フライト・トゥ・ジョーダン/デューク・ジョーダン
2021/02/20
弱っちいジョーダン
『マイルス・デイヴィス自叙伝』を読むと、デューク・ジョーダンについては、あまり良いことが書かれていない。
チャーリー・パーカーのバックでピアノを弾くと、リズムは裏返るし、マックス・ローチに、「おい、リズム裏返るな!」などと怒鳴られるし、要するに、「使えないダメピアニスト」というようなニュアンスで評されている。
また、彼の代表作、『フライト・トゥ・デンマーク』を聴くと、録音が悪いせいもあるが、非常に「か細い」ピアノに聴こえる。
ジャケットを見ても、大雪の中に一人寂しくたたずむジョーダンの姿が、とても侘しく、なんだかとても寒い気分になってしまう。
私は学生時代に、ジャズ喫茶でアルバイトをしていたが、辛口なレコード係の人が、大のジョーダン嫌いで、「俺ってジョーダンって、ダメなんだよな、(店ではデューク・ジョーダンのレコードがかかっていて)ほらほら、ここの、高い音をてらてらてらと弾くような、ヘンなお星様キラキラで少女趣味っぽいところが、なーんか軟弱でさぁ」と吐き捨てるように呟いていたことを覚えている。
そのようなことが重なったせいもあり、デューク・ジョーダンというピアニスト、私の中では、「弱っちぃピアニスト(笑)」になっている。
しかし、私が彼に抱く「弱っちぃ」という表現の根底には、彼のピアノへの愛情があることを書いておかねばならない。
時として、センチメンタルすぎる「弱い面」も、出てくることもあるが、そこを含めて愛しさを感じてしまうピアニストなのだ。
たしかに、彼のピアノを聴いていると、「押し」が弱い。
ナイーブな人なんだと思う。
しかし、そんな彼にも骨太でパワフルなアルバムもある。
ブルー・ノートから出ている『フライト・トゥ・ジョーダン』だ。
力強いジョーダン
私はこのアルバムが大好きだ。
この渋くて力強いジャケット。
そして、アルバムの内容も、まさにジャケット通り。
ゴツンとした肌ざわりと、骨太なサウンド。
デューク・ジョーダンの「男」な一面が強調された作品だ。
でも、やっぱり時折り垣間見せる「弱っちさ」(笑)。
そんな彼のハードさとナイーブさの両方を兼ね備えた『フライト・トゥ・ジョーダン』が私は大好きだ。
さすが、ブルーノート!とでも言うべき、ハードバップの魅力とエッセンスを凝縮された内容となっている。
ブルーノートでは、これ1枚しか彼のリーダー作なのが残念。
ジェリコの戦い
さて、曲について。
タイトル曲の《フライト・トゥ・ジョーダン》がやっぱり一番良いと思う。
黒人霊歌の《ジェリコの戦い》という曲を彷彿されるメロディに、一回聴いたら二度と忘れることが不可能な「♪ぱや~や、ぱや~や」(笑)。
ドン臭いメロディだなぁ、と感じる人も多いと思う(私も感じた)。
しかし、この「♪ぱや~や」こそが、この曲の最大の魅力と感じる日がやってくることだろう。
「♪ぱや~や」のドン臭さこそが、最高にカッコ良い箇所でもあるのだ。
あまりに印象に残るメロディゆえ、テーマの部分をよくベースで弾いて遊んだものだ。
弾けば弾くほど、うーむ、やはり《ジェリコの戦い》に似てますな。
そして、よりいっそう《ジェリコ》と差別化するポイントが、「♪ぱや~や」の部分であることがわかる。
ジェリコを下敷きにして誕生した《フライト・トゥ・ジョーダン》、テーマのメロディのみならず、ジョーダンのピアノソロも、いつもより力強く、そこには、「弱っちさ」のカケラもない。
2曲目の《スター・ブライト》は、とても落ち着く曲だ。
タイトルは「お星様キラキラ」だが、演奏内容は弱っちぃ少女趣味なお星様キラキラではない。
どっしりと落ち着いた味わいの、男の乾いたセンチメンタルここにあり!といった感じ。
ディジー・リース
ディジー・リースのトランペットも良いよね。
私がこのトランぺッターを好きになったのは、この曲がキッカケ。
4曲目の《ディーコン・ジョー》。
きっと、ジョーダン嫌いな人は、この曲の導入部のようなピアノが我慢ならないのだろう。ちょっとか細くセンチメンタルに高めの音を「ぴらぁ~」と弾くジョーダン。
でも、私はこの曲のメロディ、なかなか面白いと思っている。
素朴な感じがして、湯上がりのまったりしたひとときに一人、ぼーっとなって缶ビールなんかを飲むとハマりそうな曲だ。
危険な関係のブルース
デューク・ジョーダンというピアニストを有名たらしめている理由の一つは、《危険な関係のブルース》の作曲者だということがある。
この哀愁たっぷりのメロディは、多くの人を虜にした。
クサさと怪しさ、そして哀愁のバランスがうまい具合に取れている曲だと思う。
有り難いことに、このアルバムにも、この曲が収録されている。
「Si-Joya」という、違うタイトルでクレジットされているが……。
ジャズ・メッセンジャーズのタフな演奏に比べると、ちょっとこちらの演奏は緩め。しかし、そこが良いのかもしれない。
イギリス出身のトランペッター、ディジー・リース、そして、節回しがいつだってアーシーでソウルフルなスタンリー・タレンタインのテナーもアルバム全篇を通して好演。
日光浴ジャズ?
以下、どうでもよい余談だが、このアルバムをベランダで日光浴をしながら聴いていたジャズ・マニアがいたそうだ。
その人は、学生時代の友人の叔父さんで、彼は、ものすごい数のレコードを保有している「超」が付くほどのジャズ・マニア。
私も、彼の真似をして『フライト・トゥ・ジョーダン』を聴きながら日光浴をしようと思ったが、私にとってこのアルバムのイメージは、完全に夜なので、どうしても太陽の似合うアルバムとは思えず、結局、やめた。
記:2002/07/19
加筆:2015/08/24
album data
FLIGHT TO JORDAN (Blue Note)
- Duke Jordan
1.Flight To Jordan
2.Star Brite
3.Squawkin'
4.Decon Joe
5.Split Quick
6.Si-Joya
7.Diamond Stud (*)
8.I Should Care (*)
(*)…LP未収録曲
Duke Jordan (p)
Dizzy Reece (tp)
Stanley Tarrentine (ts)
Reginald Workman (b)
Art Taylor (ds)
1960/08/04
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