【三文日記】2015年10月

      2021/12/21

IMG_0831

10/1 (thu)

息子と市ヶ谷の居酒屋で晩飯、帰宅後まつたけご飯弁当。

ここのところ昔録音をした発掘音源をYouTubeにアップしまくっている。

20年前、あるいは30年以上前の音源も発掘して、若い頃の自分の写真なんかも混ぜながらアップしているので(ああ80年代……)、「nuage」のチャンネルにアップされた動画、いろいろ見てみてね!

▼27年前の生意気ざかりな私の写真も動画に混ぜてます♪

10/2 (fri)

歌舞伎町の寿司屋で特上にぎりと巨大牡蠣の生、プラスビールに焼酎、八海山を約八合。

後に、歌舞伎町相場ではヘネシーのXOのボトルは、だいたい4~5万円相場だが、交渉次第では2万円ちょっとにもなる怪しいパブに行き王様王様攻撃。

その後内緒でタクシーにて早朝帰宅、腹が減ったので餃子ラーメンのカップヌードルとご飯と納豆。

10/3 (sat)

夕方横浜、行きも帰りも快適グリーン車。

ノンアルコールデイ。

出口治明『人生を面白くする 本物の教養』(幻冬舎新書)読了。

created by Rinker
¥847 (2024/03/29 19:46:17時点 Amazon調べ-詳細)

10/4 (sun)

『孤独のグルメ season5』。

稲田堤の焼肉屋さんでの井之頭五郎さんの「スモーク・ゲッツ・イン・ユア・会津磐梯山」がツボにはまった。

自宅で蕎麦と箱寿司。

10/5 (mon)

ご飯と納豆、玉子焼きに玉ねぎの味噌汁、白菜の漬物というオーソドックスな晩飯を久々に。

佐藤航陽『未来に先回りする思考法』(ディスカヴァー・トゥエンティワン)読了。

森拓郎『「年齢とともにヤセにくくなった」と思う人ほど成功する 食事10割で代謝を上げる』 (美人開花シリーズ/ワニブックス)読了。

created by Rinker
¥1,584 (2024/03/29 20:55:46時点 Amazon調べ-詳細)

10/6 (tue)

涼しくていい天気、そろそろ梨が旨い季節ですね。

先日買ったイヤフォンの音がしょぼいので、新しいものを買い、本日の晩飯も自宅で地味に蕎麦。

世界英語研究会『怖いくらい通じる! 魔法のカタカナ英語 (2) 海外旅行編』(インプレス)読了。

10/7 (wed)

ミニストップで売り出されていた「北海道産かぼちゃのパンプキンまん」を食べてみたが、一口目は、ははぁなるほど、あんまんっぽい感じだね。

二口目あたりから、ぐぉぉ、かなり甘いぞ~、しかも後になって濃厚にカボチャの風味が襲ってくるぞぉ~!って感じなんだけど、7口目あたりからは、その甘さに完全に慣れてしまっている自分がいる。

クアトロリンガルの中国人の女の子と、トンカツ屋に行きヒレカツ定食など。

10/8 (thu)

晴れて涼しく気持ちの良い天候の日が続き、なんだか日々嬉しい気分。

今から26年ほど前に組んでいたバンドのレパートリーに《プラタナスの見える丘》という曲があるんだけど、今頃になってこの曲が持つ味わいというか切なさが分かってきたような気がする(作詞作曲はヴォーカルで、アレンジが私)。

晩飯は自宅でチキンとチーズとワイン三昧。

10/9 (fri)

ここのところ10日以上連続で伊藤園の青汁を飲んでいるが、なんだかもう習慣になっちゃっているね。(⇒伊藤園の「毎日1杯の青汁」は、まるで抹茶味の液体ういろうの如し

ブルーベリーのサプリを毎朝飲むのは10年以上前からの習慣だけど。

息子と近所の居酒屋で晩飯。

10/10 (sat)

横浜駅西口の地下街が現在工事中のため、地下街に下る階段が狭くなっているんだよね。

だから、西口の階段から地上にかけてが人、人、人で凄い状態。

改修工事でほとんどの店が休業状態とはいえ、有隣堂は元気に営業していて、よく立ち寄らせていただいております。

10/11 (sun)

チェーン店の居酒屋店長から独立して、オーナー店長になった近所の居酒屋の元店長と近所の居酒屋で呑み。

話を聞けば聞くほど、飲食業界って厳しい&大変なんだね。

新しい店でも身体壊さず頑張って欲しいと思った。

10/12 (mon)

月9の新番組『5→9~私に恋したお坊さん~』が、うーむイマイチ。

このイマイチさ加減は、前作の『恋仲』以上かもしれないけど、まだ1話しか見ていないので、もう少し見てはみるつもりだけど。

有名or人気俳優を出血大サービス的にキャスティングすればイイってもんでもないことを学べるという意味では、参考になるドラマなのかもしれないけど。

10/13 (tue)

『偽装の結婚」ので沢村一樹がゲイというのが、彼の芸風にピタリと一致した設定だと思う。

昔から変わらぬコミカルさを含んだ、あの軽やかさ(軽さ?)を遺憾なく発揮できる役柄だと思う(まだ1話しか見てないので、今後感想が変わるかもしれないけど)。

市ヶ谷で味噌漬け牛タン。

10/14 (wed)

先日、奄美大島の高良さんより送られてきたビリー・ホリデイの本を読み始めるが、500ページを超える大ボリューム、なかなか読み応えがあるうえに、通説を覆すような内容もこれからたくさん出てきそうなので、読み進みていくのが楽しみだ。

