ミルト・ジャクソン・カルテット/ミルト・ジャクソン
2021/02/12
ミルト的快楽
パーソネルを見ると、ピアノのホレス・シルヴァー以外は、モダン・ジャズ・カルテット(MJQ)のメンバーだ。
つまり、ピアノがジョン・ルイスからホレス・シルヴァーに変わっただけのメンバー構成。
それだけでも、雰囲気がガラリと変わる。
当たり前だが、MJQのサウンドではない。
「ホレス・シルヴァー効果」によって、雰囲気が変わったというよりは、演奏における方向性・コンセプトの違いが、サウンドテイストをここまで変えたのだと解釈すべきだろう。
すなわち、グループによる緻密な構成美と、あくまで4人のアンサンブルを探求したMJQの演奏に対して、このアルバムの主役はミルト・ジャクソン。
「ワンホーン・カルテットのヴァイブ・バージョン」というのもヘンな言い方だが、ホレス・シルヴァー以下のリズム隊は、あくまでミルトの「歌」のサポート役に徹し、主役のミルトは、MJQほどの縛りの無い中、本来の持ち味を発揮させているのだと思う。
彼本来の持ち味とは、ブルージーでソウルフルな感覚だ。
「ミスター・ソウル」と呼ばれているほど、彼のグルーヴィーなフィーリングは極上のものだ。
決して音数は多くないものの、彼が叩き出すシンプルなフレーズの中の音と音の微妙な「間」と「タメ」は、とても心地が良いものだ。
そして、ヴァイブ特有の涼やかな音色。
このアルバムに限ったことではないのだが、私はミルト・ジャクソンのヴァイブを聴くたびに、脳の中がくすぐったくなるような快感を覚える。
とくに、速めのテンポよりも、ゆったり目のテンポの演奏のほうが、「間」の心地よさが強調されて、気持ちが良い気がする。
派手な演奏は無い。
ホレスのバッキングも、自己のグループとは違い、抑制を利かせたバッキングに徹している。
だから、より一層、ミルトのヴァイブが引き立つ。
ミルトのヴァイブは、押さえ気味のプレイで、リラックスしながら、淡々と演奏をしている感じだ。
しかし、この淡々とした演奏の中から、じわじわと滲み出てくる、どうしても拭うことの出来ない「黒っぽいフィーリング」こそが、「ミルト的快感」と言えよう。
コロコロと転がるような音。
余韻を引く心地よい金属音。
微妙に粘るフレーズ。
落ち着いた演奏が生み出す、深く深く沈んでゆくようなクールな感覚。
これら、「ミルト的快楽」を存分に味わえるアルバムだ。
抑制の効いた演奏ゆえか、このアルバム、かなりボリュームを上げても、まったく耳障りには感じない。
また、BGMがわりにボリュームを落としても、音の輪郭がしっかりと、こちらに伝わってくる。
手放せないアルバムの一枚だ。
記:2002/06/14
album data
MILT JACKSON QUARTET (Prestige)
- Milt Jackson
1.Wonder Why
2.My Funny Valentine
3.Moonray
4.The Nearness Of You
5.Stonewall
6.I Should Care
Milt Jackson (vib)
Horace Silver (p)
Percy Heath (b)
Connie Kay (ds)
1955/05/20