夢 前世 記憶

      2015/10/13

hikari

息子が生まれて初めて見た夢、というより、一番最初に記憶のある夢は、3才のときに見たサカナの夢なのだそうです。

お風呂にはいていたら、浴槽から全身3m以上の巨大な体躯の全身が真っ赤なサカナが出現しました。

目は黄色に光、

下唇からは、長い長い牙が剥き出しになっています。

あわてて風呂から出て、廊下に出た息子は、ひたすら無限に続く長い長い廊下を逃げる、という話が最初に見た夢に記憶なのだそうです。

ちなみに、私の最初の夢は、多分、0歳ぐらいの頃。

落ち武者のような出で立ちの兜をかぶらず、鎧の直垂もズレて身に着けている武者数人。

鎧には、折れた弓矢が刺さっている武者もいる。

自分は馬に乗っている。

山間の細い細い一本道と、深い山の霧。

曇り空。

不穏な空気感。

そういう光景でした。

それって、前世の記憶?(笑)

もしかしたら、私自身が、戦(いくさ)に敗れて逃げている途中の落ち武者だったのかもしれません。

▼調べてみようかしらん(笑)

記:2008/05/21(from「趣味?ジャズと子育てです」)

この記事へのコメント

■胴の直径5m長さ100mくらいの大蛇に
追われる夢を子供の頃から繰り返し見ます。
草原、丘を逃げ、昔住んでいた団地の公民館へ向かうのですが、脚が縺れてなかなか走れないのです。
私は私として登場しますが、前世は虫か蛙かなあ…
Posted by ごんあじ at 2008年05月21日 10:48

■団地の公民館っていうのがリアルですねぇ(笑)
ごんあじさん

アイデアマラソンの樋口さんは、
商社マン時代、
サウジアラビアでお仕事をされていた際、
瓶の中に飾る
サソリのオブジェを思いつき、
サソリを電子レンジでカーッ!とやると
尻尾を立てたまま
死ぬことを実験により発見したそうです。

そしたら、その晩は、
サソリに襲われる夢を見たとか(怖)

このことからも、
もしかしたら、
ごんあじさんは、
胴の直径5m長さ100mくらいの大蛇を過去に殺したことがあるのかもしれせん。

いや、そうに違いない(笑)。

前世は、八俣遠呂智(ヤマタノオロチ)を退治したスサノオなのかもしれない。

もし、夢の中に剣が出てきているのならば、その剣は、きっと天叢雲剣(あまのむらくものつるぎ)だと思います。

いや、そうに違いない(笑)。
Posted by 高野 雲 at 2008年05月21日 13:03

■ひぃー
八雲立つ・・・・ですかぁ(>_<) チョット怖いですねぇ。 Posted by ごんあじ at 2008年05月22日 00:31 ■夢の中… って、面白いよねえ。 大人になると「深層心理の影響が…」とか言えるけど 子供の時に見る夢は、一体なんなんだろうと言うくらい脈絡ないものね。 しかし「逃げる夢」には、何か大きな暗示があった様な気もするが…はて? ちなみに私は、バイオハザードのゾンビに追いかけられる夢をたびたび見ます。 Posted by ナンシー at 2008年05月22日 01:04 ■レス ●ごんあじちゃん(前世は男) 主役はあなたです! でも、蛇って、 なーんか暗示的ですよね。 ●ナンシー おぴさしぶり! 逃げるとか死ぬとかって、 いい夢(?)だって聞いたことはあるけど。 でも、逃げる夢見てる人多いですね。 私は覚えている限りでは、逃げる夢ないです。 そのかわり、試験に落ちる夢はよく見ます(笑)。 Posted by 高野 雲 at 2008年05月22日 08:44

 - 雑想 雑記