カフェモンマルトル

text:高野雲

*

おいしい水

      2015/10/08

water

私は酒を飲むことが嫌いではありませんが、しかし、一番好きな飲み物は、じつは、水です。

特に、チェイサー無しでしばらくロックやストレートで何杯か酒を飲んだあとに、氷がたっぷり入った水をコップ一杯、グイッ!と飲み干す瞬間は最高です。

「嗚呼、水って旨ぇ!」

心底そう思います。

もしかしたら、最後においしい水を飲むために酒を飲んでいるのやもしれません。

で、硬水よりは、軟水のほうが好きですね。

液体ではなく「音」の「おいしい水」は、アナ・カランのバージョンが好きですね。

「おいしい水」で思い出したけど、椎名桜子の『おいしい水』も高校生のときに読んだ記憶があります。

どんな内容かというと、もうあんまり覚えていない……。

記:2007/09/05

 - 雑想 雑記 , ,