【三文日記】2016年4月

      2022/03/09

SANYO DIGITAL CAMERA

4/1 (fri)

数日前から息子は栃木のほうの合宿でしばらく家を空けているが、ずーっと家の中で一人というのも悪くないですね。

いや、べつに息子が鬱陶しいとか、そういのではなく、本当、お気楽、ご気楽って感じで、いや、生活がダラしなくなってきているのかもしれないな、夜も電気つけっぱなしで寝てしまい、明け方慌てて電気を消すとか、ゴミ捨てをマメにしなくなるとか。

斉藤一人『強運』読了。

created by Rinker
¥770 (2024/03/28 11:30:59時点 Amazon調べ-詳細)

4/2 (sat)

久々に戸川純のアルバムを3枚連続で聴いたいたが、ふと気が付くと、一緒に歌っている自分がいた。

晩は一人イタ飯。

猪俣武範『ハーバード×MBA×医師 目標を次々に達成する人の最強の勉強法』(ディスカヴァー・トゥエンティワン)読了。

4/3 (sun)

桐谷美玲の『女帝 薫子』を全話観倒す。

でも、やっぱり桐谷美玲といえば『女子ーズ』のほうがイイと思ったので、またまた『女子ーズ』を観てしまったじゃないか、これで5回目。

夕方カレー、夜もカレー。

女帝 薫子 1〜4 (全4枚)(全巻セットDVD)[桐谷美玲]【レンタル落ち中古】[邦画/TVドラマ]【P20倍♪11/18(木)0時〜11/30(火)23時59分迄】
created by Rinker
キングレコード
¥3,646 (2024/03/28 11:31:01時点 Amazon調べ-詳細)

4/4 (mon)

ここのところ毎朝フェイスブックのタイムラインを観ると、桜の写真のオンパレード。

桜、桜、桜、桜、桜、桜……で、もう花見を終えた気分になってしまう今日この頃。

久々に大島渚の『愛のコリーダ』を観る。

4/5 (tue)

日比谷で『オオカミ少女と黒王子』の試写会。

市ヶ谷の焼きトン居酒屋で飲み。

帰宅後、ちらし寿司と蕎麦と納豆とヨーグルトとアイスを食べながら『Nのために』を観る。

ookamigirl

4/6 (wed)

息子が栃木から帰ってきた。

晩飯は近所の居酒屋。

『ジョジョの奇妙な冒険』part4のアニメ、杜王町の空が山吹色だったり、背景画がの線が省略されるところが大胆に省略されているところが、なかなか作品のテイストに合っていて良い感じ。

4/7 (thu)

フェイスブックの「友達」が5000人に到達し、これ以上、人数は増えないようなので、有益な情報や、個人的なツボ、興味深い内容以外の投稿の人は少し整理した。

具体的には、ネットビジネスや、スマホ片手に世界を旅してウン千万円稼いでます的な人(あ、これもネットビジネスか)、それとネットワークビジネスっぽいもの、若い女の子の写真で化粧品やら健康食品やらの販売の誘引の窓口にしているアカウント、自称なんとかコンサルタント、あるいは、なんとかメンタルコーチ的な人、投稿内容が毎日ワンパターンな人、同じ挨拶を毎朝毎晩タイムラインにコピペ投稿しまくっている人、自己啓発書の安易なコピペっぽい内容でさらに内用の薄っぺらさに拍車をかけている人、記事のシェアばかりで独自のオピニオンが見えてこない人、プロフィール画像の無い人などなど。

そろそろ本格的に飽きてきたので、ブログ更新とツイッターのほうに比重を戻すつもり。

4/8 (fri)

晩飯は、ご飯と納豆と漬物とシシャモにしたが、こういうオーソドックスな組み合わせが、なんだかホッとするね。

シシャモは大量に10匹以上、バクバク食べたんだけど、大量喰いもおいしくて楽しいね。

落合陽一『これからの世界をつくる仲間たちへ』(小学館)読了。

4/9 (sat)

