ココロの毒だし・デトックス

      2019/09/02

wave

ストレス発散

息子、相変わらず寝相悪いです。

最近は帰宅時間が遅いので、平日の夜はまったくコミュニケーションが取れていないのです。

しかし、帰宅して、寝室を覗き、気持ちよさそうな顔で大の字になって、枕とは正反対の方向で寝ている姿を見れば、ああ、今日もたっぷり暴れたんだなぁということは感じます。

その寝姿、寝相からは、まったくストレスが感じられなく、のびのび元気に毎日を過ごしているんだなぁということが実感として伝わってきます。

いいですなぁ。

こまめに

しかし、ストレスといえば、私も、どちらかといえば、同世代の人たちと比べれば、おそらくそれほどストレスを抱えてはいないほうだとは思います。

それは、マメにマッサージ通ったり、マメに細かく遊んでいるからだと思います。あと家では必ず楽器さわっているし、音楽も日常的に聴いている。

このように気持ちいいことを細々と繰り返すことで、ココロの毒出しのようなことを、こまめにしているからなのかもしれませんね。

たまったストレス=毒をちょっとでもいいから発散させて、とにかく堆積しないようにさせる。
そうすれば、きっと、大きな病気もしないだろうし、白髪の本数も減るだろうし、髪の毛の数もキープできるかな?なんて。

ま、ハゲになったらカツラを被るけどね。

ま、この調子で、今後もズルズル・ダラダラと楽しくストレスの少ない生活が続けば良いかなぁなんて思っているわけです。

でも、一応、このような本もあるので読んでみよっと。

記:2006/10/27(from「趣味?ジャズと子育てです」)

 -