ウナ・マス/ケニー・ドーハム
サンパウロも良いよ
ケニー・ドーハムの60年代ブルー・ノートのヒット盤。
当時のドーハムは40歳。
リラックスしてのびやかなトランペットを奏でるケニー。
「静かなる男」、ここでは熱い!
ノリの良いタイトル曲。
ボサノバとハードバップが合体した、気持ちの良いリズム&メロディ。
ボサ的でもあるが、《サイドワインダー》的なジャズロック的リズム。
15分以上の長尺演奏だが、長さがまったく感じられない。
「うなぁ~ますっ!」の掛け声で、一旦終了した演奏が再開する。
マイルス・クインテット加入前のトニーとハンコックが参加。
当時のトニーは17歳。若い!
当時のハンコックは23歳。若い。
ジョー・ヘンダーソンの初レコーディング作品。
つまり、当時のイキのいい新人たちと共演しているドーハム。
ジョーヘン、これを機に、ジョーヘン、ブルーノートと契約。
2ヶ月後に『ページ・ワン』を録音。
どの曲もヘンダーソンのプレイが熱い!
彼独特の、うねうねブロウが、既にこの頃から全開!
上記に羅列したようなことを書こうと思った。
しかし、やめた。
試みに、「una,mas,kenny,dorham」というキーワードで検索をかけてみましょう。
ヒットしたページのほとんどに、上記の内容のどれかが書かれているはずだ。
どこにでも書かれている事柄や、言い尽くされたことを改めて繰り返すのも、知っている人には耳タコだと思うので、矛先を変えて、あまりスポットが当てられてないラストの曲《サンパウロ》について書こうと思う。
正直、タイトル曲の《ウナ・マス》ばかりに浮かれて、それ以外の曲はキチンと聴いていなかった私。
しかし、今回、レコードでいえばB面にあたる曲を改めて聴いてみたら、こちらの演奏も中々良いことに気がついた。
特に《サンパウロ》。
この曲、一瞬、ホレス・シルバーの曲と演奏に聴こえませんか?
テーマの部分だけをかけて、トランペットがブルー・ミッチェル、テナーがジュニア・クック、ピアノがシルバーですよ、と言われたら、きっと私だったら、「なるほど、ホレスならではのラテンタッチの曲だねぇ」などと言いながらコロリと騙されてしまいそうだ。
もちろん、これはドーハムのオリジナル。
彼が南米ツアーで、サンパウロを訪問した際に書かれた曲だ。
熱気と哀愁がうまい具合にブレンドされた名曲だと思う。
たとえホレスっぽいテイストだとしても……。
いや、逆に言えば、ジャズ屋さんが、ラテンを意識した作曲と演奏をすると、こういうテイストになるのだと考えられなくもない。
サンパウロの熱気と、熱気の中にも漂う倦怠感、そして哀愁。
私はブラジルへ行ったことはないが、まるでサンパウロの街の中にたたずんでいる錯覚に陥るほど、この土地の「空気感」を曲が運んでくれているような気がする。
名曲だし、名演奏だと思う。
キャッチーなタイトル曲の陰に隠れつつも、密やかに主張している力強いこの曲。
たまには、気分を変えて《サンパウロ》の、熱く、そして哀愁漂う演奏に耳を傾けてみるのは如何?
記:2002/05/10
album data
UNA MAS (Blue Note)
- Kenny Dorham
1.Una Mas (One More Time)
2.Straight Ahead
3.Sao Paulo
Kenny Dorham (tp)
Joe Henderson (ts)
Herbie Hancock (p)
Butch Warren (b)
Tony Williams (ds)
1963/04/01