久々に、押し入れの中にあるボトムズのAT「ダイビングビートル」を作りたくなり、押し入れの中から箱を取り出すと、なんと主要パーツは組みあがっていた。

しかし、長らく放置していたためか、パーツからはみ出た接着剤が箱やビニールにくっついており、剥がすのに一苦労。

小山昇『1日36万円のかばん持ち――三流が一流に変わる40の心得』(ダイヤモンド社)読了。

4/10 (sun)

LAWSONのキイロイトリのぬいぐるみ、カラフルなカボチャパンツをはいたバージョンが可愛い。

欲しいことは欲しいのだが、そのために620円のクジを何度も引くのはちょっとなぁ……とも思う。

晩飯は、手抜きもいいところで、コンビニおにぎり、コンビニ弁当、コンビニしゅうまいとともに缶ビールという、ただれた生活っぷりを象徴するような内容。

4/11 (mon)

渋谷でジェイク・ギレンホール主演の映画『サウスポー』の試写を観る。
>>サウスポー/試写レポート

新宿に移動し、ガンプラと塗料や塗料皿、筆などを買う。

息子と魚介類のチェーン店居酒屋で晩飯後、バーに移動、終電で帰宅。

4/12 (tue)

ガンプラの「ザクI・スナイパータイプ」の制作開始。

ベースが旧ザクであることと、姿勢を固定するための右ひざのジャッキがポイント高いんだよね、この機体は。

ノンアルコールデイ。

4/13 (wed)

ザク・スナイパーを作りつつ、作りかけのダイビング・ビートルを作り、完成間近のEz-8の表面処理をしたり。

ジョジョの4部のアニメ盤の第二話の録画を見たけど、あいかわらず色彩感覚が面白いよね。

面白いどころか違和感なく見れてしまうのは、おそらく、露伴先生の髪の毛や徐倫の唇が黄緑色だということの違和感をいつの間にか持たなくなっているからだろうな。

>>黄色い空、道路は黄緑の杜王町~ジョジョの奇妙な冒険 Part4 ダイヤモンドは砕けない

4/14 (thu)

熊本の震度7の地震報道に驚く。

夜、東京でも一瞬グラリときたが、本当、地震って忘れた頃にやってくる。

晩飯は息子と近所の居酒屋。

4/15 (fri)

ときおり身体が重く感じることがあるが、要するに運動不足、運動、運動!

ガンプラの1/144のEz-8(HGUCではないほう)の下塗り塗装を終えたので、いよいよボディカラーの塗装に入る。

山田壮夫『コンセプトのつくり方 たとえば商品開発にも役立つ電通の発想法』(朝日新聞出版)読了。

4/16 (sat)

先日の熊本の地震が気になり、行きたくても行けないのが、なんともかんとも。

晩飯は息子と近所の居酒屋。

心屋仁之助『いいかげんに、生きる』(朝日新聞出版)読了。

4/17 (sun)

なんだかんだでフェイスブックで色々な人の書き込み、というよりアップされている画像をウォッチングしていることに時間がとられ、ブログやこのページの更新や手入れが疎かになってきつつある今日この頃。

グーグルのアナリティクス(アクセス解析)を見てみると、このページのアクセスは下がるいっぽうで、先月の平均よりも2割減、アクセスが一番多いときの8分の1以下になっている。

このページも、過去記事の引越し作業がまだ全然終わっていないし、ジャズのブログのほうの手入れも全然進んでいないので、そろそろいつものペースを取り戻すか、って感じ。

4/18 (mon)

フェイスブックも少々飽きてきたな、と、思っていた矢先、シェアすべき地震後の熊本情報が数多くアップされている。

せっかく、友達の数が4980人前後もいるんだから、こういう時こそ、多くの人の目につくべきだと思い、いくつかの熊本情報などをシェアした。

中野の天ぷら屋で飲み。

4/19 (tue)

先日購入したザク・スナイパーの組み立てを完了させる。

後は、パテで隙間を埋めたりと、表面処理に数日かけよう。

勅使河原宏(監督)、三國連太郎(主演)の『利休』を観た。

4/20 (wed)

『闇金ドッグス』を観るけど、つまんなかった。

とはいえ、地下アイドルや、それに群がるキモオタニートがダメダメ過ぎて面白いといえば面白かったかもしれないけど。

1/144のEz-8を軽く塗装、完成が近づいてきた。

4/21 (thu)

