【三文日記】2016年7月

      2021/12/14

shinjuku

7/1 (fri)

依頼されていた某映画のプログラム用の原稿を仕上げ、メールを送って、一気に解放感。

ビールが旨い。

小林弘幸、大矢たけはる『聞くだけで自律神経が整うCDブック 心と体のしつこい不調を改善編』 (アスコムCDブックシリーズ)読了。

7/2 (sat)

新宿のヨドバシカメラ・ホビー館にて、サンダーボルトのジムを購入。

ボディの緑とバーニアのクールな黄色という配色がカッコ良く、弱そうなジムが少し強そうに見えるところが良いね。

ジャズ批評編集部から依頼された、ビートルズ・ジャズのアンケート原稿をサクサクッと5分ほどで書き上げメール後、晩飯は息子と近所の居酒屋。

7/3 (mon)

日差しギラギラ、暑い!

ベランダで、未塗装のガンプラのランナーに缶スプレーをシューシュー、乾くのも早い。

小宮一慶『ビジネスマンのための最新「数字力」養成講座』 (ディスカヴァー携書/ディスカヴァー・トゥエンティワン)読了。

7/4 (mon)

洗濯機の糸くずを取る網のスペアや、スミ入れ用の塗料などなど、細々とした備品を買い物。

HGのヴァッフ完成。

こじんまりと丸くまとまったシルエットは、元祖モビルスーツに相応しい雰囲気を醸し出しており、なかなか作って、塗っての楽しいキットだった。

waff

7/5 (tue)

先日に引き続き、秋葉原に赴きプラモ製作においての細々とした用具、溶剤などの消耗品を買う。

先日購入したサンダーボルト版のジムの製作。

大島優子の『ヤメゴク~ヤクザをやめて頂きます~』を全話見ながら、ひたすらゴシゴシ部品に汚しをかけながら、パチパチと組み立て、バックパック以外の本体は完成。

IMG_2120

7/6 (wed)

暑いね~、だから、クーラーがガンガンの環境で執筆作業。

といっても、音声入力をしたものを修正、再構成するって感じだけど。

能力開発研究会『お金も幸運も手に入る! 努力不要の習慣術』(SMART BOOK/SMART GATE Inc.)読了。

7/7 (thu)

サンダーボルトヴァージョンのジム、ほぼ完成。

配色が緑と黄色の配色がカッコよく感じたので、思わず購入してしまったキットなんだけど、結構楽しく作れた。

晩飯はビールと蕎麦と納豆と玉子焼き、暑い日は最高の組み合わせ。

FullSizeRender (13)

7/8 (fri)

サンダーボルトヴァージョンのジムなんだけど、バックパックのサブアームなど、いくつかの箇所にスミ入れをしていなかったので、タミヤのスミ入れ塗料を調子に乗ってじゃぶじゃぶ塗りたくったら、やはりというべきか、プラを弱くするエナメル系の破壊力、サブアームの持ち手の箇所がパキーン!と割れてしまった。

瞬間接着剤で修正するも、可動範囲が制限されてしまったのが残念。

斎藤一人『斎藤一人 俺の人生 (すべてが成功する絶対法則) 』(マキノ出版)読了。

7/9 (sat)

本日発売のHGの局地型ガンダムが届く。

わーい、わーい、さっそく作るぞ~と、作る前に設計図とランナーと睨めっこ。

なかなか楽しいですね。

7/10 (sun)

ギラリとした肌を焼くような暑さが心地よい。

夏生まれだからかのぉ。

原稿書き、というか、先日勢いで書きまくった原稿をちょこちょこと修正。

7/11 (mon)

新宿のオイスターバーで晩飯。

赤崎と長崎の牡蠣が濃厚。

シラスパスタも美味いっすね。

IMG_2168

IMG_2169

7/12 (tue)

髪をバッサリとカット、夏なんで。

書き書き中の原稿、書いたり直したり。

ちきりん、梅原大吾『悩みどころと逃げどころ』(小学館新書)読了。

7/13 (wed)

局地型ガンダムの製作、進行中。

作りやすくて楽しいね。

で、けっこう脚、長いね。

IMG_2208

7/14 (thu)

午前中の時間をもっと有効に活用しないとね。

先日購入した局地型ガンダム、だいぶ完成してきた。

The Origin特有のちょっとアカ抜けない要素が加味されたデザインがツボなんだけれども、それでも脚は長くて現代風。

gundam

7/15 (fri)

局地型ガンダム、ひとまず完成。

昔のHGガンダムと並べると、まるで体型は昭和と平成だね。

晩飯は、鰤のアラを大量にぶっこんだ炊き込みご飯。

IMG_2262

7/16 (sat)

ツイッターにログインできず、しかもトップ画面のフォロー数がゼロになっているという読者からのメールもあり、数日前よりツイッターに凍結解除のお願いメールを送ってはいるものの、週末なので、週明けを待つしかなさそうですね。

息子と渋谷区某所の居酒屋で晩飯。

エヴァ4号機のプラモ、とりあえず全身は完成したんだけれども、まだなにかが足りないような気がしており、その足りないのも何なのかよくわからないので、アプローチが閃くまでは、ひとまず寝かせておこう。

eva4

7/17 (sun)

そうめんが旨い季節ですね。

で、当然ビールも。

ビールと炊き込みご飯とそうめんという組み合わせの晩飯も、なかなか。

7/18 (mon)

サチモスを大音量全開でかけまくりながら、ガンプラ(笑)。

シャアザク、いい感じで作ってます。

zaku

サチモスもシャアザクも鳥肌級のカッコ良さゆえ、筆を動かす速度がアップ!

