【三文日記】2016年6月

      2022/09/03

6/1 (wed)

息子の誕生日で、大勢の友達にイタ飯屋でサプライズパーティで祝ってもらったようだ。

で、私は自宅で一人、イタ飯、というかビールとペペロンチーノ。

高津りえ『斎藤一人ゆるしてあげなさい (悩みが解決する開運の道の歩み方) 』(マキノ出版)読了。

6/2 (thu)

ガンダムエクシア、スコープドッグ、バルディエル、ザクスーパーカスタム、エヴァ初号機、ダイビングビートル……。

ここのところ、収着分散、同時進行でプラモを作っているためか、今自分が何をどう作っているか分からない状態になりつつある今日この頃。

晩飯は息子と近所の居酒屋。

6/3 (fri)

HGのガンダムエクシアを作っていたら、目の部分のシール貼りに失敗してしまった。

俺としたことが……、って感じ。

昼飯は蒙古タンメン、晩飯は蕎麦とシシャモとビール。

6/4 (sat)

ヴァッフを買う。

といっても、いつ作れるか分からないんだけど。

このモッサリとした重たい感じが、なんともいえずにメカ心をくすぐるんだよね。

6/5 (sun)

レディオヘッドの『ザ・ベンズ』をヘヴィローテーションしていた1日。

ギターは弾けないけど、もし自分がギタリストだったら、こんなバンドを組んでみたいな、なんて思いながら聴いていた。

色々なエフェクターをつないで、様々なギターの音色を弾いて楽しめそうだからね。

6/6 (mon)

最近、1日の生活の中では、必ずプラモを作っている(塗っている)時間帯があるので、製作過程を記録に残しておこうと思い立ち、ガンプラのブログを作ってみた。

「ガンプラマン」という、めちゃくちゃ安直なネーミングだが、いつ飽きるかもしれぬことだし、気合いを入れずに気楽な気分で投稿できるよう、サイトタイトルもお気楽なものにしてみた。

晩飯は息子と近所の居酒屋。

6/7 (tue)

渋谷に行き、藤ヶ谷太輔と窪田正孝ダブル主演の『MARS~ただ、君を愛してる~』の試写会。

作りかけのガンプラ、少しずつ手入れ。

クッションや靴下や缶スプレーを入れるバスケットなど、細々としたものを買い揃える。

mars

6/8 (wed)

2~3日前に、深夜のスーパーで見つけた、聞いたことのないメーカーの聞いたことのないウイスキーを飲んで以来(気分が良かったので一晩でボトル半分も飲んでしまった)、翌日からなんだか調子が悪くなってしまった。

先日の試写会の時も上映中も気分の悪さとの闘いだったりもして、なんだか、あんまり体調が優れない状態を引きずっていた。

夕方、少し気分が良くなった時をみはからって、近所のマッサージ屋で足裏のツボ押しと脹脛のマッサージをしてもらったところ、だいぶ体調が回復した。

6/9 (thu)

マスターグレードのガンダムNT-1いじり⇒なんとなく完成(ただしチョバムアーマー装甲は除く)。

塗装しないで作っても、カタチ的にはカッコ良いのだけれども、やっぱり塗装したい心がうずく造形ですね(でも塗装をはじめると大変な長期戦になってしまいそうなので、とりあえずは保留)。

晩飯は息子と近所の居酒屋。

6/10 (fri)

HGのヴァッフ、黄色系や白色系の隠ぺい力の弱さを考慮しないでパーツを塗っちゃったものだから、リカバーが大変。

組み立てはなかなか楽しいキットなので、じっくり、ゆっくりと組み立てておりまする。

橘玲『言ってはいけない 残酷すぎる真実』(新潮新書)読了。

6/11 (sat)

素組み、無塗装で組み立てるつもりで、もう一体購入したプロトタイプグフ戦術実証機。

途中まで部分塗装をしながら作ってはみたものの、やっぱり塗装をしないと、なんだか可愛らしい感じになってしまう。

▼可愛らしい感じ
gouf_prot

▼可愛らしくない感じ
gouf2

塗装したものと比べると、えらい違いなので、やっぱり塗ろう!と方針転換、下塗りを吹いて、リセット、リセット。

gouf_maho

6/12 (sun)

新宿で、先日発売されたばかりのガンプラを購入。

それは、旧ザクのサンダーボルトバージョンで、この建機のような佇まいが、かっけー!なのであります。

9zaku_thunder

晩飯は息子と近所の居酒屋。

6/13 (mon)

喉の痛みとイガラッぽさが尾を引いている。

先日購入したサンダーボルトに登場する旧ザク、早く完成させたいので素組み&無塗装で行こうと考えているが、これまで、塗装をせずにプラスチックの表面にガンダムマーカーやタミヤのウェザリングマスターを塗りつけたところで、うまくいった試しがないので、ジャンクボックスの中で放置されていたHGUCのボールで練習をしてみる。

クリアトップコートを吹き、よく乾かしてからガンダムマーカーの茶色をモールドに流し込み、拭き取っても、なんか赤っぽい色に変色しちゃうんだよね。

ball

6/14 (tue)