軽い気持ちで『ポテチ』を観てみるが、濱田岳の不思議な魅力が、ほんわりと伝わってきて、予想以上に面白くコンパクトにまとまった映画だなと思った。

お高くとまらぬ木村文乃もなかなか良い感じ。

晩飯は息子と近所の居酒屋にて。

4/22 (fri)

プリンスの訃報にショックビッグ。

夜は『パレード』を通し聴き。

いまだに、しょっちゅう聴いているアルバムなんだけど、いまだに刺激に満ち満ちたサウンドですね。

>>追悼 プリンス

4/23 (sat)

ダラダラと長い時間をかけて制作してきた1/144のEz-8(HGUCではないバージョン)の制作もいよいよ最終段階、先日よりウェザリングに取り掛かっているが、なかなか良い感じになってきている。

『機動戦士ガンダム THE ORIGIN』に登場する、ランバ・ラルが搭乗するプロトタイプグフ (戦術実証機) がカッコ良かったので、思わず衝動買い。

晩飯は息子と近所の居酒屋。

4/24 (sun)

ザク・スナイパーの下塗り完了。

Ez-8のウェザリング、調子に乗って汚く汚し過ぎてしまったので、乾いたら修正しなくては。

野田サトル『ゴールデンカムイ 7』読了。

4/25 (mon)

スーパー・カスタム・ザクの足の部分だけ作っていたのだが、先日買ったプロトタイプグフ・戦術実証機を先に作りたくなったので胴体の部分だけを製作した。

ザク・スナイパー、「砂漠の狩人」をイメージして、イギリスのランドローバー・SASピンクパンサーのピンクをイメージして塗装してみたのだが、なかなかピンクっぽいダーク・イエローの色調を出せずに苦労する。

マホガニー→ダークイエロー→ミドルストーンと、下地塗装をみっちりし過ぎたのかもしれない。

4/26 (tue)

ザクスナイパー、ほぼ完成。

古いキットのダイビングビートル、もう少しで組み立て完了、……と思いきや、いくつかのパーツがボキッと折れて(割れて)しまう。

晩飯は息子と近所の居酒屋にて。

4/27 (wed)

「自分でよそったメシは、自分が責任をもって全部食べる」。

これ、当たり前の心構えであり、これを仕事やモノに置換すれば、自分のキャパを買いかぶっているか否かを判断するバロメーターにもなるわけだが、だとすると私の場合は、この当たり前すぎることすら出来ていないダメ人間ということになる。

だって、押し入れの中に山積するプラモ、まだまったく作り切れていないのだから……。

4/28 (thu)

パラパラと細かい雨が降ったり、曇ったり、少々肌寒い時間があったりと、なんだかはっきりしない天気の一日だった。

晩飯は息子と近所の居酒屋。

寝る前に、腰から足にかけてを息子にマッサージしてもらったが、さすが中学の頃は毎週整体に通っていただけのことがあり、効くところばかりを突いてくるね。

4/29 (fri)

プラモの残骸パーツを入れたジャンクボックスを整理していたら、完成一歩手前のエヴァ初号機が出てきた。

モッタイないので、サーフェイサーを3~4回に分けてプシューと吹いた。

そしたら、表面の傷、合わせ目の非処理などアラがたくさん出てきたため、ちょちょいと完成させてしまうつもりだったのが、結局パテを塗ったりペーパーをかけたりと、結局やることが増えてしまった。

4/30 (sat)

1998年頃に、子どもが生まれたら読んであげようと暇つぶしで書いていた童話『超時空メルヘン・ババジ君』。

これ、まだ私がホームページを持つ前に友人のサイトに投稿していたのだが、このページに転載したくなったので転載許可をいただき、10話ほど、こちらのページに引越し作業をした。

作業終了して数時間後、検索エンジンにキャッシュされているかどうかグーグルで検索してみたら、なぜか「4話」だけが2ページ目に表示されていた(ほとんどのページは過去にアップしていた絵をそのまま転載しただけだが、第4話だけは新しい画像をアップしているからとか?理由はよくわからないけど)。

 - 三文日記