カフェモンマルトル

text:高野雲

*

2011年の雑想

      2017/06/03

Pocket

2011年10月の雑想

地震速報

いつも思うことだけど、地震速報と震源の特定って早いよね。

特に震源の場合は震源地(場所)と、深さの両方を割り出すわけだから、複雑な計算が必要なようです。

防災科学技術研究所のホームページに「地震の基礎知識とその観測」という記事があり、
そこに特定の仕方が書いてあるけど、難しくてわかんないや。
┐(´~`)┌

記:2011/10月

2011年9月の雑想

いまごろ少し前のライダーのおもちゃにはまっている

なぜか今頃、息子は友達から仮面ライダー・アギトのマシントルネーダーをもらって帰ってきました。

友達がくれた理由。
「いらないから」。
だそうです。

納得。

マシントルネイダーは、歴代ライダーのバイクの中でも、ひときわ美しさの際立つバイクだと思います。

とくに車体を傾けてカーブを曲がるときのフォルムが非常に美しい。

仮面ライダーアギトの番組オープニング映像はサーキットで撮影されたものを使われているのも、いまさら納得。

そういえばアギトって、要潤が18歳ぐらいのころのデビュー作なんだよね、今と顔全然変わらないけど(笑)。

ちなみに、息子が小さい頃に買ってあげた仮面ライダー555の変形できるオートバジン、今頃息子は変形遊びにはまってます。

買うタイミングがちょっと早すぎたかな?と感じるおもちゃが、最近になってたくさん出てきています(笑)。

2011年8月の雑想

江と春日局

大河ドラマの『春日局』を観た後に、大河ドラマの『江』を見るとコミカルに見えてしまう。

上野樹里効果?!

また、秀吉が岸谷五朗であることも輪をかけているのかも。

岸谷五朗は上野樹里のことをいたく気に入っていて、彼女が所属していたプロダクションごとまるまる買い取ってしまったほどだからね。

きっと彼女の奔放さ、明るさに引かれたんでしょう。
で、上野樹里の芸風(?)に合わせるような感じのコミカル演技。

とても秀吉風には見えないけど、これはこれで良いのかも。
今までにない秀吉像というか。

どうせ、リアルな羽柴秀吉の実像など誰もが知る由もなく、お気に入りの作品で描かれていた秀吉像(多くは吉川英治の『太閤記』で描かれる誠実&実直な秀吉像?)が基準となっていて、それに近いか遠いかで判断しているに過ぎないのだから。

その一方で、NHK大河ドラマ『春日局』では、主人公・お福(大原麗子)の目の上のタンコブ的存在は、お江与(長山藍子)だった。

そして、今度は、そのお江与(江)が主人公の大河ドラマ『江〜姫たちの戦国〜』においての目の上のタンコブ的存在は、加賀まりこ演じる大姥局(おおばのつぼね)。

やはり、江戸城中の女社会を描くためには、口うるさい配役が主人公を際立たせるためには必要なのでしょうね。

記:2011/08/29

2011年5月の雑想

ユダ―伝説のキャバ嬢「胡桃」、掟破りの8年間

嗚呼、刹那的。

『嬢王』などのドラマの影響でキャバ嬢志望の女子中、高生が増えているというが、これ読んだら、
「やっぱやめた」
「ますますやりたくなった」
のどちらかにハッキリ分かれそう┐(´д`)┌

ユダ〈上〉―伝説のキャバ嬢「胡桃」、掟破りの8年間 (幻冬舎文庫)

ユダ〈上〉―伝説のキャバ嬢「胡桃」、掟破りの8年間 (幻冬舎文庫)

  • 作者: 立花 胡桃
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎
  • 発売日: 2010/11
  • メディア: 文庫
ユダ〈下〉―伝説のキャバ嬢「胡桃」、掟破りの8年間 (幻冬舎文庫)

ユダ〈下〉―伝説のキャバ嬢「胡桃」、掟破りの8年間 (幻冬舎文庫)

  • 作者: 立花 胡桃
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎
  • 発売日: 2010/11
  • メディア: 文庫

記:2011/05/30

毛穴の開きを治す!

