カフェモンマルトル

text:高野雲

*

小学校の入学式!

      2016/01/24

Pocket

sakura

昨日は、息子の入学式でした。

近所の公立小学校です。

新しい校舎に、他の学校から新しく赴任してきたベテラン校長先生(なんと、入学前にすべての新入生に会って名前を覚える努力をしたほどの人)、会場には国旗掲揚、式の前には国家斉唱もあり、くわえて、新入生歓迎の2年生からのアトラクション(歌、合奏、語り)も、北朝鮮のマスゲームほどではないけれども、100人以上の生徒の統率がキチンと取れていたので、とりあえずはまぁ、まっとうな小学校だなという感じは入学式の印象からはうけました。

新1年生、ほとんどの男の子はブレザーに付けネクタイといういでたちでオメカシしています。息子ももちろん、ブレザーにネクタイ姿。

この格好が好きな息子は、イタ飯や仏飯をちょこっと食いに行くときなんかもこの格好をするなど、なにかの機会につけてネクタイ姿になりたがるので、朝から大喜び。1人でテキパキと付けネクタイをしていましたですよ。

で、式が終わって、新1年生が退場するとき、黒や紺の大群の中に、1人だけポツンと白が目立つ生徒が。

よく見ると、息子じゃないか。

上着を脱ぎ、白いワイシャツ姿に腕まくり。ブレザーは片手で背中にかけるように持ち、まるで『サラリーマン金太郎』の金ちゃんのようなカッコで、隣の女の子と手をつなぎ、澄ましながら歩いている姿を見つけた女房と私は互いに顔を見合わせ苦笑い。

この先楽しい6年間を過ごして欲しいと願う次第でありました。

記:2006/04/07(from「趣味?ジャズと子育てです」)

 - 雑想 雑記 , ,

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。