雑想 2010年8月

      2022/10/25

温故知新

温故知新。
⇒故きを温ねて新しきを知る

昔から好きな言葉の一つだ。

自分は、ずっとこれで生きてきた(つもりだ)。

趣味も、仕事も、音楽も。

きっと、これからも、このスタンスは変わらないだろう。

記:2010/08/01

あの頃,マリーローランサン 加藤和彦

ゲスト参加ミュージシャンを見てみると、、、

坂本龍一、
矢野顕子、
ウィリー・ウィークス、
高中正義、
高橋幸宏、
清水信之

どへぇ~、超豪華!w( ▼o▼ )w

▼収録曲
1. あの頃,マリーローランサン
2. 女優志願
3. ニューヨーク・コンフィデンシャル
4. 愛したのが百年目
5. タクシーと指輪とレストラン
6. テレビの海をクルージング
7. 猫を抱いてるマドモアゼル
8. 恋はポラロイド
9. 優しい夜の過し方
10. ラスト・ディスコ

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ソニーミュージックエンタテインメント

ビンス・ベネデッティ ダイアナ・クラール

ダイアナ・クラールよりも、トロンボーンのビンス・ベネデッティのセンスに惚れる。

▼収録曲
1. The News
2. Sunshine Express
3. Detroit Blues
4. Your Destiny
5. Who Are You
6. My Love
7. Evidence
8. Detroit Blues(Short Version)
9. My Love(Short Version)

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ファンク、ソウルが好きな人にはタマラナイ演奏。

もう、いうことなしのノリノリのライブ盤。

メイシオのサックスは冴えに冴え、なかでも、キャンディ・ダルファーがゲスト参加している《アディクティッド・ラヴ》の演奏なんて、コレ、音だけではなく、映像で、いや、直にこの目で見たかったと思うほどの絡みで、セクシー。

太くてたくましいクレーンの支柱

この上に巨大なクレーンが。

支柱の太さは、
一緒に映っている玄関(窓?)の大きさと比較してもらえると
よく分かると思います。

太い!
力強い!

しまった!

白の太さにみとれて、
この柱の上のクレーンを撮るのを忘れた!

内田光子・クリーヴランド管弦楽団『モーツァルト:ピアノ協奏曲第23番 第24番』

ジャズからはなれ、たまにはクラシックでも。

特にクラシック・ファンでなくとも、おそらく誰もが耳にしたことのあるモーツァルトのピアノ協奏曲ですが、内田光子と、クリーヴランド管弦楽団の演奏は、重厚さがあり、深い艶を感じます。

サラリとした印象をもたれがちなモーツァルトですが、このようにコクのあるモーツァルトもなかなかに味わい深いですね。

▼収録曲
1. ピアノ協奏曲 第24番 ハ短調 K.491 第1楽章:Allegro
2. ピアノ協奏曲 第24番 ハ短調 K.491 第2楽章:Larghetto
3. ピアノ協奏曲 第24番 ハ短調 K.491 第3楽章:Allegretto
4. ピアノ協奏曲 第23番 イ長調 K.488 第1楽章:Allegro
5. ピアノ協奏曲 第23番 イ長調 K.488 第2楽章:Adagio
6. ピアノ協奏曲 第23番 イ長調 K.488 第3楽章:Allegro assai

ループ&ループ/ASIAN KUNG-FU GENERATION

以前バンドでこの曲コピーしたことがあるんだけども、これは演奏していても聴いていても楽しい曲だ。

印象的なサビや、なるほど!な構成など、掴みの良い音楽的なポイントがいくつもある。

パッと聴きは平凡なロックに感じられるかもしれないが、隠し味が随所に。

演奏して、痒いところに注がれた工夫がよーく分かった。ちょっとぶっきら棒なヴォーカルもいい味出してますよね。

▼収録曲
1.ループ&ループ
2.エントランス (LIVE)
3.羅針盤 (LIVE)

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トミフラ好きは、ダイアルJ.J.5も

トミー・フラナガンの『オーヴァーシーズ』のメンバー(トミフラ+ウィルバー・リトル+エルヴィン・ジョーンズ)に、J.J.ジョンソンのトロンボーンと、テナー&フルートのボビー・ジャスパーの2管編成が乗っかった編成、と考えれば、多くのジャズファンは、聴いていなくともサウンドのテイストは、おおよその見当がつくかもしれない。

充実したリズムセクションの上に乗り、闊達に繰り広げられるブローイングは、自由でスリリング。

トミフラの『オーヴァー・シーズ』好きは、こちらも押さえておきたい。

さて、肝心のリーダー、J.J.ジョンソンに関してなんだけど、テクニック面でいえば、おそらくジャズ史随一のトロンボーンの使い手だ。

しかし、技巧面を前面に出すことよりも、自分の演奏を充実した「音楽」として聴かせようという意志も常にあったはず。

だから、単に正確無比な演奏なだけではなく、そこにぬくもりとか情感も込めていることは聴いているとよーくわかる。

控えめだけどね。

ま、そこが彼の美学なのでしょうが、わかる人にはわかる。

わかるんだけど、でもね、どちらかというと、ヘタッぴーな部類に属するカーティス・フラーのようなジャズマンが醸し出す「味」のようなものに魅せられて、「うーん、ジャズだなぁ」となってしまいがちなんだよね。
(それって私だけ?)

だからといって私はJ.J.も好きなんでよね。

特に、この代表作、『ダイアルJ.J.5』の卓越したテクニックには息を呑むに違いない。

▼収録曲
1. ティー・ポット
2. バルバドス
3. イン・ア・リトル・プロヴィンシャル・タウン
4. セッテ・チョーズ
5. ブルー・ヘイズ
6. ラヴ・イズ・ヒア・トゥ・ステイ
7. ソー・ソーリー・プリーズ
8. イット・クッド・ハプン・トゥ・ユー
9. バード・ソング
10. オールド・デヴィル・ムーン

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