【三文日記】2016年9月

      2021/12/26

9/1 (thu)

焼き鳥好き女子と四ツ谷に行く。

濃厚なとりかわ串の店を発見し、これはビールや焼酎よりも日本酒が合うよね~ってことで常温の日本酒とともに串料理を中心に楽しむ。

torikawa

その後は閉店までジャズ喫茶「いーぐる」で閉店までカクテルを飲みながらまったりと。

9/2 (fri)

2機目のプロトタイプグフ戦術実証機、いちおう完成。

goufblack

白っぽい色の塗装は相変わらず苦手っす。

prototype_gouf

次に作るんはガンキャノンかなぁ、なんて思いヨドバシに行きREVIVEヴァージョンのガンキャノンを買ったら、なんだかカスタマイズキャンペーンをやっていたみたいで、ヒートアサルトシールドのシールドを貰った。

9/3 (sat)

『ソロモンの偽証』の前編と後編を観るが、主人公の藤野涼子、途中までずーっと蒼井優だと思って見ていたマヌケな私(もう30歳を過ぎているのに中学生の役がピッタリとハマっていてスゲーっ!って感じで)。

代々木某所で飲み。

佐藤愛子『九十歳。何がめでたい』読了。

created by Rinker
松竹ホームビデオ
¥2,400 (2024/04/20 21:35:05時点 Amazon調べ-詳細)
created by Rinker
松竹ホームビデオ
¥2,518 (2024/04/20 21:35:05時点 Amazon調べ-詳細)

9/4 (sun)

ビール、そうめん、手巻き寿司、プラス梅干し。

やっぱり夏はこうこなくっちゃね、……といっても、もう9月だけど。

ムーギー・キム『最強の働き方;世界中の上司に怒られ、凄すぎる部下・同僚に学んだ77の教訓』(東洋経済新報社)読了。

9/5 (mon)

『日々ロック』と『アフロ田中』を観る。

両方とも童貞パワー炸裂系の映画ですな。

6色の缶スプレーをランダムに吹き付けて、HGガンキャノン(リヴァイヴ)のパーツの下地塗装。

9/6 (tue)

しまった!上野樹里とリリー・フランキーの『お父さんと伊藤さん』の試写会の最終日だったことを忘れていた!(だから行きそびれた)

otousan_itousan

ずっと家でガンプラいじりながら『いつかティファニーで朝食を』のシーズン1を観ていた。

あ、秋に出る予定の本の原稿ももちろん書いてましたよ。

9/7 (wed)

午前中に健康診断。

前日の晩から飯抜きだったため、『いつかティファニーで朝食を』観ながら食欲を抑えるのに苦労したわい。

健康診断後、かけつけた蕎麦屋の蕎麦の汁が滅茶甘で、かき揚げ丼のかき揚げが分厚いのはいいんだけどカリッカリッに固かったので幻滅しまくり。

soba_kakiage

9/8 (thu)

なんだか微妙に全身がほんのり筋肉痛。

特に何をしたというわけでもないんだけれど、あれ、まさか先日の健康診断のバリウム検査の時に動く台の上をゴロゴロしたからなのか?(それだけで筋肉痛になるとは、そうとう運動不足やな~)

晩飯は息子と数駅先にある激安焼き鳥屋。

9/9 (fri)

『ゴールデンカムイ』を読み始めた。

面白いね。

今のところ2巻まで。

9/10 (sat)

下塗りまでして放置してあるHGガンキャノン(リヴァイヴ)だが、チャッピーのような黒青にするとカッコいいかなと思いはじめている。

とはいえ、なかなかプラモのほうにまで手が回らないのだけれども。

晩飯は玉子かけご飯と昆布、そして鮎のうるかと白菜の漬物いうシンプル飯。

9/11 (sun)

カフェイン切れゆえか、午後から夕方までが異様に眠たかったのだが、セブンイレブンの100円コーヒーを初めて飲んでみたら、気分がシャキッと元の状態に戻った。

やっぱりコンスタントに2時間周期でカフェインを摂取していないとダルくなる体質みたい。

看護師志望の元OLと呑み。

9/12 (mon)

現在書いているジャズ本、一週間以内に残りすべての原稿を送って頂戴メールが来て、さぁ、どうしよう、いよいよ正念場だぞっ!って感じではある。

とかいいつつ、看護師志望のエロ話が妙に合う元OL様と『愛のコリーダ』や『愛の流刑地』を観ていたりする俺っていったい何なの?!

