トマトの味噌汁が酔い覚ましに効果てきめん!

      2018/01/05

tomato

トマトの味噌汁って、意外と旨いということを発見。

いい出しっぺは息子なんですけどね。
女房に「作って、作って」と駄々をこねたらしい。

なぜ、そのようなことを言い出したのかというと、『仮面ライダーカブト』に登場したからしいのです。

そういや、私、『仮面ライダー響鬼』は見ていたけれども、カブトは1話を見たっきり、あまり面白くなさそうだから見るのやめちゃったからなぁ。味噌汁の件に関しては、ノーチェックでした。

トマトの味噌汁は、特に酔ったときに美味しく感じます。

生でトマトを食べると、ほんのりとした甘さを感じるのですが、ぶつ切りにして味噌汁の具にしたトマトは、味噌のしょっぱさとの対比効果からなのか、酸っぱく感じるのです。

この酸味が酔いに効く(ような気がする)。

もとより、味噌汁は酔い覚ましには格好の食べ物です。

酵素を分解してくれるし、熱い味噌汁だと汗をかくから汗腺が開いてアルコール分が排出される。

それに加えて、トマトのリコピンがどの程度酔いに影響があるのかどうかは分かりませんが、とりあえずトマトの酸味のおかげで身体全体がシャキッと覚醒するんですね。

最近、酔って深夜に帰宅すると、台所には私の分のトマトの味噌汁が残っています。これに火をかけて熱々にしたものを飲む。

汗がダクダクと出ると同時に心地よい酸味が身体をかけめぐる。

もちろん、「うーん味噌汁!うまい、うまい」な感覚もあります。

味噌汁とミネストローネとビーフシチューが合体したような食感。うーん、いい感じ。

幸せを感じる一瞬です。

このトマト味噌汁の出現以来、私は安心して呑んだくれることが出来ました。

どんなに酔っても家にはトマトの味噌汁がある! 一種のおまじないというか精神安定剤ですね。だから、最近は酒の料にさらに拍車がかかってきたような気がしないでもありません。

……健康的には逆効果?

記:2006/06/16

 - 健康