ユー・マスト・ビリーヴ・イン・スプリング/ビル・エヴァンス
ゴメスが苦手
ビル・エヴァンスのトリオには、ベーシストのエディ・ゴメスが長らく在籍していた。
だから、ゴメス参加のアルバムが多く残されているのは言うまでもない。
もちろん、ゴメス参加のすべてのアルバムに耳を通したわけではないのだが、それでも、ゴメスとエヴァンスの絡みを聞くと、「またか」と思ってしまうことも偽らざる本音。
とくに、私はゴメスのベースって、あんまり好きじゃないんだよね。
カッツンカッツンと、トレブリーな音で、たくさんの音を弾き過ぎるから。
彼のベースを人にたとえると、甲高い声でペラペラ喋る男って感じかな。
だから言っていることは凄いんだけれども(テクニックは凄いんだけれども)、どうも言われたことの3割ぐらいしか理解できないというか、そもそも最初からあんまり真剣に聴く気がおきないというか……。
それでも、このアルバムは、ゴメスとの最後の共演アルバムということもあり、聴くときの気持ちも少しだけ身がはいる。
エヴァンスの「音楽的」最高傑作
エヴァンスとゴメスは、長年共演しているだけあって、抜群のコンビネーションを見せる。
音数少なく、聴きようによっては、かなり物悲しいフレーズにも、ゴメスはピッタリと寄り添い、あるいは意図的に離れ、緩急自在なベースワークをみせる。
しかも、いつもより音数少なめなところもグッド。
自殺した最初の奥さん(内縁の妻とされている)エレインに捧げたナンバー《Bマイナー・ワルツ》や、自殺した兄のハリーに捧げた《ウィ・ウィル・ミート・アゲイン》が収録されていることからも、聴き手がの想像力がいやでも刺激され、その悲しい音からは、どうしても必要以上な物語を描いてしまいがちだが、もちろんこのような予備知識がなくとも、演奏そのものは出色の出来だということは言うまでもない。
後期エヴァンスの傑作との呼び声も高い1枚だ。
ビル・エヴァンスが達した境地ともいえる。
演奏的にではなく、音楽的な意味において、エヴァンスのある意味最高傑作なのだろう。
マイルスの『カインド・オブ・ブルー』では、弾かせてもらえなかったブルース・ナンバー《フレディ・フリーローダー》も収録されている。密やかなるリベンジ?
記:2009/11/25
album data
YOU MUST BELIEVE IN SPRING (Warner)
- Bill Evans
1.B Minor Waltz (For Ellaine)
2.You Must Believe In Spring
3.Gary's Theme
4.We Will Meet Again (For Harry)
5.The Peacocks
6.Sometime Ago
7.Theme From M*A*S*H (aka Suicide Is Painless)
8.Without A Song
9.Freddie Freeloader
10.All Of You
Bill Evans (p)
Eddie Gomez (b)
Eliot Zigmund (ds)
1977/08/23-25