ハンク・モブレイ・カルテット/ハンク・モブレイ
『カフェボヘミア』好きにもたまらん!
リーダーがハンク・モブレイ。
サイドメンは、アート・ブレイキーにホレス・シルヴァー。
そして、ベースがダグ・ワトキンス。
この組み合わせ、ケニー・ドーハムが加われば『カフェ・ボヘミアのジャズ・メッセンジャーズ』なんですよね。
だから悪かろうはずがない。
このアルバムが録音されたのは、1955年の3月27日。
そして、『カフェボヘミア』でのライヴ演奏は、同年の11月23日。
およそ8ヶ月前の吹き込み。
この8ヶ月の間に、モブレイに何があったのか?!
というのも、『カフェボヘミア』以降のモブレイのテナーの「語り口」は、微妙にオットリというか、モッサリというか、まろやかになっているのだ。
しかし、この『ハンク・モブレイ・カルテット』でのモブレイの語り口は、モワッとしていない。
モサッとしていない。
直球、ストレート。
シャープでスピード感のあるモブレイ。
もちろん、『カフェボヘミア』のモブレイの演奏にもシャープな局面もあるが、全体的なニュアンスは、まろやかでコクがあって、柔らかい。
しかし、フレージングはモブレイそのもので、それほど大きく変化しているわけでもない。
この8ヶ月間の間にいったい、モブレイにどのような変化があったのか?!
マウスピースやリードを替えた?
あるいは、奏法をもう少しレイドバック気味で貫こうと決心した?!
あるいは、シャープに聴こえる録音のせい?
それとも、『ハンク・モブレイ・カルテット』を吹き込んだ時期のモブレイが生涯最高の絶頂期で、その後は、ゆるやかな下り坂カーブを描いていた?
真相はわからないけれども、とにかく、そのような妄想を駆り立ててしまうほど、『ハンク・モブレイ・カルテット』のモブレイは凄い!
モブレイのワンホーン・アルバムといえば、『ソウル・ステーション』が定番だけれども、こちらも負けず劣らず良い。
いや、勝ってる?!
とにもかくにも聴きましょう、『ハンク・モブレイ・カルテット』。
スピード感抜群の《ラヴ・フォー・セール》に悶絶!
『カフェボヘミア』でも演奏された、こちらではシャープに研ぎ澄まされた《アヴィラ・アンド・テキーラ》に興奮!
ブレイキーのエネルギッシュなバチさばき、そしてシルヴァーの行け行け直球前進ピアノのサポートを得たモブレイは、もうとびっきりの絶品バップを奏でまくっているのだ。
記:2019/03/26
album data
HANK MOBLEY QUARTET (Blue Note)
- Hank Mobley
1.Hank's Prank
2.My Sin
3.Avila and Tequila
4.Walkin' the Fence
5.Love for Sale
6.Just Coolin'
Hank Mobley (ts)
Horace Silver (p)
Doug Watkins (b)
Art Blakey (ds)
1955/03/27
YouTube
同内容のことを動画でも語っています。
※録音の設定がうまくいかず、声が割れていますがご了承ください。
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>>アット・ザ・カフェ・ボヘミア vol.2/アート・ブレイキー&ザ・ジャズメッセンジャーズ