【三文日記】2016年11月

      2023/07/16

11/1 (tue)

久々に『バグダッドカフェ』のDVDを観るが、じわりと面白いね。

1998年頃に発売された「完全版」のほうのDVDなので(最近のリマスター、ディレクターズカットではないヴァージョン)、様々な色のフィルターがかかった映像が美しく、画面のひとつひとつがいちいち絵になっておりますな。

晩飯は鯛のアラ鍋。

created by Rinker
コロムビアミュージックエンタテインメント
¥4,980 (2024/03/29 02:57:29時点 Amazon調べ-詳細)

11/2 (wed)

ほぼ完成している「鉄血のオルフェンズ」のグレイズ(一般機)だが、濃いめのグリーン一色で塗装をしたためか、ノッペリとした単調な仕上がりになっているので、ところどころに違う色をアクセント的に塗装しようかと思案中。

息子は外国人の彼女の誕生日をイタ飯屋のディナーで祝っていたようだ。

私の方はといえば、元コスプレイヤー様と焼き鳥居酒屋の座敷で呑んでいた。

11/3 (thu)

YouTubeに独ソ戦車戦の動画がたくさんアップされていることを発見し、プラモを作りながら興奮して見ている。

昔、スーパーファミコンで遊んでいた戦車戦のゲームを再びやりたくなってきたではないか。

また、IV号とT34の1/35を作って並べたくもなってしまったではないか。

11/4 (fri)

いまさらながら『動物化するポストモダン』を読んでいる。

なんだか、学生時代にJICC出版局(現・宝島社)でバイトしていた時に読んだ別冊宝島の『おたくの本』を思い出すなぁ。

もちろん時代が違うこともあり、内容は全然違うんだけれども、この手の「言われてみればその通りかもしれないけど、なんか違うような気もするけど、それはそれで一つの考えや分析で興味深くはあるな」と思いながらページをめくれる社会学系の本を読むのは嫌いではない。

11/5 (sat)

ここのところ弦ベースの音色よりも、鍵盤ベース(シンセベース)の音色がマイブームで、夜は80年代の打ち込み音楽ばっかり聴いてたな~。

渋谷区某所の居酒屋で息子と一緒にゴチになる。

小池浩『借金2000万円を抱えた僕にドSの宇宙さんが教えてくれた超うまくいく口ぐせ』(サンマーク出版)読了。

11/6 (sun)

クルスク戦車戦、バルジ大戦などの資料を調べていたら、またまた戦車熱が復活しそうであります。

あと、第三次中東戦争の戦車戦ね、これも興奮しますね。

『真田丸』いよいよ佳境っすね。

11/7 (mon)

猫好き女子と自宅でまったり。

未発表の過去記事をいくつかアップした。

今はなき音楽レビューサイト「レコセル」に書き散らしていたテキストが結構残っていたんだよね。

11/8 (tue)

晩飯は息子とブリのアラの鍋。

目玉周囲のコラーゲンが滅茶苦茶美味い。

『機動戦士ガンダム鉄血のオルフェンズ』を14話まで観る。

11/9 (wed)

腿の裏がなんだかムクむ。

近所に出来たタイ古式マッサージに行こうかと思ったけれども、看板に表示されている料金があまりに安いのゆえ、かえって怪しい感じがするので行くのを躊躇している。

大統領選、トランプが勝っちゃったね。

11/10 (thu)

このサイトの古い記事群をちょこちょこ手入れ&修正。

改修中の以前息子が作った1/144の旧ザクだが、現在ノスタルジックな色調になるよう気が向いた時に色を少しずつ乗せている。

晩飯は息子と近所の居酒屋。

11/11 (fri)

『機動戦士ガンダム鉄血のオルフェンズ』の30話までを観る。

組織が拡大した鉄華団を見ていると、なんだか『愛と幻想のファシズム』の狩猟社を思い出す。

グレイズ、色々な機体のバリエーションを作りたくなった。

11/12 (sat)

ジャズ喫茶「いーぐる」にて拙著『ビジネスマンのための(こっそり)ジャズ入門』の発売イベント。

司会の村井さん、お越しいただいた皆様、ありがとうございました。

イベント終了後、店で打ち上げ(主にバーボン)⇒中華料理店で打ち上げ(主にビール)⇒店に戻って打ち上げ(主にワイン)⇒帰宅後、サンマとご飯と卵とじ蕎麦(主に焼酎)。

11/13 (sun)

Twitterにログインしたら、なぜか凍結されていたので、急いで凍結解除手続き。

回復したTwitterにログインしたら、なぜかフォローしている人の数が20分の1に減っていたのだが、数時間経ったら元に戻っていた。

渋谷区某所にて、うなぎ、サーロインステーキなどをゴチになる。

11/14 (mon)

