カフェモンマルトル

text:高野雲

*

学童保育。

      2015/06/01

puzzle
息子、今日から学童保育です。

保育園に預けるのは、先週でおしまい。

今日から四月の新しい日ですからね。

小学校が始まるのが、今週の金曜日、じゃなくて、あれ、木曜日だっけ? 忘れちゃって今思い出せないんだけど、とりあえず、今週から小学校が始まるのですが、それまでは、朝から夕方まで、学童保育。

初日なので、女房と一緒に預けに行きました。

今までは、保育園の中では一番からだが大きく、番長的役どころだった息子も、小学4年生か5年生までが預けられている学童保育の中では、まだまだ小さい子。

だから、ちょっと緊張してましたね、初対面の子供たちの中、しかも、自分より年上の多い中、自分の立ち居地がまだよく掴めていないような顔をしていました。

でも、まぁそのうち慣れてくるでしょう。

「あ、ナターシャちゃんだ!」

保育園のときに同じクラスだったナターシャちゃん(仮名)を見つけた息子は、デカい声でナターシャちゃんのところに駆け寄っていきました。

新しいお友達たちの中で、楽しくやってくれることを祈ります。

それにしても、学童の施設は充実しているなぁ。

野球盤、サッカーゲーム、エアホッケーもあるし、本も充実している。オレも一日中、何も考えずに、子供たちと野球盤をして遊びたいよ。

記:2006/04/03(from「趣味?ジャズと子育てです」)

 - 雑想 雑記 , ,