鼻の頭に毛穴がブツブツ。このような鼻のことを「イチゴ鼻」と呼ぶそうです。

イチゴは美味そうですが、イチゴ鼻は少なくともおいしそうではないですよね。

このような毛穴の開きを治すには、多くの人はパックで角栓をゴッソリ取るという方法を使っているようですが、ゴッソリ取った後は、開いたままの穴のケアをしっかりしないとダメなようです。

一番良いのは浸透度の高い化粧水を使うことのようです。

つまり、どんなに肌に良い成分が配合されていても、肌の奥にまで浸透しないと意味がないですよね。

だから最近は、ネット上で人気な化粧水が「ビーグレン」という、最先端の浸透テクノロジーを使った化粧水が深く静かに人気なようです。



周囲で使っている人たちに聞いたのですが、たしかに効き目はあるようですが、世代によって効果に差があるようです。

30代以上の人には顔の奥の芯の部分が根っこから熱くなるような感触があり、効果を実感することが出来るそうですが、10代や20代前半の子がニキビなどの対策に使うと、効果があり過ぎるのか肌がヒリヒリするということもあるようです(もちろん個人差あり)。

世代によって体質が違うということかもしれませんが、効き目がすごいことには変わりはなく、ドモンホルンリンクルなどの化粧品から乗り換えているという女性も少しずつ増えてきているようです。

ま、オトコの私にはあまり関係のない話ではありますが……。

えっ?最近は若返りのために使っている人が増えている?

ビーグレンは、50代男性の利用者も多いんだそうです。
最近は、若さを求めるのは女性だけではなくなってきたんですかね。

記:2011/05/29

The Intimate Miss Christy

ジューン・クリスティをダウンロードで聴く(・∀・)b

バド・シャンクがフルートで参加してます。

The Intimate Miss Christy

The Intimate Miss Christy

  • 出版社/メーカー: Blue Note Records
  • 発売日: 2006/09/26
  • メディア: MP3 ダウンロード

▼収録曲
1. Spring Is Here
2. Fly Me To The Moon (In Other Words)
3. I Fall In Love Too Easily
4. Time After Time
5. The More I See You
6. Don't Explain
7. It Never Entered My Mind
8. You're Nearer
9. Misty
10. Suddenly It's Spring
11. I Get Along Without You Very Well
12. Ev'rytime
13. Sometimes I'm Happy
14. Tommy, Tommy

記:2011/05/21

Golden Men of Jazz / Live at Blue Note

ライオネル・ハンプトン、
ブルーノートでのライブ盤です(・∀・)b

Golden Men of Jazz / Live at Blue Note

Golden Men of Jazz / Live at Blue Note

  • アーティスト: Lionel Hampton
  • 出版社/メーカー: Telarc
  • 発売日: 2005/08/23
  • メディア: CD

記:2011/05/15

ソニーFM/AMポータブルラジオ ICF-801

大型つまみのおかげで
微調整が可能なのです。

使いやすさ、安定感が素晴らしい(・∀・)b

SONY FM/AMポータブルラジオ ICF-801

SONY FM/AMポータブルラジオ ICF-801

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • メディア: エレクトロニクス

記:2011/05/10

コピー用紙 A4

油断しているとすぐになくなってしまう。
特にA4サイズは。

カウネット スタンダード高白色タイプA4 500枚×10冊1箱
カウネット スタンダード高白色タイプA4 500枚×10冊1箱

記:2011/05/02

クワイエット・ダウン アディティア・ソフィアン

インドネシアのミュージシャン、
アディティア・ソフィアン。

ほぼギターの弾き語りのみで
やわらかく包み込むような
まさに、ベッドルーム・ポップ(・∀・)b

クワイエット・ダウン

クワイエット・ダウン

  • アーティスト:
  • プロダクション・デシネ
  • 発売日: 2011/02/16
  • メディア: CD

▼収録曲
1. Adelaide Sky
2. Memilihmu
3. Blue Sky Collapse
4. Invisible
5. Greatest Cure
6. In To You
7. Reality
8. Deadly Storm Lighting Thunder
9. W.Y.L
10. City Of Flowers
11. Number One

記:2011/05/27

 - 雑想 雑記

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。