息子とYouTubeで格闘技の映像をつらつらと見る。

晩飯は自宅でパスタ。

10/15 (thu)

息子と代々木に寿司を喰いに行くが、二人あわせて70かん以上食べてると思う。

その後、常連さんと話がはずんで夜中の3時半ごろまで飲んでタクシー帰り。

五百田達成『「察しない男」と「説明しない女」のモメない会話術』(ディスカヴァー・トゥエンティワン)読了。

10/16 (fri)

またもや代々木某所で呑み。

またもや終電なくしてタクシー帰りだったけど、先日のように3時過ぎまでは飲んでないよ。

帰宅後、なにげにかけたビリー・ホリデイの《奇妙な果実》が染みてきますね。

10/17 (sat)

久々に近所の隠れ家的バーに行く。

大学生になったらバーテンのバイトをしたいと思っている息子も社会見学として連れていく。

息子が小さい頃に何度か連れていった場所ではあるが、記憶には残っていなかったらしく、すげー、おしゃれー、などと感激していた。

10/18 (sun)

息子はお泊り(ここのところ、だいたい毎週日曜日はそのパターン)。

で、私は自宅で晩飯。

蕎麦と寿司と天ぷら、そしてビール。

10/19 (mon)

発作的にブログを引っ越ししてみたくなる。

色々と無料ブログを物色していると、seesaaもlivedoorも、随分とデザイン(というかレイアウト?)が変わっているんだね(livedoorはサービスの内容も)。

息子と近所の居酒屋で晩飯。

10/20 (tue)

快楽ジャズ通信ほか、手持ちのいくつかのブログの引っ越し作業に取り掛かる。

seesaaのあたらしいテンプレートってなんだかワードプレスのようなので、試しに使用してみることにするが、何しろどのブログの記事の数が多いので(中には数千のものもある)、インポート⇒エクスポートの作業だけではなく、レイアウトの修正作業もしなくてはならないことを考えると、完全に引っ越しを完了させるには、一体どれぐらいかかるのやら。

ただし、文字を書くよりも、マウスをカチカチさせながら手首を延々と動かす作業は、思っていたよりも楽しかったりする。

10/21 (wed)

代々木某所で呑み。

代々木某所でカラオケ。

途中コンビニでプリンとヨーグルトを買ってタクシー帰宅。

10/22 (thu)

二日酔いではないのだけれど、日本酒中心に酒をたんまり飲んだ翌朝は、布団から這い出るのがちょっと辛い。

で、たまたまかけたアート・ブレイキー・アンド・ザ・ジャズ・メッセンジャーズの「ザ・フリーダム・ライダー」の《ブルー・レース》に目の前の景色がクルクル。

ノンアルコールデイ。

10/23 (fri)

渋谷区某所で飲みの後、タクシーで中野区某所のスナックに移動。

スナック閉店後、ママと女の子とで焼肉屋。

早朝にタクシー帰宅。

10/24 (sat)

息子と歌舞伎町のしじみラーメン屋に行きイカスミ入りのしじみラーメン。

「沈黙の臓器」である肝臓を労らなければね。

ノンアルコールデイ。

10/25 (sun)

濱田岳が釣りバカ浜ちゃんで、浜ちゃんだった西田敏行がスーさんになってしまった新しいテレビ版の『釣りバカ日誌』が予想以上に面白かったですね。

スーさんになっても、やっぱり元ハマちゃんはハマちゃん的だし、シーンによってはダブルハマちゃんに見えてしまうことも。

キャスティングもなかなか豪華で、結構テレ東としては気合いを入れた作品なんだろうね。

10/26 (mon)

『掟上今日子の備忘録』を3話ぶん観たんだけど、ストーリーそのものは凝っているところもあり、つまらなくはないんだけれども、特別面白いというわけでもなく。

ただ、ガッキー(新垣結衣)の可愛さだけが際立っていますね。

ヘタレ役も妙にハマってしまう岡田将生がウェンツに見えてしまう瞬間が何度も。

10/27 (tue)

iTunesがランダムに選曲して流れてきた曲。

あ~、このピアノレスの2管編成のアンサンブルは、オーネットとドン・チェリーね、なんて思いながら聞き流していたら、どうも演奏時間が長い。

あれ、この曲なんだっけ?と思って曲目を見ると、ドン・チェリーの『コンプリート・コミュニオン』で、サックスはオーネットではなくて、ガトーだった……。

10/28 (wed)

歌舞伎町の焼き鳥屋とラーメン屋をはしごをしたが、ラーメン屋に来ていたスイス人二人組、日本語がなかなか上手で盛り上がった。

swiss

後、タクシーで中野に移動し、キャバクラを3軒はしご。

明け方にタクシー帰宅。

10/29 (thu)

息子と歌舞伎町でラーメン。

その後中国人パブ(高っ!)。

深夜になってしまい、タクシー帰宅。

10/30 (fri)

渋谷区某所で飲み、その後タクシーで歌舞伎町に移動。

某高級割烹料理店で、松竹と松坂牛の土鍋、豊後牛のステーキ、下関のフグの刺身など。

matsutake_nabebungo_stake

ハロウィン前日ということもあってか、呼び込みの人たちには仮装している人たちが多かったけど、面白かたったのが、キャバ嬢がカボチャの神輿の上からキットカットを撒いていて、これはなかなかアイデアもののアピール方法だと思った。

kyabakitkat

10/31 (sat)

深夜(早朝?)までの飲みが数日続いたので、さすがに休肝日にした。

夜は地味にパスタのみ。

食後にすぐ眠気、12時前には布団に直行。

 - 三文日記