ニオイ喰い 脱臭剤

      2015/08/01

sakura

昨日、我が家でオデンパーティをやったんだけど、

やる前に、部屋に置いてある脱臭剤が切れていたことに気がつき、スーパーに脱臭剤を買いに行きました。

私が脱臭剤を買いにいくのは久々です。

久々ゆえ、店頭に並んでいる商品がガラリと変わっていることに驚きました。

もうだいぶ前だけれども、私は、メーカー名忘れちゃったけども、容器の中に透明で小さなツブツブが入っていて、そのツブツブが匂いを食べてくれる「匂い喰い」の脱臭剤を愛用していました。

プニプニとしたツブツブがなんだか可愛くて、で、このツブツブの一つ一つが匂いを食べてくれる、というのが妙に説得力ありましたからね。

そのうえ、かなり効果はあったと思います。

しかも、無臭なところもイイですね。

最近の脱臭剤は、どれもが匂い付きのものが多く、

アップルティーとかジャスミン茶とか、色々な匂いのバリエーションが豊富なのはいいんだけれども、どれもが、トイレの芳香剤のような、わざとらしく大袈裟で、安っぽい匂いを振りまくものばかり。

いやな匂いを消すのが目的なはずの脱臭剤が、いやな匂いを振りまくなんざ、本末転倒だよなぁ。

もちろん、炭が匂いを吸収するだけのものもあるけれども、もう少し、匂いを吸い取ってくれるだけのものは無いものか。

なーんて、思いながら、結局私は一番匂いが露骨じゃなさそうな「石鹸」の香りの脱臭剤を買いました。

他の脱臭剤よりは控えめな匂いですが、それでも、ちょっと化学的でわざとらしい匂いがツーンと今現在鼻にきています。

記:2005/12/30

 - 雑想 雑記