メイキン・ザ・チェンジズ/ジャッキー・マクリーン
マクリーンらしさに溢れたアルバムだと思う。
じゃあ、マクリーンらしさとは何かというと、説明するのが難しい。
語弊があるかもしれないが、一言で言ってしまえば、「味」。
そして、ともすればマイナス要因となりがちな要因を、情熱と勢いで、プラスに転化させてしまう気迫と熱気、とでも言うべきか。
たとえば、音程。
マクリーンのアルトの音程は、ピッチがぶら下がっている。つまり、正しいとされている音程よりも、少し下がり気味の音程で彼はアルトを吹く。
そして、音色。
美しさの基準は人それぞれなので、美しくない音色とは言わないが、少なくとも澱みの無い音色とは言いがたく、どちらかというと、ちょっとくすんだ感じの音色だ。
さらに、フレージング。
パーカーのように滑らかでもなければ、流暢でもない。どこかモタついたところがあったり、詰まったところもある。引っかかりを感じることさえもある。
だけど、不思議なことに、それらがすべてイイ!と感じてしまうのだ。
これらの要因を補って余りある熱気と、演奏に取り組む真摯な姿勢が、演奏全体から強く伝わってくるのだ。
演奏上の欠点ともなってしまうかもしれない要因が、逆に快感へと導く、重要なファクターとなるのだ。
これが、マクリーン的快感。
結果、このマクリーンならではの個性に目覚めると、マクリーンのアルトが無性に愛しく感じるようになる。
ジャズを知らないクラシック畑の人からは、
「へぇ~、技術の無さを、ジャズという音楽では、“味”という便利な言葉で評価するんだね。ジャズって随分イイカゲンな音楽なんだなぁ」
などと言われそうだが、そして、実際、そのようなことが書かれているサイトもあったが、「ハイ、その通りです」としか返しようがない。
もっとも、モノは言いようで、“イイカゲンな音楽”という言い方ではなく、多様な価値を認める“懐の深い音楽”と言って欲しいものだが……。
そして、“マクリーンらしさ”とは、“ジャズのおいしさ”と直結する。
ズレや、詰まり。
このような、ある種“不完全なひっかかり”も、ジャズをより一層、魅力的なものに仕立て上げる要素の一つではないかと思う。
引っかかるけど、熱い。一生懸命だ。
この熱さと、甘美さの入り交じったプレイこそが、マクリーン、ひいては、ハードバップにおける一番オイシいエッセンスなのだと思う。
そして、このアルバムのマクリーンにはそれがある。
一生懸命アルトを吹いているマクリーンの姿を映しだしたジャケット写真は、彼のひたむきな音楽の内容をそのまま語っているようではないか。
熱いプレイを繰り広げる、ホーキンスのオリジナル《ビーン・アンド・ザ・ボーイズ》、そして、不器用に愛を語っているような《ホワッツ・ニュー》が特に良い。
このアルバムは、二つのフォーマットによる演奏で構成されている。
ワンホーンによるセッションと、3管によるセッションだ。
個人的には、やっぱりワンホーンによる演奏のほうが良いと思う。マクリーンが好きな私は、とても単純で、マクリーンの音とプレイに浸れる時間が長ければ長いだけで、それだけで満足な気分になれてしまうのだ。
ちなみに、本アルバムは、マクリーン、プレスティッジへの吹き込み7作目となる。
記:2002/10/09
album data
MAKIN' THE CHANGES (Prestige)
- Jackie McLean
1.Bean And The Boys
2.What's New
3.I Never Knew
4.I Here a Rhapsody
5.Jackies Ghost
6.ChasinI The Bird
Track 1,3,4
Jackie McLean (as)
Mal Wardron (p)
Arthur Phipps (b)
Art Taylor (ds)
1957/02/15
Track 2,5,6
Jackie McLean (as)
Webster Young (tp)
Curtis Fuller (tb)
Gil Coggins (p)
Paul Chambers (b)
Louis Hayes (ds)
1957/08/30