結婚相手は、最悪の相性の人

      2019/11/24

一人さんの本に書いてあったことを思い出した

トイレにはいっていたら、ふと、以前読んだ斉藤一人の本に書いてあった一節を思い出しました。

この世の中で最高の修行は実は夫婦です。人生でいちばん相性の悪い人同士が出会うと結婚します。

これを読んだときは、あまりにも思い当たりすぎて、「あははは、そのとーりじゃんかよ!」と大爆笑した記憶があります(笑)。

てことは、離婚した人たちは、修行放棄?

未婚の選択した人は、敵前逃亡?

などと細かい突っ込みはヌキにしても、少なくとも私には思い当たることが多かったので、私にとってはたぶん本当のことなのでしょう。

しかし、だからといって相性が最悪だからといって、私と女房は仲が悪いわけではありません。

いや、むしろ仲はいいほうだと思いますし、以前ケンカしたのはいつだったのかも思い出せないほど衝突もありません。

少なくとも、子供が生まれてからはケンカしてないんじゃないかな?

てことは、修行の一番つらい段階は乗り切ってしまっているのかもしれませんね。

そのかわり、最初の1年は毎日すごかったけど(笑)。

川の上流の岩がガツーン!ガツーン!衝突しあって、だんだん下流にきて、今は、ツルツルの丸い小石にふたりともなっちゃったので、衝突のしようがないんです(笑)。

もっとも、今後はどうなるかわかりませんが……。

大きなひと波乱がまたやってくるかもしれないし、やってこないかもしれない。

すべては成り行き任せです、お互いに(笑)。

人間関係って、努力しちゃいけないと思ってるから。

努力するものでもないと思っているから。

そういえば、以前、あるバーで、4人の人相手に、ちょっとした議論をしたことがあります。

よく考えてみると、全員離婚経験者だった(笑)。

3人はバツイチ、もう一人は、バツ2かバツ3で、現在も20歳以上年下の女の子と付き合っている猛者だった(笑)。

「あなたの考えはドライすぎる!」みたいなことを言われ、それが全員の一致した見解だったようですが、ウェットすぎるから、あなたたち全員離婚してるんじゃないですか?

とは、さすがに言えなかった(笑)。

というより、そのときは、全員離婚経験者だということが気付かなかっただけだけど。
ま、そんなわけで、

夫婦関係がうまくいっていない人、これから結婚しようとしている人、離婚を考えている人は、この言葉を噛みしめてみるといいかもしれません。

この世の中で最高の修行は実は夫婦です。人生でいちばん相性の悪い人同士が出会うと結婚します。

ひょっとしたら何かが変わるかもしれないし、変わらないかもしれないけれども、1つぐらい気づきはあるんじゃないかと思います。

記:2008/06/03

▼この本に書いてありました

普通はつらいよ―おもしろくて、楽しくて、すずやかに生きるコツ

この記事へのコメント

■んー、深いですね!
もう一度同じ人と結婚するか?
と聞かれたら、多分二人共NOでしょうけど
だからと言って、別れるのも体力いるし!
まっ、いっか!面倒だしね。と言いつつ
年を取るのでしょうか?!
Posted by ミセス・ミウ at 2008年06月03日 15:24

■それはミッションです
すべてのミッションが終わったら旅に出ます。やるべきことやらなくてはならないミッションがあるから、そこに居るのです。ミッションが完了したら、そこに居る必要はなくなります・・・。
Posted by tommy at 2008年06月03日 22:59

■ミセス・ミゥさん
え~、そうなんですかぁ?
>もう一度同じ人と結婚するか?
と聞かれたら、多分二人共NOでしょうけど

俺だったら、YESかもしれない。
だって、今の状態がいちばんラクだし、快適だから(笑)。
そうなるまでには、何度も紆余曲折はあったにせよ、結婚生活13~4年は、十数年熟成させたスコッチのようなもので、それはそれで味わい深いものではありますです。

それはそうと、別れるのって、ほんと、体力いるみたいですね。
何人か離婚した人知っていますが、離婚後数年間は、ズタボロ状態ですから、皆さん。
Posted by 高野 雲 at 2008年06月04日 10:39

■tommyさん
あの~、意味わかりませーん(笑)
>すべてのミッションが終わったら旅に出ます。

旅って、離婚のこと?
別居のこと?
それとも旅行のこと?←じゃあないよね

結婚もミッションなのかなぁ?

やっぱ、よくわかりませーン。
Posted by 高野 雲 at 2008年06月04日 10:41

■はっははは。スマン!スマン!
雲さんへのコメントではありませんでした。チョ~個人的なミセス・ミゥさんへのコメントでした(笑)。
オイラは離婚しても、もう誰とも結婚しない。大概の事は分かったからね。でも、してみないと分からない。老後の心配?そんなの世界の「明日にでも死んでしまう人たち」の事を考えたら、大した事ないよ。
Posted by tommy at 2008年06月04日 14:24

■あー、そうだったんですか。
では、ミセス・ミゥさんからの
コメント返しを待つことにしましょう(笑)。
Posted by 高野 雲 at 2008年06月04日 15:29

■それもまた人生!
雲さんは奥様ともう一度結婚なさるって、
お二人は本当にウマが合うんですね!

すべてに於いてウマが合うって大事ですよね親、兄弟、子供、仕事etc.

でも私は別の人と結婚して違う人生・・
それも有りかな!
Posted by ミセス・ミウ at 2008年06月04日 17:00

■無題
人生は死ぬまでわかりませんからねぇ・・・

「結婚する前はしっかり両目を開けて、
結婚したら片目を瞑れ」
ということを言った人がいますが、同感です。

あ、ちなみにバツイチですが、何か(笑)
Posted by John at 2008年06月04日 23:18

■人生フルコース
オイラ、バツいちになりたい。自分で言い出すと慰謝料300万円ほど取られるから、自分からは言いません(笑)。んで、相手からだと120万円くらいで済みそうなので待ってます(笑)~それさえも払う気ナシ。日本の民事裁判、調停ではそんなものだよ。みんな夢見過ぎ!芸能人じゃないんだから~相場でしょう。もう養育費もいらないしねラッキー!!でも、元の19にしてと言われるのが一番ツライ。もう53ダゼ!!スミマセン1000万で手を打ちます(笑)。
Posted by tommy at 2008年06月05日 04:07

■なーんか、結婚の話題にすると盛り上がりますなぁ(笑)
ダイエットブログやめて、結婚ブログ立ち上げようかな(笑)。

●ミセス・ミゥさん
いえ、決してウマが合うというわけではなく、Johnさんがお書きになっているとおり、片目を瞑っているからうまくいっているような気がします(笑)。いまのとこは。

●Johnさん
>ちなみにバツイチですが、何か(笑)
にゃははは、そういえばそうでしたね(笑)。
にしても、「片目瞑れ」は深いですね。先人の知恵と経験が短い言葉に凝縮されているように感じます。

●tommyさん

そ、それって、離婚宣言っすか!?(笑)

Posted by 高野 雲 at 2008年06月05日 08:33

■修業の場に
なかなかなかなか辿り着きませぬ~(^_^;)

Posted by ごんあじ at 2008年06月06日 00:46

■そろそろかもよ
●ごんあじちゃん

本仮屋なごんあじちゃんが、
辛い思いをしている姿を見たくない神様が、
あえて、修行の場を与えないでいるのかもしれません。

でも、そろそろかもよ~

Posted by 高野 雲 at 2008年06月06日 20:38

 - 雑想 雑記