タロット占いで「浮気気をつけなくちゃ。好きな女の子15人」な息子

      2019/09/02

tarot

先日、息子にトランプ占いを2つ教えました。

占いというのか、暇つぶしの一人遊びというべきなのか、よく分かりませんが、とりあえず、子供には「占い」と言ったほうが関心を惹くので、占いということで(笑)。

2つとも、昔飲み屋をいくつか切り盛りしていたらしい、私のばーちゃんのお姉さんに教えてもらった遊びです。

私が教えてもらったのは、ちょうど息子の年齢ぐらい。

今考えてみると、ばーちゃんのお姉さんにとっては、飲み屋での持ちネタだったのかもしれません。

1つは、時計占いという名前だかなんだかは忘れましたが、ようは、4枚のカードの束を時計状に並べる占いですね。

これは、カンタンだし、知っている方も多いことでしょう。

もう一つは、4枚のカードを並べていって、同じ記号のカードを比較して、小さい数字のカードをどんどん省いてゆく占い。

テーブルの上に残るカードの数が少なければ少ないほどよく、Aのカードが4枚並んで残る状態になると最高。

占い(ゲーム)の名前、忘れちゃったんですが、これもご存知の方も多いと思います。

カンタンなルールなので、息子はすぐに覚えました。

で、先日、早速学童保育でこの占いを披露したところ、「私も占って、オレも占って」と、たくさんのお友達からの依頼が殺到したそうです。

「オレの周りにたくさんの人だかりが出来てさぁ、いつもよりオレ、人気者だったよ」だそうです。

「占いがウケたか。よし、じゃあ、次はタロットだ!」

「タロー?」

「いや、イタリアかフランスではタローと発音するらしいが、日本ではタロットだ。タロット占い。これは当たるぞぉ」

女房が高校時代に買ったというタロット占いセットを取り出し、一枚、一枚、並べてゆきました。

「さぁ、お前の過去は…」

あれ? カードの持つ意味、忘れちゃってるよ。タロットに凝ったのは随分昔だからなぁ。
セットについている小冊子を見るのも面倒なので、検索エンジンで「タロット占い」を検索。

お、占ってくれそうなサイトがあったぞ。

瑛理奈の[山手タロット館]

このサイトで、息子を占ってもらいました。

仕事運、恋愛運、その他 と、占いの種類が選べます。

「どれにする?」

と聞いたら、息子は、

「恋愛。だって、オレ、好きな子がいるんだもん」

だそうです(笑)。

同じクラスのフローネちゃん(仮名)という子らしいです。

ひととおり、過去、現在、周囲の状況などを読んであげて、で、最終結論のカードをクリックすると、出てきた言葉の一つに、「浮気をしてはいけない」という言葉がありました。

私がそれを読んであげると、息子は大きな声で、

「この占い当たってるよ。すげぇ。だって、オレ浮気しそうだもん」

「は?なんじゃそりゃ?」

「だって、オレ、フローネちゃんも好きだけど、他にも好きな子、たくさんいるもん。気をつけなくちゃ」

「好きな子って、何人ぐらいいるんだ?」

「えーとねぇ、15人ぐらい」

じゅ、じゅうごにん…ですか(笑)。

▼もいっかい勉強しなおそうかな。
いちばんやさしいタロットの教科書
いちばんやさしいタロットの教科書

記:2006/10/03(from「趣味?ジャズと子育てです」)

 - 雑想 雑記