カフェモンマルトル

text:高野雲

「自分」という言葉は仏教から由来した言葉なのだそうです

      2015/05/26

Pocket

yuuyake_bird

「自分」って言葉は、仏教から由来した言葉だそうです。

なんの略だと思います?

「自然の分身」なのだそうです。

自然、すなわち、この世の森羅万象とすれば、その分身は、自分。

つまり私であり、あなたなのです。

だから、「私」は自然の一部ではなくて、全部。

最初から、自分の中には「全部」があるのです。

だから、自分を卑下しちゃあいけません。

自分を過小評価してもいけません。

という話を、昨日聞きました。

なーるほどねぇ。

でも、私は、自分を卑下する人は嫌いですが、あまりにも自分を過信しすぎ、自己愛が強すぎる「私が私が」ちゃんや、 「俺が俺が」クンもあまり好きではありません。

ま、信じる、信じない以前に、それはコミュニケーションの巧拙の問題なだけではあるのですが。

記:2007/09/08

 - 雑想 雑記 ,

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。