なぜ女子大生は、スタバやタリーズなどのカフェでバイトをしたがるのか

   

「カフェでバイト」が大学生に人気

以前、JAL(日本航空)かANA(全日本空輸)のCA(キャビンアテンダント)になりたいという女の子の面接や論文の書き方の指導をしたことがあるんだけれども(ちなみに両方合格!)、その子が通う大学のゼミやクラスの男子も女子も軒並み、スターバックスやタリーズやヴェローチェやドトールなどのコーヒーショップ(「カフェ」というのかな?)のチェーン店でアルバイトをしているとのことでした。

特に、スターバックスとタリーズが人気なようですね。

ま、大学の所在地が表参道という場所が場所なだけに、オッシャレーな要素を求める男子女子が多いのかもしれませんが、その子いわく「みーんなスタバでバイトをしてますよ~、で、だいたい楽しいことは週に数回カラオケか居酒屋。ほーんとバカばっかですよ~」だそうです。

はぁ、そうですか。

オシャレなピーポー仲間入り

AO入試や公募制推薦で、一足早く大学に合格した高校生も、スタバやタリーズなどでバイトをしたがる子が多いようですね(基本、バイトできるのは大学生になってからのようですが、一足早く合格が確約されている生徒は仕事できるところもあるようです)。

しかしなぜ、みなさん揃いも揃って「スタバ」や「タリーズ」なの?

複数の子に訊ねてみると、「だってさ~あ、なんか~、オシャレッて感じがするじゃん! そーゆーとこでバイトすれば、オシャレな人の仲間入りっ!って感じがするじゃん?」だそうです。

はぁ、そうですか。

「それとぉ~、なんかぁ、新作が発売前に飲めるっていうじゃないですか~? フラペチーノが無料で飲めるみたいだしぃ」

ほぉ、そうなんですか。

「あとぉ~、なんかぁ、将来英語の仕事に就きたいし~、スタバ行けば英語のお客さん来ること多そうだし、英会話できればカッコいいしさ」

へぇ、そうなんですか。

茶髪OK、シフトがユルい

ドトールかベローチェでバイトしてる女子大生は、こう言ってましたよ。

「茶髪OKで、すっごいユルい。みんな怒らないし。あと、仕事、超ラクだし! 飲み物とか食べ物タダだし」

そうなんっすか。

ちなみに、店にもよるのでしょうが、ドトールは比較的シフトがユルいそうです。

で、スタバかタリーズでバイトを始めて、週に3回シフトが入った女子大生が、言ってたセリフ。

「あ~、もう週三回もシフトはいっちゃって働きまくり! もう大変、大変。あ~ブラック、ブラック!」

そう言ってみたい年頃なんでしょうね♪

ちなみに、スタバよりタリーズのほうが人気度が少々下目なのは、タリーズには研修制度があるからなようです。

研修、面倒そうだし、というのが、あまりタリーズで働きたがらない女子大生が多い理由のようですね。

でも、なんだかんだいって、女子がオシャレなカフェでバイトをしたい最大の理由は彼氏探しだったりもするようです。

記:2014/03/28

 - 雑想 雑記