使えない?!『今日から使える ヒップホップ用語集』
けっこう昔からラップは聴いてたな
今のヒップホップの中の細分化されたジャンルの括りでいえば、「オールドスクール系」っていうのかな?
私の場合、高校時代にグランド・マスターフラッシュに出会って、「うぉ、なんだコレ、めちゃくちゃカッコいいじゃないか?!」となって以来、グランド・マスターやパブリック・エナミー、それにプリンスがハウスクイックなど曲によってはラップしているナンバーを夢中になって聴いていた古い世代だったりするんです。
The Massage/Grand Master Flash
Yo Bum Rush the Show/Publi Enemy
私が学生時代の時にハマー(当時はMCハマー)がデビューして大ブームになった時なんかは、「随分と毒気の抜けたラップが流行ってるんだな」なんて思ったほどだから、私の場合、本当、ヒップホップというかラップの黎明期あたりのヒリヒリしたテイストが好きだったんですね。
で、グランドマスターとかエネミーに出会う前は、佐野元春の『ビジターズ』の《コンプリケーション・シェイク・ダウン》など、当時は珍しかった(そして多くの人はソッポを向いた)日本語ラップをカッコ良いと思い、さらにその前はYMOの『BGM』に収録されている細野さんの《ラップ現象》、さらにその前は細野さん作曲でスネークマンショーの『急いで口で吸え!』に収録されている《咲坂と桃内のごきげんいかが 1・2・3》を丸暗記して友達と言い合いっこして遊んだり、さらにその前の愛知県に住んでいた幼稚園時代には、青柳ういろうのおそらくは日本初のラップではないかと思われるCMソング(CMラップ?)を歌っていたりと、幼い頃から「ラップっぽい」ものに親しんでいました。
フリースタイルダンジョン
そんな私ですが、最近のヒップホップやラップ事情にはまったく疎いのです。
その昔、EAST END × YURIをカラオケで一人全パートを歌って顰蹙を買ったくらいで。あと、なぜか餓鬼レンジャーのCDが家に何枚かあったかな(買ったおぼえはないんだけど、誰かがくれたのかもしれない)。
その程度の関心っぷりなので、特にジャパニーズラップ、日本のヒップホップ事情や日本のヒップホップシーンには疎い私だったのですが、アベマTVでやっている『フリースタイルダンジョン』が始まった頃から冷やかし半分で観はじめ、音楽としてよりもプロレスを観戦する感覚で楽しむようになったんですね。
フロー? パンチライン?
ただ、毎週欠かさず『フリー・スタイル・ダンジョン』は見てはいるんですが、そして、モンスターとチャレンジャーのバトルを毎回楽しみにしているのですが、どうも、司会者や審査員が使っている言葉の中にはよくわからない用語がある。
「ライム」や「レペゼン」や「ドープ」などは分かるけど、「フロー」とか、「パンチライン」とか。
で、うちの息子は、だいぶ前からヒップホップにはまっていて、私にロバート・グラスパー良いっていうし、少し前は、新宿や渋谷の路上でサイファーをやったり、いくつかの会場でバトルにも出演していたらしいので(負けてばっかりだったらしい)、そんな現場の空気を知ってる息子に「これってどういう意味?」って質問をして、なんとなく腑に落ちる、ということを繰り返しておりました。
ただ、「パンチライン」というの用語がいまひとつ、分かったような分からないような、って感じが長く続いたんですね。
金持ち社長のパンチライン
で、少し前に息子と居酒屋で晩飯している時に、会社の社長と、社長息子のボランティア学生の話を何気にしたんですよ。
ちょい長くなるけど、こんな感じ。
……ってことを父親が息子に言ったんだって(長い!)と息子に話しました。
「すると、息子は、父上、それがまさにパンチラインだよ」と言うのです。
長々とした親父の説教に入る前の「私は高額納税者だ!」と、短い言葉で相手を黙らすこと、「ぐうの音も出ない」ほど相手の考えや主張をヘシ折る、それがパンチラインなのだそうです。
なるほど、なんとなくわかってきたぞ。
私が呂布カルマを好きな理由もそのあたりにありそうだ。
彼は少ない言葉で相手を刺すからね。
パンチラインの効いた言葉を次から次へと繰り出すから、彼はカッコ良いのでしょう。
用語集の解説の意味が違う?!
