零戦32型が好きな息子の友達

      2015/07/08

zero32

息子と最近仲良しの男の子は、お父さんの影響もあって、大の飛行機マニア。

一番大好きな飛行機は、零戦の32型だそうです。

この32型ってとこがポイント高いよね(笑)。

私の場合は、初期の中国戦線で活躍した11型渋くて好きで、息子は、坂井三郎さんが搭乗していた21型が好きで、「やっぱ、オーソドックスな零戦といえば21型でしょ!」派なんだけども、そのお友達は、翼端を切り詰めてスピードアップをはかった32型派。

旋回能力は落ちるけれども、多少シャープでスリムなルックスに見える32型が好きなんだってさ。

なかなか面白い子だよね。

お父さんんもかなり第二次大戦中の飛行機が好きみたいなので、今度、父と息子のコンビ4人で居酒屋で飲みながら飛行機談義するのも悪かないかなって思っています。

記:2008/09/29(from「趣味?ジャズと子育てです」)

 - 雑想 雑記