エフェクター、また買っちゃった。明日はライブだ。

   

SANYO DIGITAL CAMERA

昨日の話の続きですが、

>>飛び道具としてのエフェクター

近所のミュージックラウンジで、ベース1台でのソロライブをさせてもらうことになった私。

で、そのライブのための新しいエフェクターを、本日調達。

近所の楽器屋へ行き、またまた1時間ほど遊んで、いや試奏した後に購入しました。

Line6 (ライン6) StompboxModeler DL4 ディレイモデラー 【国内正規品】Line6 (ライン6) StompboxModeler DL4 ディレイモデラー【国内正規品】

ディレイは、既にお気に入りのディレイがあるので(修理を出すこと3回、部品不足で結局買ったときの値段の2倍のお金がかかっている、つまりそれほど愛着があるということ)、用途としてはどちらかというと内臓されている機能、ループサンプラーが目当てだったりして。

これを利用すれば、一人で何台も音を重ねられ、トランス的な演奏が可能になるのです。

まあ、この手法は、ジャコ・パストリアスがウェザーリポート時代にライヴでよくやっていましたね。

あそこまでのクオリティと演奏力、そしてアイデアはないけれども、自分なりにツマミを回して遊びながら、面白い演奏法を考えてみたいと思います。

実際、ベースをつないでツマミを回しまくり、またベースを弾いて、ツマミを回したり、スイッチを踏んだりしているうちに、予想以上に色いろなことを出来ることを発見。

ふっふっふ、素晴らしい飛び道具を手に入れちゃった。

明日のライブが楽しみです。

記:2006/07/21

 - 雑想 雑記