、グチャグチャ和音の重ね方はエレクトリック・マイルスのオルガンやキーボードの使い方を雰囲気コピー、タイトルはウルトラマンの怪獣ゲスラの「沿岸警備命令」と、アニメ「攻殻機動隊」の語感をくっつけたよく分からない作品だが、この無意味に長くダラダラした感じが個人的には気に入っている。

9/18 (fri)

朝飯抜き。

昼飯はうどん。

晩飯は野菜鍋。

9/19 (sat)

ここのところ毎週横浜に行く時はグリーン車を利用している。

一度グリーン車に慣れてしまうと、混み混みの普通車両にはなかなか乗る気が起きず、結果、出費がかさむので、うーむ、いかんいかん。

息子と近所の居酒屋で晩飯。

9/20 (sun)

渋谷区某所の魚が旨い居酒屋で飲み。

新さんま、カジキマグロ、さわら、カレイ、赤貝など。

終電2本前の電車で帰宅後、布団に直行。

9/21 (mon)

朝鮮赤貝ではなく、高級寿司屋が使う大玉の赤貝が食べたくなり、渋谷区某所の新鮮な魚介類の食材を安く扱っている居酒屋にて呑み。

西京焼きではないサワラの焼き物にカルピスバターを染み込ませて食べると旨いですね。

終電3本手前の電車にて帰宅。

9/22 (tue)

学生時代に後輩たちと音楽室でフリージャズごっこをした音源を発見。

You Tubeにアップする際の動画編集をしていたら、目がチカチカ痛くなってきちゃったよ。

息子と近所の居酒屋で晩飯、帰宅後蕎麦に納豆。

9/23 (wed)

新宿チャーハン。

自宅でうどん。

さすがにノンアルコールデイ。

9/24 (thu)

歌舞伎町にある穴場的焼き鳥店で飲み。

安くて旨く、知る人ぞ知る店的雰囲気が良く、『孤独のグルメ』だったら五郎さんが好みそうな雰囲気でもある。

外国人客も数人訪れていたので、外国人慣れしている息子が声をかけたところ、アルゼンチンやスコットランドからやってきた人たちのようだった。

9/25 (fri)

しとしと雨が一日中続いていた。

若い頃に宅録しまくっていた音源発掘作業が楽しい。

夜は野菜鍋。

9/26 (sat)

横浜。

朝から夕方まで忙しくて食事をする暇がなく、夕方ファミマのジャンボフランクを一本食べるのみ。

遅い晩飯は息子と近所の居酒屋。

9/27 (sun)

先日抜いた親知らずの隣の歯かその周辺の歯茎が微妙に痛む。

連動して耳の奥もチクチク。

またまた歯医者さんにいかなくては。

9/28 (mon)

相変わらず、過去の音源発掘⇒YouTubeアップは楽しいなったら楽しいな。

渋谷の某所で呑み。

終電2本前の電車で帰宅。

9/29 (tue)

ドラマセラピーの勉強をしたい元子役アイドルちゃんに、身体と言語に関して、それとエドワード・ホールの『かくれた次元』に書かれている骨子を解説。

息子と近所のから揚げバーで晩飯。

昔、時々顔を出していたところなんだけど、なーんかシミッタレた感じなので、しばらく行かないかもしれないな。

9/30 (wed)

十数年使っていたPanaconicの電気釜がとうとう壊れてしまった(というかパネルの接触が悪いだけだと思うのだが)。

このことを以前飲みの席で話したら、いらなくなったPanasonicの電気釜をあげるよと提供してくれる人が出現したので、先日飲み屋で受け取り、早速炊いてみたら、なんだかこの電気釜もなんだか調子悪いんだよなぁ(べつにパナソニックの電気釜が悪いというわけではないんだけど)。

近所の居酒屋の店長、明日から別の店に異動してしまうので、晩飯は息子と元声優志望者と呑み。

 - 三文日記