ちちうえ、外国行ってるの? 今のボクはずーっとははうえと二人暮らしだよ。

      2016/11/19

fence

ここ数日、仕事が忙しく、会社泊まりの日が続いています。

年末ということもあるけど、恒例の雑誌の校了日が近い時期ですからね。

木曜日、あれ?水曜日からかな、もう日付の感覚が麻痺してしまっている……。

当然、女房にも息子にも会ってませんが、じつは昨日、一瞬だけ会いました。

さすがに2日連続編集部に居座り続けると、汗でシャツが臭くなってきてしまうので、朝のちょっとした空き時間を利用して、即効で家に帰って、即効でシャワーを浴びて着替えたのですが、その際、偶然、私のマンションの自転車置き場のところで、保育園に行く途中の女房と息子にばったり出くわしました。

「おやまぁ、久しぶり」ってな感じで、「シャワー浴びたらまた会社戻って、2~3日仕事だから」と簡単に予定を女房に伝えました。

女房も朝のあわただしい時間の中なので、「うん、わかった」といって急いで自転車を出し、息子を乗せようとしました。

すると、息子は、「ちちうえ帰ってこないんだから。また外国行ってるの? ボク、今、母上と二人暮らしだよ」と、ちょっと拗ねたように愚痴をこぼしました。

「二人暮らし」という言葉が妙に新鮮に響きました。

しかも、6歳の子供から出てくる言葉だからなおさらです。

「悪い、悪い、今の仕事が終わったらまた遊ぼうな」と言って、息子を抱え、女房の自転車の後ろに乗せてあげました。

やっぱり、私がいないと寂しいのだな、わははは、と思いました。

で、その後、家でシャワーを浴びて、昨日書いたとおり、靴を修理に出して再び戦場(?)に赴いたわけです。

今も戦場です。

床に散らばる書類やゲラ。

「戦死者」と私は呼んでいるのですが、明け方になると、必ず雑誌や書類やゲラなどが散らかった床の上に、まるで死体のようにうつ伏せになって眠る編集者が出てくるんですよね。

こんなドタバタした状態は、きっと明日の朝までは引きずるでしょう。

明日はライブがあるのにまずいなぁ。

記:2005/12/17(from「趣味?ジャズと子育てです」)

 - 雑想 雑記