なんとなく自己紹介をしてみます。

   

※以前書いていたアメブロ「趣味?ジャズと子育てです」より転載しました

はじめまして。

ぐーたらパパです。

名前は、そうですねぇ、ジャズのレビューなどを書くときに使っているペンネームをそのまま使うことにして、高野雲(たかのくも)としておきましょう。

雲ちゃん、雲りん、雲助、ま、好きな呼び方で呼んでやってください。

私は、現在37歳。

1児の父です。

ひとり息子は、先日6歳の誕生日を迎えました。

夫婦共働きなので、現在、保育園の年長クラスです。

私の職業は、出版社勤務の雑誌編集者で、生活は不規則。

忙しいときは家に帰らないのがアタリマエな生活。

酒大好き。おいしいものを食べるのが大好き。

女の子と一緒に飲み食いするのは、なおさら大好き(笑)。

そんな感じの、しょーもないオヤジです。

酒はまぁまぁ強く、飲み明かすこともザラ。

もっとも最近は途中で寝てしまうことも多いかな?

趣味は音楽。

演奏もするし、CDも大量に聴きまくるし、HPやメルマガにもレビューを書いている。

最近では、不定期に書籍やムックの執筆も頼まれることもあり、毎日、少しずつ原稿を書きためています。

バンド活動もやってまして、担当楽器はベース。

エレキベースとウッドベース両方弾くけど、とくにエレキベースに関しては、楽器に費やしたお金だけできっとベンツの1台は確実に買えてますね。

音楽はなんでも聴きますが、とくにジャズが好きです。

学生時代にジャズ喫茶と、ジャズの本を出している出版社でアルバイトをしていたほどの熱の入れようです。

CDは、正確に数えたことはないけど、5000枚ぐらいはあるのかな?

家の中では、常に音楽がたえません。

子供が寝ていても、けっこうな音量でかけています。

なーに、睡眠学習、睡眠学習(笑)。

バンドは、年に2~3回はライブやってるかな。

月に1~2回は練習。もちろんうちの子どもも練習にも打ち上げにもはつき合わせます。

職業柄、というか、それ以前に本を読むのが好き。

いや、好きというよりは、活字中毒です。

まぁ、なんていうか、そんな感じのお気楽、ゴキラクな感じの父親です。

子育て…、は、わりかし適当。

育てるというよりは、常に子供と一緒に遊んでいるという意識が強いかな。

でも、よそのお母様からみると、そんな私でも、教育熱心な感心な父親に映るみたい。

自分の好きなことに子どもをつき合わせているだけなんですけどね…。

「オレが好きなことは、子供も好きに違いない」がポリシーですから(笑)。

面白いと思った映画は、子供つれてもう一回観にいきますし、うまい!と思った料理屋には、子供つれてもう一回食べに行きます。

もちろん、女房も連れてネ。

そんな、イイカゲンで、強引な父親の私ですが、それでも、現在6歳息子は、今のところ、なーんの問題もなく、スクスクと元気に育っているのです。

子供に接する1日の平均時間は、おそらくヨソの父親よりは短い私。

でも、やっぱり子供は可愛いし、見ていて飽きないですね。

ま、あと数年もすれば、生意気でカワイクなくなるんだろうけどさ(笑)。

だから、カワイイ状態の今のうちに、自分の子育てやら、一緒に遊んだ記録を残しておこうと思ってこのブログを始めるわけです。

ちなみに、私は昔は塾の先生をアルバイトでやっていたことはありますが、教職の免許は持っていないし、教育や子育てに関しては完全なるシロートです。

だから、そういった世の中のジョーシキや鉄則のようなものに照らし合わせると、かなり無茶苦茶なことをやっているかもしれないですが、それも含めて、子育てやら記録やらのエトセトラを書きまくる予定です。

もちろん、それ以外のこともたくさん書く予定です。

なにしろ、趣味は?といえば、ジャズと子育てですから。

今のところ。

というわけで、宜しくお願いいたしますm(_ _)m

SANYO DIGITAL CAMERA息子と互いにカメラ向け合い、撮影ごっこをして撮ってもらった写真

記:2005/08/03(from「趣味?ジャズと子育てです」)

関連記事

>>息子の紹介です

 - 雑想 雑記