7/19 (tue)

かつて勤めていた出版社で、ファッション誌の編集長をしていた後輩(現在は編プロ社長)よりコラムの執筆依頼。

嬉しいですね~、覚えていてくれて。

さくっと1時間ほどで下書き完了、あとは数日寝かせて(いったん忘れて)鬼のように修正しまくりましょう。

7/20 (wed)

ガンプラ→音楽→原稿書き→ビールのサイクルを何周もぐるぐるしていた1日だったなぁ。

晩飯は息子と近所の居酒屋。

シャアザク、ほぼ完成。

zaku_gun

7/21 (thu)

そういえば少し前だけど、昨年から面接やエントリーシートのアドバイスなど就職活動を手伝っていた女子大生が、某航空会社のCAと地上勤務の両方に内定が決まったとの連絡があった。

良きことでざんす。

そういえば、最近あんまり本を読んでいないな。

7/22 (fri)

午前中にどれくらい行動したのかが、その日の充実度を占うものだと最近つくづく感じている。

晩飯は息子と近所の居酒屋。

息子は翌日より友達と修善寺旅行とのこと。

7/23 (sat)

四ツ谷に行き、閉店まで支那そば屋「こう屋」、後、閉店まで「いーぐる」。

マスター^の後藤さんには会うこと出来ず。

久々にお泊り。

eagle

7/24 (sun)

前身謎の筋肉痛?

すぐなおったけどね。

猛烈に眠かったので、比較的早い時間帯に床に就く。

7/25 (mon)

先日、映画『野生のなまはげ』のパンフレットに短評を執筆した。

で、掲載されたパンフレットが先日届いた。

予想以上になかなか楽しい作りになっていましたよ。

namahage

7/26 (tue)

年末に公開予定の蒼井優主演の映画『アズミ・ハルコは行方不明』、なかなか面白そうな予感。

missing

久々に『百万円と苦虫女』を見返そうかな。

晩飯は息子と近所の居酒屋(ノンアルコール)。

7/27 (wed)

ここのところ禁酒デーが続いているが(といっても数日だけど)、体調すこるぶるよろしくないのだが、要するに、アルコールで鈍くなった身体が、身体の内側からの声をキャッチできなかったということで、本当は酒を抜くと、こんなにもダルくて調子の悪い状態が続いていたということなんだね。

といっても、暑いし喉乾くしっ、てことでノンアルコールのオールフリーは1日に3~4本は飲んでいるけどね。

このノンアルコールビール、最初発売された時は「なんじゃこりゃ、この酒もどきは、飲まないほうがマシじゃん」と思ったものだが、アルコールが抜けた身体でノンアルコールビールを飲むと、まるでビールを飲んでいるかのような旨さで、喉にシャキーンと染みてくるので、面白いもんです。

7/28 (thu)

原稿書き書き。

アイデアは色々浮かぶんだけど、指が追いつかない。

最近は、スマホの音声入力が便利なことに気が付いた。

7/29 (fri)

最近の息子、生まれた時の小さくて軽かった身体からは信じられないほど、巨大化してきており、もうすぐ私の身長を追い越す勢いだ。

なんだか最近の息子は表情も仕草も野性的になってきており、ワルな感じがムンムン漂ってきているので、冗談半分に「お前、最近モテるだろう?」と言ってみたら、昨年からいくつかの女子高の文化祭に中学時代の友達と訪問しており、行く先々で、色々な女の子とラインやメールの交換をしまくっているとのこと。

某女子校では、息子がその高校内の「三大王子」にランクインしているらしく、なんじゃそりゃぁ?なランキングではあるが、昨年は欧米、アジア、中近東などなど、諸外国の女性複数人と同時並行してお付き合いしまくっていた息子は、今年はその反動か「女には飽きたぜ、今は男と遊ぶほうが楽しい」などと嘯いていつつも、それでも、塾や女子高で声をかけられたり噂されたりするのはマンザラでもないようだ。

7/30 (sat)

土用の丑の日ということもあり、老舗うなぎ店はどこも行列、だったら無理して源内さんの策略に乗らんでもええやろってことで、ステーキハウスに行き、鉄板ジュージュー肉汁タラタラなリブロースステーキとハンバーグにガッつく。

晩飯は、息子と四谷で中華、その後ジャズ喫茶「いーぐる」をのぞいたところ、マスターの後藤さんがいらしたので、閉店後も会話が盛り上がり、特に、格闘技と喧嘩好き(?)な後藤さんと息子が意気投合して会話が盛り上がっているのを見ているのがおかしかった。

気づけば深夜2時を回っていたので、慌ててタクシーで帰宅、録画していたドラマを見ながら天ぷら蕎麦を食べる。

 - 三文日記