朝飯、みそラーメン。

昼飯、ねぎとろ丼とかけ蕎麦。

晩飯、ミートボールトマトパスタ。

11/15 (tue)

『真田丸』、いよいよ佳境ですね。

遠藤憲一演じる上杉景勝に「日本一の兵(ひのもといちのつわもの)!」と叫ばせる演出がなかなか泣けますです。

晩飯は息子と近所の居酒屋で。

11/16 (wed)

朝飯は蕎麦と納豆、昼飯はトンカツ定食。

夜飯、蕎麦とおにぎり。

百田尚樹『雑談力 ストーリーで人を楽しませる』(PHP新書)読了。

11/17 (thu)

右奥歯がズキズキ痛みはじめる。

またまた虫歯か?!

噛むたびに痛いのだけれども、食欲のほうが勝ってしまい、結局、痛いのを我慢して唐揚げをバリバリ、パスタをむしゃむしゃ喰いまくってしまったという。

11/18 (fri)

朝いちばんで歯医者さんに行ったら、マヌケなことに保険証と診察券を忘れてた!

なので治療は翌日に延期。

本日も晩飯は唐揚げとパスタをバリバリむしゃむしゃ。

11/19 (sat)

歯医者に行き診察をしてもらったら、奥歯の痛みは虫歯ではなく、右上の親知らずがグラついていて歯ぐきが炎症を起こしているのだそうだ。

来週は、その痛みの元凶である親知らずを抜くことにした。

夜は歌舞伎町で呑み(さんまのなめろう、さんまの茶漬けが異様に旨い)。

11/20 (sun)

風邪ひき直前の予感。

やばい、早く寝なくては!ってことで、12時前にサクッと就寝。

野田サトル『ゴールデンカムイ 9 』読了。

11/21 (mon)

『レンタル救世主』を見ていたら、昔の子役時代の志田未来を改めて見てみたくなったので『女王の教室』を久々に観る。

そしたら、けっこうハマってしまい、結局最後まで観てしまったではないか。

悪魔教師になるまでの過程を描いた「スペシャル」も観たくなったが、さすがに時間切れ。

11/22 (tue)

MGの陸戦型ガンダムの組立てが終わり、下地塗装をする。

意外にグレーが似合うので、そのままでもいいかな?などと思い始めるが、どうしよう、少し放置しながら考えよう。

rikugan

晩飯は息子と近所の居酒屋。

11/23 (wed)

現在、再塗装中の旧ザクにスミ入れをする。

スミ入れというよりは、エナメル系塗料を表面に塗りたくるといった感じ。

いつものことだが、相も変わらずワケのわからん色調になってきているぞ~。

11/24 (thu)

朝からチラチラと雪が降っていたが、結局積もらなかった。

歯医者さんで親知らずを抜いてもらう。
>>また親知らずを抜いてもらいました

夜、代々木某所飲み屋でゴチになり、深夜タクシー帰宅。

11/25 (fri)

風邪をひく前ぶれかな、喉が少々いがらっぽい。

晩飯はおでん。

具を4~5人前を鍋にぶっこみ、息子と2人で茶飯と一緒に食べるが、さすがに満腹満腹。

11/26 (sat)

改修中の旧ザク、ほぼ完成。

ただ、エナメル系塗料のプラへの浸食で、かなりの関節パーツを破損してしまった。

晩飯は息子と近所の居酒屋。

11/27 (sun)

法事、その後、一族で中華料理店の個室で食事。

帰宅後昼寝、晩飯おでん。

上念司『財務省と大新聞が隠す本当は世界一の日本経済』(講談社+α新書)読了。

11/28 (mon)

『ラストコップ』のシーズン2を8話まで観る。

『009 RE:CYBORG』を観る。

晩飯は息子と近所の居酒屋。

11/29 (tue)

改修中の旧ザク、とりあえず完成。
zaku1

怪しい館に複数の男女と共に閉じ込められてしまい、脱け出したくば何かエッチなことをしなければ出口が開かないことになっていたのだが、脱出するための正解にはなかなか辿り付けず、滅茶苦茶アタマを悩ませながら、色いろなことを試しながら3日間、結局正解に辿りつくことができず、このまま5段ベッドが延々と並ぶ倉庫のような広い部屋の中で一生を終えるのも悪くないかなと思ったところで目が覚めたのだが、長く感じられた3日間の夢も、時計をみたら、たったの1時間しか眠っていなかったことに気が付く。

健さん主演の名作『駅 STATION』を観る。

11/30 (wed)

午前中、実家にちょろっと顔を出す。

なんだかちょっと風邪をひく寸前といった感じで、鼻水出る上に喉もイガらっぽい。

夜は激安焼き鳥店でネコ好き女子と飲み。

 - 三文日記