ラジオ番組のサブタイトル

      2015/08/14

radio

さきほど、TFM(東京FM)のプロデューサー氏より電話がありまして、秋から始まる予定で話が進んでいた、私がパーソナリティをつとめるジャズ番組、会社としても、正式にやる方向に決定したそうです。

で、前々から、タイトルどうしようか? と話し合っていたんですが、私のジャズのブログのタイトル、「快楽ジャズ通信」が語呂もよく、通りもよいので、いいんじゃないでしょうか?

というような話にまとまりました。

これがメインタイトル。

で、サブタイトルをどうしようかという話に、「快楽ジャズ通信~高野 雲のワンポイントジャズ」みたいに、メインタイトルのあとの「~」以降の言葉が欲しい。

快楽ジャズ通信~高野 雲の三分間クッキング

みたいな。

これじゃ料理番組だなぁ(笑)。

高野雲って名前は、メインタイトルでもサブタイトルでも、どっちに入れてもいいんだけれども、「~」以降には、番組のコンセプトを簡潔に謳いたい。

番組のコンセプトは、こうです。

「1番組/1時間/1テーマ」

つまり、「今日はコルトレーンの特集」と番組冒頭に謳った日には、コルトレーンの解説やコルトレーンの音源をかける。

「今日はビ・バップとテーマにやります」となれば、パーカーとかアレン・イーガーとかハワード・マギーとかを流す日。

「今日のテーマはジャズフェスです」な日は、過去のニューポートジャズフェスティバルの音源や、最近の東京ジャズの音源を流してみいね。

「今日のテーマはジャズバイオリン」だったら、寺井尚子様をゲストに迎え(デレデレ)、「今日のテーマはリディアン・クロマチック・メソッド、もしくはジョージ・ラッセル」であれば、山中千尋様をゲストに迎え(でれでれ)、「今日の特集はアルトサックス」とくれば、矢野沙織嬢をゲストに迎え(でれでれ)、「本日はピアノの弾き語り名演集」というテーマにすれば、そうだなぁ、グレース・マーヤさんを呼んでもらい(でれでれ)、「ジャズコーラス」という企画がとおれば、XUXU(しゅしゅ)の4人のお姉さまたちをゲストに迎え(でれでれ)、「今日のテーマはフィニアス・ニューボーン」なときは、松本茜嬢を呼んで(デレデレ)、と、まぁ、そんなコンセプトです(笑)。

もちろん、上記ゲストはすべて私の妄想ですが(笑)、ようは、1時間の枠の中で、ひとつのキーワードに関して掘り下げ、かつリスナーの皆さんに楽しんでもらおう、というコンセプトなのです。

志は大きく、目標は、油井正一のアスペクト・イン・ジャズの現代版を目指します!(荒鼻息)

そして、番組のお題目によっては、再放送にも耐えられるような内容を目指したいです。

(たとえば、再びロリンズが来日したときは、そのタイミングにあわせてロリンズがテーマの内容を再放送するとかね)

なので、「快楽ジャズ通信~高野 雲の●●●●●●●」

としたいんだけど、語呂のよいキーワードが思い浮かばない!

なので、皆さん、助けて!(笑)。

なにかいいタイトルあれば、是非、教えてください。

来週月曜日の本社会議で決めちゃいたいそうなので、締切は、今週末日曜日までなんですが、

お!こりゃいいタイトルだ!と思わせる投稿をされた方には、なにかプレゼントさしあげます!!!

どうかご協力を!

みんなでいい番組を作ろう!

記:2008/08/14

この記事へのコメント

■無題
「快楽ジャズ通信~高野 雲の時速1テーマ」

なんかください(笑)

Posted by 蓬莱 at 2008年08月15日 00:38

 - 雑想 雑記