弁当といえば、やはり卵焼きとウインナーだと私は思うのであった。

      2018/01/14

bentou

本日は息子の遠足の日です。

保育園の近くの公園に歩いていくだけなので、親の同伴はなし。

弁当を持たせて、いつものように保育園に預ければOK。

晴れていい天気なので、ほっと一安心です。

先日、女房が息子にお弁当のリクエストを尋ねたところ、おにぎり4個だそうで、おいおい、普通3個じゃないのか?と思ったのですが、大食漢な息子のこと、女房は笑いながら4個の特大おにぎりを持たせていました。

あとは、別の弁当箱にウインナーと卵焼きとポテトサラダ。

弁当の黄金メニューですね。

私も、卵焼きとウインナーがなんだかんだいっても弁当の中では一番好き。

冷めててもうまいんですよね、この2つは。

逆に、冷凍食品のミートボールだと、なんだか冷めるとべちゃべちゃして不味いし、ハンバーグだと、カリカリに乾燥していることがある。

あと、鶏の唐揚げの場合は、揚げたては旨いけど、冷めると味が変わっちゃうものが多いからね。そして、冷めて味が変わると、必ずしも旨いとはいえないケースが多い。

冷めていても、蓋を開けた瞬間に食欲をそそる匂いが漂う組み合わせって、やっぱり、卵焼きとウインナー。

おにぎりと、黄金セットの弁当を持った息子は、「いってきまーす」と元気に出ていきました。

おにぎり4個、バクバク喰って、ぜひ私を追い抜くほど巨大化しておくれ。

記:2005/11/22(from「趣味?ジャズと子育てです」)

 - 飲食