【三文日記】2015年12月

   

nabe

12/1 (tue)

本日も風邪っぽく喉の奥が痒かったので、ノンアルコール、布団の中で夢を見ることを中心にゴロゴロしていた。

とはいえ、なんだかんだいってHULUで、ここ数日の間にアニメの『アカギ』全話や、『花咲舞が黙ってない』のシーズン1の全話を観ているので、意外に起きている時間も長いのかもしれない。

HULUといえば、先月はアニメのほうの『エンジェル・ハート』も全話見たんだけど、50話ぐらいあったので、さすがに全部観るのに1週間近くかかってしまった。

12/2 (wed)

歌舞伎町⇒中野。

ラーメン屋⇒天ぷら屋⇒寿司屋⇒気付けば午前2時半⇒タクシー帰り。

小池龍之介『超訳 ブッダの言葉 エッセンシャル版』 (ディスカヴァー・トゥエンティワン) 読了。

12/3 (thu)

息子と中野で天ぷら、その後、場末チックなバーで呑み。

その後、終電で帰宅。

西田一見・著、「元気が出る本」出版部・編集『イヤな気持ちは3秒で消せる!』(現代書林)読了。

12/4 (fri)

水木しげる追悼ということで、HULUではNHK連ドラの『ゲゲゲの女房』が見れるようになっている。

このドラマは見ていなかったので、これを機会に第一話から見ているが、現在、第20話まで観たところ。

ノンアルコールデイ。

12/5 (sat)

某中小企業社長と歌舞伎町で呑みwith息子。

ラーメン屋⇒寿司屋。

終電にて帰宅。

12/6 (sun)

HULUで観ている『ゲゲゲの女房』、現在40話目まで。

咳が先週から止まらない。

パインやブルーベリー、ハチミツ生姜にビタミンレモンなど、ここ一週間の間にスーパーで売っている飴、もう4~5袋は空けたかな。

12/7 (mon)

かつて勤めていた出版社の同期と、敬愛する大先輩編集者と呑み。

場所は中目黒。

著者のお店で、互いの近況報告をしながら、楽しいひと時。

12/8 (tue)

HULUの前にかじりつきNHK連ドラのほうの『ゲゲゲの女房』を見倒し、なんとか100話前後まで到達。

息子のiPhone4の調子が悪いので、iPhone6s(裏面ピンク)を買ってあげ、その後息子は秋葉原に行き、ヒカキンがYouTubeで紹介していたという頑丈な保護フィルム「ゼウスジー」を買ってきて液晶に貼っていた。

晩飯は息子と味噌野菜ラーメン鍋。

12/9 (wed)

2名の某中小企業社長と午前中まで呑み。

歌舞伎町⇒中野で、行った訪れた順番に書くと、ラーメン屋、天ぷら屋、キャバクラ、お笑い女子芸人バー、そしてタクシー帰宅。

帰宅後蕎麦とトーストとコーヒーと、アンコのダンゴとともに、HULUで『ゲゲゲの女房』を120話まで観ていたが、気が付くと朝日が窓から差し込んできたので慌てて布団にダイヴィング。

12/10 (thu)

歌舞伎町。

寿司屋→ラーメン屋。

終電逃してタクシー帰り、雨、傘持たず、雨に濡れた状態で新宿三丁目あたりからタクシーを拾おうとするが、いつもと違ってタクシーがまったくつかまらず、結局、立ち食い蕎麦屋の店頭で雨宿りをしながら、30分かけてようやくタクシーがつかまり、帰宅後、風呂、HULUウォッチング。

12/11 (fri)

水道の検針の人から、かなり水漏れがしているようで、先月、今月の水道料金はかなりの額になると連絡を受ける。

まずは水道局の人に調査をしてもらうと、トイレのタンクの中の何とかと何とかという機会が磨耗しているらしく、交換の必要があるという。

♪水のトラブルくら~しあん!……ではなく、その水道局の人おすすめの業者に連絡し、翌日に部品交換と修理に来てもらうことにした。

12/12 (sat)

トイレの水漏れ修理屋さんが午前中にやってきて10分ほどの作業で修理をしてもらった(水漏れはなくなったが、水を流すと、今度は大きな音がするんだけど大丈夫か?)。

息子と歌舞伎町のラーメン屋に行き、終電で帰宅。

帰宅後、録画しておいたテレビ版の『釣りバカ日誌』の最終回をウイスキーとカマンベールチーズを食べながら、ぼんやり観る。

12/13 (sun)

ようやっとHULUで『ゲゲゲの女房』全話を鑑賞し終えた。

さすがに目が疲れた。

息子が彼女の家にお泊りなので、晩飯は自宅で一人、パスタ。

12/14 (mon)

野性的カンが冴える某女子と恵比寿の中華料理屋でランチ。

その後、新宿に移動。

バリアンリゾートで『ショーシャンクの空』を鑑賞し、その後、枝豆食べに居酒屋に行く。

12/15 (tue)

晩飯は、釜揚げうどんと白菜の漬物のみ。

たまには、このような簡素な食事もいいね、というか、年をとってくると贅沢な飯を毎回食べるよりも、質素な食事のほうが健康に良いのかもしれない(「亭主殺すにゃ旨いもの食わせろ」って昔から言われているしね)。

