ハイウォッシュジョイのオレンジ/食洗機専用洗剤

      2015/06/03

Pocket

いちど食洗機の便利さを味わってしまうと、もう後戻りは出来ない。

我が家も、1998年春に新築のマンションの一部屋を購入して以来、キッチンには食洗機が埋め込まれていたので、以来、食洗機のお世話になりっぱなしです。

たまに手洗いにもトライするのですが、なんか時間かかるし、手がふやけるし、洗い方がヘタなこともあるんですが、洗剤の減りが妙に早く感じてしまったり、さらには食洗機が一回に使用する水の量のほうが、手洗いで使用する水の量よりも圧倒的に少ないということを知ると「手で洗わないほうが水の節約になる!」と思い、ますます食洗機に頼りっぱなし生活になり現在に至っています。

そうなると次にこだわるのは食洗機専用の洗剤ですね。

引っ越したばかりの頃は、まだ食洗機がそれほど普及していなかった時期だったのか、あまり専用洗剤のバリエーションってなかったんですよ。

スーパーに行っても一種類しか置いていなくて、なんの疑いもなく、その専用洗剤ばかりを使っていました。少し高いなと思いつつも、それしかなかったので。

ところが最近では自動食器洗い機専用専用洗剤がいつのまにか増えている。

それに気が付き、いろいろ試してみた結果、いまのところ一番良いのかなと思われるのが、ハイウォッシュジョイのオレンジのほう。

オレンジじゃないほうのハイウォッシュとどう違うのかというと、正直、その差はあまりないような気もするんですけど、気分の問題かな。

フタを開けたときのオレンジのツブツブが見えたときの嬉しさとか、ほんのりと香るオレンジっぽい香りがいいとか、まあそれくらいの差ではありますが、いままで使っていた食洗機専用洗剤はいったいなんだったんだ?と思うくらい、少量ですみずみまで汚れを落とす……、のは当然としても、洗ったあとの仕上がりの差ってやつ? ほんの少しの差なんですが、ピカピカと輝いている感じがするんですよね。

だから最近は、これ一辺倒なのであります。

オレンジハイウォッシュジョイ ボックス 700gオレンジハイウォッシュジョイ
ボックス 700g

オレンジハイウォッシュジョイ 詰替用 600g詰替用 600g

記:2009/08/31

 - 雑想 雑記 , ,

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。