一日中プラモ三昧。

ビール飲んではプラモを作り、飽きたら別のプラモを塗り、それにも飽きたら、さらに別のプラモをいじくりと、幸せ三昧、というより、10年近く前、仕事が滅茶苦茶忙しかった時に夢想していた「一日中、寝ころがりながらノンビリとプラモ作っていたいな~」が実現したって感じ。

晩飯は息子と近所の居酒屋。

6/15 (wed)

本日もザクを作っては汚し、作っては汚し。

なかなか楽しいね~。

それにしても、今回のクールの月9の『ラヴソング』や、水曜ドラマの『世界一難しい恋』の最終回、なんだかな~って感じではあります。

6/16 (thu)

ここのところ、ちょぼちょぼと執筆依頼が舞い込むことが多く、それはそれで嬉しいこと。

晩飯は息子と近所の居酒屋。

田村潤『キリンビール高知支店の奇跡 勝利の法則は現場で拾え!』 (講談社+α新書)読了。

6/17 (fri)

暑い。

気温が、というよりも空気が暑く、夏のようだ。

三木雄信『頭がいい人の仕事が速くなる技術』(すばる舎)読了。

6/18 (sat)

夏のような空気が心地よい。

しかし喉も渇くので、最高に酸っぱいサイダーというものが自動販売機にあったので、試しに飲んでみるが、じゃっかん後味が尾を引くかな?って感じだけど、それほど酸っぱいというわけでもなかった。

そういえば、AKB総選挙の日だったなぁ(録画してるが、見ていない)。

6/19 (sun)

昼飯牛丼。

晩飯味噌ラーメン。

ほぼ徹夜で作りかけのエクシア完成。

exia

6/20 (mon)

昼間は秋葉原に行き、ヨドバシアキバ館でHGのギャンのリヴァイヴのほうを購入。

HGUC 197 機動戦士ガンダム ギャン 1/144スケール 色分け済みプラモデル
HGUC 197 機動戦士ガンダム ギャン 1/144スケール

あとは終日ガンプラ三昧。

サンダーボルト版の旧ザク(素組み・無塗装)、ほぼ完成一歩手前。

9zaku

6/21 (tue)

HG(REVIVE)のギャン、パーツ構成がシンプルながらも、よく考えられていて、さらに各パーツがニッパーでランナーから切り離しやすいのが良い。

バンダイのガンプラ技術、恐るべき勢いで進化しているなぁとしみじみ思うし、最新のガンプラに慣れてしまうと、昔のガンプラには戻れないのではないかとすら思うほど。

晩飯は息子と近所の居酒屋にて。

6/22 (wed)

久々に長崎ちゃんぽんの店に行き、皿うどんを食べる。

HGのギャン(revive)が完成した。

gyan

といっても、プラの成型色に艶消しのトップコートを吹いて、軽くウォッシングをしただけなので、いったんバラして再塗装をするつもりでいる。

6/23 (thu)

『機動戦士ガンダム The Origin』バージョンのシャア専用ザクを購入した。

おいしそうな成型色のキットだ。

晩飯は息子と近所の居酒屋。

6/24 (fri)

湿気がモワモワ漂う日、時折、霧雨もちらほら。

こういう日は、プラモを塗装するには不向きの日。

ひたすらガンプラ組み立て三昧。

6/25 (sat)

押入れの中のある「ガンプラの墓場」、つまり作りかけのものや、作ったけれども壊れたガンプラ、それから余った部品のパーツなどを放り込んでいるダンボールの箱の中を少し整理する。

脚がもげたり、片腕のないガンプラも、照明の当て方やアングル次第では、完成品ぽく撮影できるのが面白い。

ちなみに、この息子が小学生の頃に作ったズゴックも、片腕が行方不明なうえに、手足の関節もユルユルで、崩壊一歩手前です。

zugock

6/26 (sun)

焼きそばのカップラーメン、ギョーザパンチ。

試しに買って食べてみたけど、うーむ、不味い。

カビが繁殖しやすい季節になってきたので、水回りの清掃はマメにしよう!

6/27 (mon)

「椿屋珈琲店・新宿茶寮」にて、出版企画などの打ち合わせ。

ここの喫茶店、前々から気になってはいたんだけれども、メイドさんの制服がレトロというか、昔ながらの喫茶店風で良いですね。

麻婆ラーメン&ジャンボ焼売。

6/28 (tue)

ガンダムNT-1(アレックス)をちょこっと手入れ。

CGヴァージョンの『サンダーバード』を観るが、めちゃカッコえぇ~!

晩飯は息子と近所の居酒屋。

6/29 (wed)

ココイチでトマトアスパラカレーのおやつ。

夜は新宿三丁目の「ココカフェ」にて打ち合わせ。

ちょい体調不良、喉が微妙に痛い。

6/30 (thu)

依頼されている映画のパンフレットの原稿、早くしあげないと。

とはいえ、見本のDVDが送られてきた翌日に、依頼されていた量の1.5倍ぐらい一気に書いちゃったんだけどね。

そして、現在寝かせ中で、頭の中が客観的になった段階で、鬼のように修正していくつもりなんだけど、そろそろ仕上げの時期だな。

 - 三文日記