あ、でも、夜食にコロッケパンや、玉子パン、それに、みたらし団子を食べたから、胃袋の負担はそんなに変わらないか。

12/16 (wed)

HULUでダラダラと連ドラ(朝ドラ)を見るクセがついてしまったのか、今度は『カーネーション』を見始める。

本日もノンアルコールデイ。

体調すこぶる快調、と思いきや、なぜか右膝がガクガクで歩くのが億劫。

12/17 (thu)

12月だけど、比較的あたたかい日々が続く。

本日も、なぜかヒザが少々痛い。

晩飯は蕎麦とウイスキー。

12/18 (fri)

某社長と呑み。

歌舞伎町⇒中野で4軒ハシゴ、タクシー帰り、午前4時頃帰宅し、トーストとコーヒーとともにHULUを見る。

歌舞伎町も中野の商店街も、いたるところで店の前に人だかりが出来ていて、通行の邪魔になっていたが、そうか忘年会のシーズンなんだな、もう。

12/19 (sat)

先日、恵比寿に行った際、駅にはYouTubeのポスターが何種類かのバリエーションで掲出されていた。

その中で、木下ゆうかのチャンネルがちょい記憶に残っていたことを思い出し、彼女の動画を何本か見てみた。

可愛い顔して、大食いスゴい!!w(゜ロ゜;w

12/20 (sun)

なんだかHULU漬けの日々が相変わらず続いているんだけども、先日、NHKの連ドラの『ゲゲゲの女房』を全156話を観た倒したことに自信をつけ、現在は『カーネーション』を観ている。

現在、日本が敗戦、戦後にさしかかったところ。

息子が彼女ん家にお泊りのため、晩飯は地味に一人で納豆ご飯。

12/21 (mon)

某中小企業の社長と中野で呑み。

天ぷら屋で天ぷらセット、スナックでカラオケ、焼き肉屋でカルビ定食、気が付くと午前2時過ぎ、タクシーで帰宅。

井内由佳『「欲深」のすすめ』(日本文芸社)読了。

12/22 (tue)

午前中、ヤボ用で色々と回るが、TSUTAYAで有村架純が主演の『ビリギャル』が貸し出されていたので、夜、息子とカレーを食べながら鑑賞。

この作品、原作のほうも読んではいるけど、映画のほうは原作の内容をただ表面的になぞっているだけで、平面的で奥行きのない内容、また、エンディングロールの映像やサンボマスターも鬱陶しく、『ビリギャル』のストーリーを知りたいのであれば、最初に出た単行本の内容から勉強内容がカットするなど上手に編集された「文庫版」を読めば十分だと感じた。

もっとも、DVDやBlu-rayをレンタルして、自宅で1.5倍で再生してサクッと鑑賞するには丁度良い作品なのかもしれない。

12/23 (wed)

雨中途半端、寒さも中途半端な一日。

ベランダに置いてあるガジュマルの鉢植え、そろそろガジュマルの葉っぱが寒いといっているので、日中、太陽が当たる時間帯以外は屋内に入れるようにしている。

息子と近所の居酒屋で焼き鳥晩飯。

12/24 (thu)

息子は彼女とお泊りのようなので、私は自宅で寿司、蕎麦、酒とともに小津安二郎監督の『東京物語』を観ていた。

笠智衆も原節子もいい感じですね~。

気持ち良く酔いが回ってきていることも手伝ってか、気分は ほっこり&じんわり。

12/25 (fri)

バーボンを飲みたくなったので、スーパーで安く売っていたフォアローゼスを買って買える。

お腹がすいたので、バーボンに合う簡単に作れる料理はといえば、ぺペロンチーノなので、作ってバーボンを飲みながら食べる。

『真珠湾攻撃』のDVDを観ながら。

12/26 (sat)

『ゲゲゲの女房』に引き続き、HULUでの朝ドラ観倒しプロジェクト第二段、『カーネーション』も全151話の観倒し完了!(はぁはぁ、ぜぇぜぇ)

ツイッターのフォロワーが20万人を越えた。

フォローしてくださった全ての方々に感謝です。

12/27 (mon)

HULUの朝ドラ連続耐久マラソン、今度は『梅ちゃん先生」に突入。

すでに、第3週目。

我ながら暇だよなぁと思う。

12/28 (tue)

晩飯は息子と焼肉屋。

それ以外は、一歩も外に出ずにゴロゴロゴしていた引きこもりデイ。

夜になるまで、ずっと家の中に閉じこもっていると、それはそれで疲れますね。

12/29 (wed)

なんだかここ一週間、喉の奥が痒く、ついでに、胸に圧迫感も感じる。

晩飯はシンプルにパスタ。

野田サトル『ゴールデンカムイ 5』読了。

12/30 (thu)

周囲に観ている人が意外に多いわりには、そういえば観ていなかった健さんの『網走番外地』を観る。

この映画、三國連太郎の企画だったんだね。

で、当初、主演も三國連太郎の予定だったところが、二転三転したという背景があったんだね。

12/31 (thu)

寒いんだか暖かいんだかよくわからない日が続く。

もう年末、今年も終わりなんだよね、早い、早すぎる。

息子と近所の焼き鳥屋で呑み、その後、大盛り蕎麦を食べてたら、食べてる途中に年が明けちゃったという。

 - 三文日記