そして、モノはついでだからということで、用語辞典を紐解いてみました。
最近発売された『今日から使えるヒップホップ用語集』ね。
パンチラインの意味を調べてみると、まずは第一にインパクトのある短い言葉という説明がなされおり、主に「笑い」を取ることに使われるというようなことが書かれておりますね。
もちろん、説得力のある短いフレーズという説明もなされてはおりますが。
で、また数日後息子に「ヒップ用語辞典を見てみたらパンチラインって主に笑いを取るための短い決め言葉」って書いてあったぞと言ってみました。
すると、息子は「やれやれ」って顔をして、ああ、あの本はね、けっこう(俺の)周りでは評判悪いの、実際の現場で使われている意味と、ちょっとズレてるところもあるんだよね、とのこと。
もっとも、こういう用語の意味って、すぐに変わってしまうから、この本が書かれていた頃はそういう意味だったのかもしれないけど、また、本場のアメリカではそういう意味が流通しているのかもしれないけど、少なくとも、大田区や川崎の「悪い連中」の間での共通認識となっているニュアンスとは微妙に違うことが書かれているんで、あんまり鵜呑みにはし過ぎないほうが良いよ、とのこと。
「書を捨てよ、現場に行け」ってことですかね。
「フリースタイル」観戦の傍らに
もっとも現場に行けないオッサンは、こーいう本で知識仕入れて「フリースタイルダンジョン」観戦を少しでも面白くなってやろうと思うしかないわけで。
ま、フリースタイルのラップバトルに関心を持って、より面白く毎週観戦したいと思う人には良い本だと思いますよ。
なにしろ、面白く観戦するためには、なぜ勝ったか、なぜ負けたのか等、審査員の評価のポイントを知らなければならない。
そして、審査員の判定のコメントには、多かれ少なかれヒップホップの用語が出てきますからね。
特にERONEやKEN THE 390は「フロー」とか「パンチライン」という言葉が良く出てきて、かつ分かりやすい解説だが、ちなみにLiLyからは、そのような用語はほとんど出てこないけど。
審査員が何言っているのか分からないと、その勝敗のポイントもわからず観戦の愉しみも半減してしまいますからね。
というようなことを言うと、息子はまた「やれやれ」って顔をして、審査員の判定もね~、特にLiLyの審査基準なんて、けっこう主観的というか男の生き様的な演歌的な一言でポイント入れちゃったりしてるから、あんまり参考にはならないんだよね、そもそも現場の観客のアガり(盛り上がり)と審査員の判定の間にはかなりのギャップがあること多いから、なのだそうです。
実際に音源作ってCDを出したりしてるヒップホップの仲間たちとつるんでいる息子は、あくまで感性と本能重視、私の場合はどうも分析的に音を聴く癖が染みついちゃってるので、かなりヒップホップに対しての接し方や捉え方が違うようです。
もっとも、私のようなタイプの人には、この『今日から使える ヒップホップ用語集』は、傍らに置いておくのも悪くないと思うんですがね。
ま、息子のような若い連中からすれば、こういう本で知識仕入れるのはいいけど、恥ずかしいからオッサンは俄か仕込みの知識は使わんといてね、だそうです。
なんだ、「使えない」の?!
使ったらアカんの?!
タイトルには「使える」って書いてあるのに。
なーんて、私だって恥ずかしいから、べつに会話で使おうなんて思ってはいないですよ。
ラップバトルを観戦する際の手引書としてのみ「使う」つもりでがんす。
記:2017/11/30
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