カフェモンマルトル

text:高野雲

*

人間ドライヤーだ!バスタオルで濡れた頭をゴシゴシ

      2015/05/28

towel_ahiru

先日、息子と風呂に入った時のことです。

息子は、頭にすごく汗をかいていて、汗の匂いが強かったので、頭をゴシゴシと洗ってあげました。

洗っている間、息子は小学校での出来事を、話しまくっていましたが、ホント、小学校が楽しくて楽しくて仕方がないようですね。

良かった、良かった。

風呂から出たら、バスタオルで、塗れた頭を思いっきり地肌に向けてゴシゴシと拭いてあげます。これをやると短時間で、頭が乾くのです。

思いっきり力をいれて、短時間でゴシゴシゴシゴシ!と拭くので、息子は、「うひゃぁ!」と悲鳴をあげつつも、どこか嬉しそうです。

「人間ドライヤーだ!」

こう言いながら、幼稚園、小学校のときに、風呂上りの私の頭をバスタオルで思いっきりゴシゴシとこすっていた親父のことをふと思い出しました。

今の私は、親父が私にしてくれたことを、そっくりそのまま息子にしているんだなぁと思いました。

記:2006/06/22(from「趣味?ジャズと子育てです」)

 - 雑想 雑記 ,