MGグフカスタムな休日

   

今日は来客の予定があったのですが、いらっしゃるはずのお客さんが体調不良でこれなくなってしまったので、暇になった時間は、息子とグフカスタムの腕と盾を作りました。


MG 1/100 MS-07B-3 グフカスタム (機動戦士ガンダム 第08MS小隊)

押入れを空けると、ガンプラや戦闘機や戦車のプラモが布団を圧迫するほどに増殖していたので、少し整理するか、ってことで。

きちんと、バリはカッターで取り、パーティングラインはカッターと耐水ペーパーを使って消しながら作るだけでも、見栄えが全然違うんだよ、ってことを教えながら、一個一個のパーツの意味を考えながら、丁寧に表面仕上げをしながら作ってゆきました。

設計図を見るとさ、ガンダムのマスターグレードって対象年齢が15歳以上になっているのね。
ってことは、中学2年でも対象年齢ではなくて、中3からやっと対象年齢になるわけ?

いくらなんでも高すぎねぇ?とも思いましたが、失敗したときの予防線なのかな、とも思いました。

あまりにも小さな子が作ってしまって失敗されるよりは、いちおうガンダムの世界観が分かり、工作能力もとりあえずあるだろうと判断される年齢の子どもにだけ作って欲しいってことなんだろうね。

部品数が多く(特に動力パイプのパーツなど)、その量に最初は圧倒されますが、少しずつ丁寧に、一歩一歩組み立ていけば、確実に完成に至ります。

その過程を教えたかったグフカスタムな休日でした。

記:2007/10/08(from「趣味?ジャズと子育てです」)

 - ガンプラ