子どものような顔してベース弾く ~見ていて楽しいらしい

      2018/01/14

cat

毎年、我が家の年賀状をデザインしてくださったデザイナー氏と飲んだときのこと。

場所は、西麻布の私がよく行くバー。

音楽の話をしていると、デザイナー氏はママに「雲さんのベース弾いている姿、見たことありますか?」と尋ねた。

私はママをライブに招待したことがないので、というか招待し忘れてばかりなので、当然、「いいえ、見たことないわ」という返事。

そしたら、彼、「そうですかぁ、残念だなぁ。是非見て欲しいなぁ。スッゴいですよぉ、マジで」と、ものすごく力をこめて私のことをスゴイと褒めてくれるではないですか。

嬉しいねぇ、そんなに私ってスゴイかしら?(笑)

そしたら、

「どこがスゴイかって、オレ、じつは音楽よく分からないんで、彼がベースで弾いている内容よく分からないんですよ。でもね、とにかく、子供がオモチャを嬉しそうな顔をして遊んでいるような顔をしてベースを弾いているんですよ。それがスゴいんですよ。」

ママは大爆笑。

「いい大人が、子供のような顔して、楽しそうにオモチャで遊んでいる顔を見ると、俺も頑張って仕事と遊ばなきゃって思うんだよねぇ」

だってさ。

そういうオチかよ(笑)。

記:2006/07/29 
加筆修正:2007/09/11

 - ベース