腹痛の話

      2018/01/05

black_satin

息子、一昨日の晩より腹痛が続いているようです。

腹が痛くて、先日は学校を休んだそうです。

とくに食べ物にあたったようではないみたいですが、原因は、たぶん神経的なものなのかもしれません。

というのも、自分では完璧にこなした!と思っていた宿題が、新学期、学校に行ってみたら、まるまる一冊やっていないものがあったことに気づき、それで、落ち込み、忘れていた自分を責め、それを一晩で片付けてしまおうというプレッシャーに押しつぶされ、腹痛になったんではないのかと、私は見ていますが、ま、昨日の夜は、寝る前に、「赤ちゃんマッサージ」してあげたら、痛みは軽減した模様。

また、今日はこれから内科につれていって、診察してもらい、クスリももらうつもりなので、あとは、家でほったらかしにして寝かせておこう。

そういえば、先日、私の同級生が、胃の末期ガンだという知らせがはいり、ショックを受けました。

俺と同い年だから、まだまだガンになるような年齢でもないのに。

先日から、どうも「腹」にくる悪い話が続きます。

そんなときに、こんな本が目にはいると、ちょっとビビる。
w(゚ロ゚;w

(朝日新書 128)/神保 勝一

2008/08/27 08:21

 - 健康