晩飯は息子と近所の居酒屋。

9/13 (tue)

終日原稿書き。

本の表紙のイラストがラズウェル細木氏に決定したと編集担当の富永さんより連絡があり、嬉しいなったら嬉しいな(学生時代からファンなんですよ)。

晩飯は息子と近所の居酒屋。

9/14 (wed)

夕方丸亀製麺、夜パスタ。

麺類ばかりっすね。

人類は麺類。

9/15 (thu)

現在執筆中のジャズ本も、あとひといきの最終フェイズに突入しているんだけど、パソコンのモニターとの睨めっこで眼が疲れてきた。

特に紹介しているアルバムの短評なんかは、限られた少ない字数の中でエッセンスを凝縮する作業、これがなかなか難しいのです。

鮎のうるかとご飯ばかり食べていたら、ちょい気分悪くなってきた(酒の肴として少量つまんで旨いものをガバガバ食うからいけないんだけど)。

9/16 (fri)

書いてる本のジャズのアルバムデータを書き始める。

意外と面倒。

目が痛ぇ。

9/17 (sat)

現在書いてる本のジャズのアルバムデータ、時間の隙間を見ながら書いたりコピペしたりと。

やっぱり面倒、目が痛ぇ。

息子と近所の居酒屋にいったら、いつの間にか店長が辞めていて新しい人になっていた。

9/18 (sun)

書いてる本のジャズアルバムのデータ、もう少しで完成。

と思ったら、途中から書き溜めたデータを間違えて消してしまった。

あらいやだ(目が痛ぇ)。

9/19 (mon)

少しずつ肌寒い空気になってきた。

晩飯は息子と近所の居酒屋。

帰宅後、焼きそばとごはんと白菜の漬物と鮎のうるか。

9/20 (tue)

終日しとしと雨が降り続き、まるで残留していた夏の暑さを雨の一粒一粒がクールダウンさせているようなヒンヤリとした空気の一日。

現在執筆中のジャズ本だが、なんとか「あとがき」を書くまでこぎつけた。

どっと疲れが襲ってきて、息子に全身マッサージをしてもらったのだが、さすがに中学時代はしょっちゅうマッサージ屋に通っていたこともあり、また親子で体型が似ているということもあり、自分にとって心地よいところを揉んでくれるものだから、全身めちゃめちゃ心地よく脱力状態になってしまい、すぐに眠りに落ちる。

9/21 (wed)

三木孝浩監督『ホットロード』を観る。

ピーター・ウェーバー監督『終戦のエンペラー』を観た後、佐々部清監督『日輪の遺産』を観る。

新海誠監督『秒速5センチメートル』を観る。

9/22 (thu)

そういえば、今月のはじめに観た『くちびるに歌を』だけど、ガッキーって背ぇ高ぇ!と改めて思った(『リーガルハイ』や『パパとムスメの7日間』のイメージがまだ根強くアタマの中に残っているんだろうな)。

新海誠監督『言の葉の庭』を観る。

晩飯は息子と近所の居酒屋にて。

9/23 (fri)

先日の健康診断の結果が戻ってきたが、一か所だけ「B」があることを除けば、オール「A」という結果で、これは大学受験生が模試の結果で志望校の合格率がオールA判定だったという嬉しさに近いものがある。

来月発売(?)のジャズ本の表紙、ラズウェル細木さんのイラストのラフが届くが、素晴らしい!

新海誠監督『雲のむこう、約束の場所』を観る。

9/24 (sat)

横浜家系のラーメン屋さんで、夏限定メニュー・サッパリゆずつけ麺というのがあったので頼んでみるが、ほぼコテコテ魚介類ベースのスープで、全然さっぱりした気分になれませんでした。

中野新橋で美味しい日本料理をゴチになる。

高橋幸宏の『ニウロマンティック』が染みる秋になってまいりました。

9/25 (sun)

先日作った無塗装の局地型ガンダム、やはり塗装することにしたので、まずは塗膜を作るために赤、青、黄、黒、銀、グレーなどの色をランダムに吹き付け極彩色塗装。

colorgundom

看護師目指す肉食女子と焼き鳥屋で飲み。

武井咲と稲森いずみの『エイジハラスメント』を全話観る。

9/26 (mon)

『スティーブ・ジョブズ』を観る。

『凶悪』を観る。

ヒラマサの炊き込みご飯を食べる。

9/27 (tue)

来月末発売予定の『ビジネスマンのための(こっそり)ジャズ入門』の初校が届いたので、ひたすらゲラチェック作業。

クラフトワークや初期のYMOをかけながら、ひたすら淡々と。

『幻夜』を全話観る。

9/28 (wed)

別に暴飲暴食をしているわけではないんだけれども、先週末から、食べ過ぎのときに昔からよくできるオデキのようなものが唇の上にできてしまい、ちょっと痛痒い。

先日、ドギツイほどの紫で下地塗りをした局地型ガンダムに艶消しのホワイトを薄く乗せてみたら、なにがなんだかわからない意味不明な色彩になってしまった。

晩飯は質素にビールとそうめん。

9/29 (thu)

歯槽膿漏という言葉を最近聞かない変わりに、歯周病と言う言葉を最近よく聞く。

眼精疲労と言う言葉も最近よく聞くようになったけど、昔から使われていた言葉なのかな?

晩飯は息子と市ヶ谷某所の居酒屋で。

9/30 (fri)

晩飯は新米を炊いた白飯と納豆。

シンプルだが旨い。

堀北真希ではなく、綾瀬はるかのほうの『白夜行』のほうを全話観る。

 - 三文日記